葬儀の口コミロゴ

評判の良い葬儀社に
依頼できる口コミサイト

閲覧履歴

閲覧履歴

メニュー

【最安19.8万円〜】小田原市での直葬・火葬式ランキング!費用と評判からオススメ葬儀社をご紹介!

小田原市の直葬・火葬式にオススメの葬儀社を紹介します。直葬・火葬式とは、通夜や葬儀などの儀式を行わずに、直接火葬場で故人をお見送りする葬儀の形です。葬儀の口コミでは費用や評判、事例などを多数掲載。深夜・早朝問わず、問い合わせや安置や搬送に即時対応できる葬儀社をご紹介します。

葬祭特別補助で最大5.5万円が還元されます

葬祭特別補助で最大5.5万円を還元

※本制度は「葬儀の口コミ」独自の制度です。


関連情報
直葬(火葬式)とは?
詳しく見る
直葬にして良かった?悪かった?経験者の本音と後悔しない方法
詳しく見る
直葬の読み方は「ちょくそう」が正解!間違えやすい理由と基本知識を解説
詳しく見る
直葬の服装完全ガイド|平服指定でも迷わない男女別マナーと実例
詳しく見る
【2025年最新】直葬の流れはこれを見て|費用・手続き・注意点まで
詳しく見る
ランキングについて

小田原市の直葬・火葬式ランキング上位3件の比較

※表は横にスワイプして比較できます

1st Place1位
2nd Place2位
3rd Place3位
葬儀社
イヨダ(イヨダ小田原会館)イヨダ(イヨダ小田原会館)
料金
198,000円〜
245,300円〜
880,000円〜
評価3.84 ★ (31件)4.67 ★ (3件)
電話相談する050-5231-1453相談する050-5231-1442相談する050-5231-3205

小田原市の葬儀情報

小田原市の直葬・火葬式事例

  • アイセ・メモリアル(ホール縁)
    アイセ・メモリアル(ホール縁)

    小田原市火葬式(8名)

    におこなわれた、小田原市にお住まいだった方の火葬式(参列者 約8名)の葬儀事例です。

    葬儀社:

    アイセ・メモリアル(ホール縁)

    葬儀費用:107,800円(税込)

小田原市の口コミ・評判

続きを見る

sachinilkuru

投稿先:市兵衛会館

葬儀形式:家族葬

葬儀費用:61万〜100万

宗教・宗派:仏教

5.00
5.00

小田急線「富水」駅から徒歩10位でしょうか?坂道はないので、徒歩も有りだと思います。駐車場は分散されていますが、それなりの広さがあります。近くにコンビニもあります、お泊りする場合も、お風呂、ドライヤーなど着替え以外は用意されています。喫煙は建物の入口に灰皿が置かれています。

投稿日:

続きを見る

O

5.00
5.00

主人は芯が強く勤勉家で、孫たちと近所の公園で一緒に遊ぶ家族思いの優しい人でもありました。若い頃は大手電機メーカーに鋳物職人として勤務し、1級技能検定も取得。30代からは私の両親が従事していた保養所の管理をする仕事に就き、両親が引退した後は従業員を雇いながら夫婦で管理を続けました。趣味にしていた写真撮影はメーカーに勤めていた頃から始めたもので、現像も自分で行うほど本格的に取り組んでいました。自分で育てた胡蝶蘭やカトレアなどの花々、綺麗な風景を好んで被写体にし、所持していたカメラが痛まないよう、自宅に専用の保管庫も用意。管理人時代には調理師免許を取得しましたが、取得以前から料理の腕は良く、私の友人が訪ねてきた際には手料理を振る舞ってくれたこともありました。 家族3人での旅行が忘れられない時間に主人が軽度の認知症と診断され、その後、要介護4の認定を受けたことでホームへ入居。その1年後、急性心不全のため89歳で静かに旅立ちました。生前は前立腺の病気を抱えていたため滅多に遠出することがなかった主人ですが、娘と家族3人で高尾山に泊りがけで旅行したことが一番の思い出になっています。大切にしていたカメラは娘と2人の孫たちが受け継いでくれますので、主人も安心してくれているのではないのでしょうか。サン・ライフには私の両親が亡くなった際に葬儀をお願いし、その対応がとても良かったため夫婦でサン・ライフメンバーズへ入会。主人が亡くなった時も迷わずサン・ライフに連絡することができました。葬儀までの間はホール内にある安置室で主人を休ませていただきました。近くにはソファが設置されていましたのでゆっくりと主人に付き添うことができました。また、家族葬にピッタリのコンパクトな式場で、祭壇周りは主人が好きな胡蝶蘭を中心とした花々で埋め尽くされ、とても華やかな雰囲気になりました。 スタッフの寄り添いと心遣いに感謝通夜・告別式には親族をはじめ、私の友人や娘の会社関係の方々が会葬。式を担当した秋山さんは私たち遺族に優しく寄り添い、また、色々な感動を与えてくれました。主人が大切にしていたカメラをペーパークラフトで作成し、ゴルフ大会で獲得したトロフィーと一緒に展示してくれたほか、好物のマグロの刺身と主人の名前入りの箸袋を霊前に。納棺の際にはそれらを手向けることができましたので、秋山さんの心遣いには感謝の言葉しかありません。また、プロの方が作成したオリジナルの会葬礼状は主人の人柄がよく表現された素晴らしい文章で、会葬された方々からも好評でした。スタッフの皆さまに支えられながら、孫やひ孫たちと共に主人を見送ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

投稿日:

続きを見る

A

4.00
4.00

息子は仲間が困っていると放っておけない性格で、多くの方と交友関係を築いていました。輸出する大きな機械などを梱包する仕事に従事した後、トラックドライバーに転身。元気に働く一方で休日は私を散歩に誘い、一緒にランチを楽しみました。帰りはいつも私を気遣う言葉をかけてくれて、親想いのやさしい一面を持っていました。そんな息子が突然倒れたのが数年前の年末。朝「行ってきます」と元気に家を出た数時間後のことでした。電話を受けてすぐに病院へ向かうと、意識がない重篤な状態で、病院のベッドに横たわる息子の姿を見て涙が止まりませんでした。その後、一命はとりとめたものの脳に障害が残り、懸命にリハビリを続けました。少しの単語でお医者様や私たち家族と会話できるようになりましたが、次第に身体の機能が衰え、わずか45歳の若さで旅立ちました。3年7ヵ月という長い闘病生活を生き抜き、息子は本当によく頑張ったと思います。 45歳の旅立ちに家族が選んだホールサン・ライフのことは、私の仕事仲間から良い評判を聞いていました。もしもの時に備えて事前にパンフレットをもらった矢先、息子が旅立ちましたので、すぐにサン・ライフへ連絡。病院にお迎えに来てくださった原口さんはスピーディに対応してくれて、すぐに息子を安置室で休ませていただきました。お打ち合わせ担当された佐藤さんは、息子を亡くして動揺していた私に優しく接してくださいました。そして、これから行う息子の見送りのためにしなければならないことを分かりやすく説明していただきました。長い闘病の影響で、顔がやせ細りとても疲れた表情をしていた息子。佐藤さんのご提案で故人の身体を衛生的に保全するエンバーミングを依頼すると、とても安らかな表情に。息子に会いに来てくださった方々からは「ハンサムになったな」と声をかけていただきました。 細やかな気遣いにまた涙当日の式を担当された秋山さんは、ひどく落ち込んでいる私をよく気遣ってくださいました。息子が好きだった車のことを話したところ、その車をペーパークラフトで再現し、思い出の写真とともに飾っていただきました。また、誕生日が近かった息子のために、ご飯と大好きなお肉で豪華なケーキを作る機会をくださったのは本当に嬉しかったです。家族みんなの手で作り、柩に入れてあげることができました。きっと息子も天国で食べたかったお肉をお腹いっぱい食べて満足したのではないかと思います。アフターフォロー担当の井澤さんは、初めてのことで分からない私に、位牌や今後の供養について色々とアドバイスをいただきました。おかげで息子のために満足できるものを用意することができました。施設スタッフの飯山さん、村山さんにも本当にお世話になりました。スタッフの皆さんは本当にやさしくて気遣いが素晴らしいと感じました。息子の見送りをサン・ライフでお願いして良かったです。

投稿日:

続きを見る

かも

投稿先:湘和会堂小田原

葬儀形式:家族葬

参列者:10人未満

4.00
4.00

悲しみに暮れる我々遺族をおだやかに迎えてくださりました。お花や棺、葬儀の話などとても丁寧に相談に乗っていただき、好印象です。都合で葬儀が遅くなるという相談にも乗っていただきました。最後まで気持ちよく、故人を見送ることができたとおもいます。

投稿日:

続きを見る

トモ

投稿先:イヨダ(イヨダ小田原会館)

葬儀形式:家族葬

参列者:50人未満

5.00
5.00

とても綺麗な内装でした。 スタッフの皆様もとても切実なご対応をしていただき感謝しております。 ありがとうございました。

投稿日:

小田原市周辺の火葬場

直葬・火葬式の流れ

※あくまで一般定な流れになるため詳しくは葬儀社にお問い合わせください。

ご逝去後

葬儀のことを踏まえながらご安置と葬儀社を選定しましょう。

葬儀のことを踏まえながらご安置と葬儀社を選定しましょう。

搬送のご依頼

万が一の場合は葬儀社にお電話ください

万が一の場合は葬儀社にお電話ください

ご安置

病院・自宅などにお迎えに行き、安置所まで搬送します。

よくある質問

自宅に安置ができないのですが...

「自宅が狭い」「周りに知られたくない」などの事情で、自宅に安置できない方も安心してください。
葬儀社に相談すれば、安置所を紹介してくれます。

病院・自宅などにお迎えに行き、安置所まで搬送します。

よくある質問

自宅に安置ができないのですが...

「自宅が狭い」「周りに知られたくない」などの事情で、自宅に安置できない方も安心してください。
葬儀社に相談すれば、安置所を紹介してくれます。

打ち合わせ

打ち合わせ場所はご自宅でも、近所の喫茶店などでも可能です。落ち着いて話せる、都合の良い場所を伝えてください。

よくある質問

打ち合わせで何を決めるんですか?

打ち合わせでは、葬儀の日程、場所、葬儀の規模などを決めます。祭壇の形や大きさ、参列者への料理や返礼品などを決めて、葬儀費用の見積もりを作ってもらいます。

打ち合わせ場所はご自宅でも、近所の喫茶店などでも可能です。落ち着いて話せる、都合の良い場所を伝えてください。

よくある質問

打ち合わせで何を決めるんですか?

打ち合わせでは、葬儀の日程、場所、葬儀の規模などを決めます。祭壇の形や大きさ、参列者への料理や返礼品などを決めて、葬儀費用の見積もりを作ってもらいます。

葬儀を正式
に依頼

打ち合わせの上、内容や費用に納得がいったら、正式に葬儀を依頼します。

よくある質問

断っても平気ですか?

故人様を安置室まで運んでもらって「断ったら失礼になるかも...」と思われるかもしれませんが、納得がいかなければ遠慮なく断っても大丈夫です。
たった一度の葬儀なので、きちんと納得した上で葬儀を依頼しましょう。

打ち合わせの上、内容や費用に納得がいったら、正式に葬儀を依頼します。

よくある質問

断っても平気ですか?

故人様を安置室まで運んでもらって「断ったら失礼になるかも...」と思われるかもしれませんが、納得がいかなければ遠慮なく断っても大丈夫です。
たった一度の葬儀なので、きちんと納得した上で葬儀を依頼しましょう。

訃報を伝える

親族や生前関わりのあった方に訃報を伝え、参列していただく場合は葬儀の日時や場所をお知らせしましょう。

よくある質問

家族だけでもひっそり見送りたいので訃報を伝えなくてもいいですか?

家族だけでひっそりお見送りをしたい場合には、必ずしも訃報をお伝えする必要はありません。葬儀を終えた後に連絡をする場合もあります。

親族や生前関わりのあった方に訃報を伝え、参列していただく場合は葬儀の日時や場所をお知らせしましょう。

よくある質問

家族だけでもひっそり見送りたいので訃報を伝えなくてもいいですか?

家族だけでひっそりお見送りをしたい場合には、必ずしも訃報をお伝えする必要はありません。葬儀を終えた後に連絡をする場合もあります。

納棺

故人様を棺に納め、搬送します。

故人様を棺に納め、搬送します。

火葬

炉前で最後の読経やお別れを行い、火葬をします。火葬後は骨壷にお骨を納めます。

炉前で最後の読経やお別れを行い、火葬をします。火葬後は骨壷にお骨を納めます。

お支払い

葬儀費用のお支払い方法、支払い期限は葬儀社によって異なります。詳しくは葬儀社にお問合せください。

葬儀費用のお支払い方法、支払い期限は葬儀社によって異なります。詳しくは葬儀社にお問合せください。

よくある質問

Q

小田原市で直葬・火葬式をする場合のオススメの葬儀社は?

小田原市で直葬・火葬式をする場合のオススメの葬儀社は、小田原市扇町1-5-6にある「サン・ライフ(小田原式典総合ホール)」です。

Q

小田原市で直葬・火葬式に対応している葬儀社は?

小田原市には、直葬・火葬式はもちろんのこと、一日葬や家族葬・一般葬など様々な葬儀形式に対応できる葬儀社が20社あります。口コミ・評判をもとに問合せをしてみましょう。

Q

小田原市で直葬を選ぶべき人は?

費用を抑えたい方、参列者が少ない方、家族だけで送りたい方に適しています。小田原市では通常の葬儀が56.1万円に対し、直葬なら19.8万円から可能です。

Q

小田原市の直葬費用相場は?

19.8万円24.5万円が相場です。サン・ライフ(小田原式典総合ホール)なら24.5万円イヨダ(イヨダ小田原会館)なら19.8万円から対応可能です。

Q

小田原市の直葬の流れは?

臨終→搬送・安置→打ち合わせ→納棺→火葬→骨上げの流れで、全体で半日程度です。葬儀社が市役所での手続きや火葬場予約を代行します。

Q

小田原市で使える火葬場は?

小田原市斎場【火葬場】を利用します。火葬場予約は葬儀社が代行するため、個人での予約は不要です。

Q

直葬と火葬式の違いは?

どちらも大きくは変わりませんが、直葬は火葬のみ、火葬式は火葬前にお別れの儀式があるものとして分けて使われることもあります。小田原市では直葬を選ぶ方が多く、費用差は数万円程度です。

Q

小田原市でおすすめの葬儀社は?

サン・ライフ(小田原式典総合ホール)(扇町1-5-6)とイヨダ(イヨダ小田原会館)(中里240-2)は口コミも高く、特におすすめです。

Q

直葬の参列者は何名まで?

5-10名程度が一般的です。家族以外でも故人と親しい方なら参列可能です。事前に葬儀社に人数を伝えておきましょう。

Q

小田原市の直葬で注意すべきことは?

従来のお葬式よりも簡素な式になるため、親族への説明と菩提寺への相談が大切です。

Q

直葬での香典やお花のマナーは?

香典は不要とする場合が多いですが、持参する場合の相場は3千円1万円です。お花は葬儀社に依頼するのが一般的です。

Q

直葬後の手続きは?

死亡届提出、年金・保険停止、相続手続きが主な手続きです。葬祭費として50,000円の給付があるため、小田原市市役所で申請を忘れずに行いましょう。