
全国的に新型コロナウイルスの感染の拡大が収まらず、中原区でもまだまだイベントや飲食店に大勢で集まることが避けられる昨今。
葬儀に関しても、参列する人に高齢者が多くなる傾向もあることから、どのように行うべきか迷ってしまうのではないでしょうか?
「コロナ禍でみんなはどんな葬儀をしているのか」
「葬儀を行う上で、どのようなことに注意したらいいか」
そんな不安や疑問を解決するべく、中原区にある葬儀社に中原区の方はコロナ禍でどんな葬儀をしているのか、コロナ禍で葬儀を行う上での注意点などを聞いてみました。

中原区で親族15名ぐらいの葬儀を検討しています。 高齢者が多いので、間隔を開けて対策をしっかりしたいです。 だた、あまり広すぎても寂しい感じになってしまうので、ちょうどいいところを探しています。 中原区周辺に15名ぐらいが密にならない斎場はありますか?
弊社の会館では、式場内の席に間隔を空けお座り頂き、式場内や会館内にて各所へのアルコール消毒液の設置、パーテーションの設置、ご参列の方にもソーシャルディスタンスを保ってお並び頂くなど、感染対策を行っておりますのでご安心してお越しいただければ幸いです。また、ご要望の人数に応じた会館をご案内することも可能です。

父の葬儀を検討しています。 父はみんなでガヤガヤ食事をするのが好きだった人なので、できれば家族親族10人程度ですが葬儀後に食事をしたいのですが、コロナ禍なので迷っています。 ほかの中原区の方はどうされていますか? また中原区周辺で食事が制限されている斎場などはあるのでしょうか?
弊社の会館では、会食所の席も間隔を空けお座り頂き、式場内や会食所入口にてアルコール消毒協力のお声がけ、パーテーションの設置、個々のお膳のご用意など感染対策を行っておりますので、どうぞ最愛の方との最後のひと時のためにも、ご安心してご会食いただければと思います。故人様とのお別れは、ご家族様のお気持ちが一番届く方法が良いと考えております。ご配慮のもと、悔いのない時間をお過ごしください。

父が危篤状態で、葬儀について検討しています。 会社の代表をしていたため、会社の方々なども参列いただいて葬儀を行いたいです。 コロナ禍なのできちんと対策をして行いたいのですが、中原区周辺で一般葬を行ううえで注意することはありますか? また一般葬を行うのに、おすすめの斎場(葬儀場)はどこですか?
はい、川崎市民には、かわさき南部斎苑とかわさき北部斎苑の二つの火葬場があります。そのどちらも式場が隣接されていますので、どこかで式を行なって移動する手間が省けますし、霊柩車も不要で、かなりの人数も対応できますので、このどちらかがおすすめです。 コロナ対策しても、どちらの斎苑も、検温機と消毒液をところどころに設置してありますし、通夜時のお食は現場で食べず、お食事のカタログギフトをお渡しする事など、他の方法もございますので、詳しくはお問合せくださいませ。
弊社の会館では、社葬や合同葬など行う事も可能です。人数に応じて、コロナ禍の中でも大規模葬儀を行える広さを持った会館でのお葬儀をご提案させていただく事も可能です。注意事項としては、最低限の感染症対策を徹底して頂き、ご参列される方々にもご協力をお願い致します。自社会館では感染症対策としての設備は整っておりますが、スペースの状況により公営斎場をご提案させて頂くことも想定してご提案致します。