※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 132,000円〜 | 175,780円〜 | 198,000円〜 |
| 評価 | 4.65 ★ (26件) | 4.76 ★ (66件) | 4 ★ (1件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1463 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3229 |
目次
最近は、全国で「家族葬」が主流になりつつあります。実は、東京で行われる葬儀のうち、半分以上(55.7%)がこの「家族葬」なんです。
それにともなって、昔ながらの「香典」のマナーにも、少しずつ変化が出てきています。たとえば、2022年のデータでは、1件あたりにもらう香典の金額が、平均で約47万円。数年前に比べて34%も少なくなったそうです。
この記事では、「葬儀はまだ経験がなくて…」という方でも安心できるように、香典や家族葬のマナーをやさしくご案内していきますね。
昔は、葬儀といえば親戚や友人、ご近所さんなど、大勢が集まる「一般葬」が主流でした。でも今では、身内や親しい人だけで静かに見送る「家族葬」が多くなっています。
実際、今では全体の半分以上が家族葬で、一般葬は4件に1件くらいの割合まで減ってきているんですね。
参列者の人数も、昔は50人以上が当たり前だったのが、今は平均で38人ほど。人数が少なくなるぶん、香典のやりとりも変わってきているのが今の現実です。
家族葬の増加にともなって、葬儀にかかる費用も抑えられるようになりました。
2022年の平均では、葬儀全体にかかる費用はおよそ110万円。数年前まで180万円以上かかっていたことを思うと、大きな変化ですよね。
最近では、通夜を行わず1日で終える「一日葬」や、火葬だけでお見送りする「火葬式(直葬)」も増えていて、
と、少しずつ選ばれる機会が増えています。
旭区のように中間層が多い地域では、形式にとらわれず「ちょうどいい」規模の葬儀を選ぶ方が増えています。
「香典って、いくらくらい包めばいいの?」
これは多くの方が気になるところですよね。
金額には決まったルールはありませんが、だいたいの目安はあります。
たとえば、旭区のような地域では、以下のようなケースが多いようです。
| 関係性 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親戚(叔父・叔母・いとこなど) | 1万~3万円くらい | 関係の深さにより調整 |
| ごく近しい家族(両親・兄弟など) | 3万~10万円くらい | 立場や年齢により差がある |
| 友人や職場の方 | 5千~1万円くらい | 年齢や立場による |
| 近所や知人 | 3千~5千円くらい | 地域の慣習による |
年齢や立場によっても変わります。たとえば、20代の若い方なら、5千円程度でも十分に気持ちは伝わります。
一方で、50代以上の立場ある方なら、少し多めに用意することもあるかもしれません。
ちなみに、香典を受け取ったご遺族は「香典返し」として、お礼の品を贈るのが習わしです。
いただいた金額の25~50%くらいの品物を返すのが一般的なので、あまり高額になりすぎると、かえってご遺族に負担をかけてしまうことも。
無理のない範囲で「お互いさま」の気持ちで包むのがいちばんです。
旭区でも、車で来る場合は、駐車場の台数にも注意を。地域の葬儀場では十分な台数まで駐車可能な場所が多くあります。
火葬場については、旭区から利用できる複数の火葬場があります。
火葬料金は、3〜5万円くらいが目安です。
香典袋や袱紗(ふくさ)は、文具店やスーパー、コンビニでも手に入ります。
急ぎの場合は、コンビニでも最低限のものは揃いますよ。
もしどうしても参列できないときは、現金書留で香典を送るのもOK。旭区の郵便局では、現金書留専用の封筒(21円)も用意されています。
また、地域の葬儀社では、24時間いつでも相談できて、迅速に対応してくれるところも多いです。
外国の方が多く住む旭区では、多文化に配慮した葬儀のサポート体制もあります。
仏教や神道だけでなく、キリスト教、イスラム教など、さまざまな信仰に対応できる体制が整っています。
最近では、オンラインでのお別れ会や、ハイブリッド形式の葬儀(リアル+配信)など、新しい形も増えてきています。
お盆(7月または8月)や年末年始、ゴールデンウィークなどは、葬儀場や火葬場が混みやすくなります。
また、「友引(ともびき)」という日も避けられる傾向があります。
友引は「友を引く」とされていて、縁起を気にする方はこの日を避けることもあります。
混み合う時期や暦を意識して、早めに準備しておくのが安心ですね。
香典袋には、仏教なら「御霊前(ごれいぜん)」を使うのが一般的。
ただし、浄土真宗の方には「御仏前(ごぶつぜん)」を使います。
書くときは、墨がにじんだように見える「薄墨(うすずみ)」で名前を書きます。
これは「涙で墨がにじんだ」という意味があるんですよ。
ふくさ(包み布)は、紺・紫・グレーなど、落ち着いた色を選びましょう。 受付ではふくさから出して、両手で丁寧に渡します。
香典を渡すタイミングは、通夜か葬儀のどちらか一度だけでOKです。
両方に行く場合は、通夜のときに渡すのが一般的。 もし参列できないときは、現金書留で送ると失礼になりませんし、むしろご遺族の負担を減らせるという意味でも好まれます。
最近では「香典はご遠慮します」と案内されることも増えました。
これは、ご遺族の負担を減らすための気遣いです。 その場合は、無理に渡そうとせず、ご遺族の意向を大切にしましょう。
代わりに、
など、気持ちを伝える方法はいろいろありますよ。
旭区では、昔ながらのしきたりを大切にしながらも、今の暮らしに合ったお葬式の形が広がっています。
香典の金額やマナーも、「正解がある」というよりは「相手の気持ちに寄り添うこと」が大切。
この記事が、「ちょっと不安だったけど、これならできそう」と思っていただけるきっかけになればうれしいです。
家族を想う気持ちに、難しいマナーはいりません。
大切なのは、あたたかい心です。
旭区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


横浜市旭区の家族葬は小さな森の家二俣川斎場(旧:家族葬テラス 二俣川斎場)
対面相談可
葬儀場併設
二俣川駅から徒歩10分、自然公園通り沿いにある横浜市旭区の家族葬は小さな森の家二俣川斎場(旧:家族葬テラス 二俣川斎場)は少人数の家族葬にぴったりの葬儀社です。 一日一組限定の貸切なので、気を遣うことなく家族だけでゆっくり見送ることができます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1463
直近で4人が相談しています!
神奈川県横浜市旭区東希望が丘100−2


口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
▶︎ご葬儀に関しての感想を教えてください。 高齢の父を自宅で看取り、安置所で預かっていただくため2階から下ろす必要がありました。 痩せて小柄ではあるものの、玄関や階段もせまく心配はありましたが、準備から移動まであっというに終わりさすがだなあと感心いたしました。 搬送先での納棺も綺麗でした。ご親切にどうもありがとうございました。
旭区葬儀社 はばたきグループからの返信
口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。はばたきグループとして、ご家族の大切な方を看取り、お手伝いさせていただき感謝しております。
ご高齢のお父様を自宅でお看取りをされ、預かり霊安室への搬送の際、2階からのご移動の作業が必要となりましたが、スムーズに行えたことで、お客様にご安心いただけたこと、感謝申し上げます。
また、搬送先での納棺も綺麗に行われたとのお言葉、大変うれしく思います。私たちは故人を大切に扱い、丁寧な対応を心掛けていますので、お客様のご満足いただけたことを嬉しく思います。
ご家族のご訃報に対し、心からお悔やみ申し上げます。はばたきグループはお客様のご要望に応じたサービスを提供することを大切にしておりますので、今後もお手伝いできることがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。どうぞこれからもお元気でお過ごしください。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で71人が相談しています!


葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で13人が相談しています!


急なご葬儀にも、24時間体制でしっかり対応
葬儀場併設
横浜市旭区にある「ファミリ-ホール鶴ヶ峰」では、突然のご不幸にも安心してご相談いただけるよう、365日・24時間体制で対応しています。深夜・早朝のご搬送も迅速に対応可能で、費用面も追加料金のない明朗会計でご案内。火葬式や家族葬、一日葬など多様なプランを備え、ご希望に合ったお見送りを丁寧にご提案します。初めての方にもわかりやすく、心を込めたサポートをお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で5人が相談しています!


横浜市旭区での葬儀ならココ 「人」「サービス」が自慢の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
「大成祭典/セレモニーホール大成 希望ヶ丘」は、横浜市旭区に密着した葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、家族だけでゆっくり大切な人を見送る「家族葬」にも対応可能。また、国が認める葬祭ディレクターがあなたの専任となって確かな経験と知識でサポートいたします。
★5
何年か前に、改装されてとても使い易く良い式場になったと思いました。 担当してくださった、小泉さんの対応がとてもていねいにわかりやすく、私共の数々の要望にも適格に受入れてくださり、アドバイスをして頂き葬儀当日も細かなご配慮でスムーズに終える事が出来ました。感謝しております。小泉さんの働きにムダが無く安心しておまかせする事が出来ました。ありがとうございました。
大成祭典/セレモニーホール大成 希望ヶ丘からの返信
お忙しい中、アンケートにご協力頂きまして誠に有難うございます。ご葬儀のお手伝いをさせて頂く際は、ご遺族の想いを汲み取り、ご希望通りのお式が出来ますよう心掛けております。この度は温かいお言葉を頂戴し、恐縮しております。頂きましたお言葉を励みに、日々精進して参ります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2088
直近で4人が相談しています!
神奈川県横浜市旭区上白根194-1


よこはま動物園ズーラシアすぐ近く 1966年創業 安心の上場企業
ニチリョク(横浜聖地霊園会館)は、JR「中山」駅から車で14分、「よこはま動物園ズーラシア」のすぐ近くにあります。1966年に創業し、葬儀業界では珍しくジャスダック上場している、社会的信用性が高い葬儀社です。 ご葬儀のみならず、お墓やお仏壇の用意、墓じまい等、供養のことなら全てお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1441
直近で1人が相談しています!


関東全域での豊富な実績
対面相談可
アイリスセレモニーでは、豊富な葬儀の施行実績が東京都・神奈川県を中心に、関東全域(東京・神奈川・埼玉・千葉全域、山梨・静岡・群馬・栃木・茨城の一部地域)にあります。全ての地域で良心的な葬儀を提供することが可能。ちょっとしたことでも遠慮なく問合わせてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2133
現在営業中
神奈川県横浜市旭区今宿西町1953
横浜市旭区に密着した葬儀社
真奉社は横浜市旭区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
神奈川県横浜市旭区さちが丘48


坂本祭典二俣川斎場は、サカモトが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。相鉄線 二俣川駅北口 徒歩3分。
神奈川県横浜市旭区東希望が丘2-47
横浜市民葬祭で低料金105,600円の直葬
横浜市旭区の横浜市民葬祭では、低価格で高品質な直葬が105,600円~でご利用いただけます。満足度98%以上の丁寧な対応で、24時間365日サポートいたします。
神奈川県横浜市旭区西川島町1-5


坂本祭典西谷斎場は、サカモトが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。相鉄線 西谷駅北口 徒歩5分。
神奈川県横浜市旭区本村町45-2
横浜市旭区の想いを形にする家族葬
横浜市旭区の横浜祭典では、561,000円~の家族葬プランを提供し、24時間365日対応で不安なことはいつでも相談できます。心を込めて丁寧なお見送りをお手伝いします。
神奈川県横浜市旭区川井宿町24-6
横浜市旭区での安心サポート、ナムズ葬祭
横浜市旭区のナムズ葬祭では、心を込めたお葬式を提供しております。24時間365日対応し、わからないことに丁寧にお答えいたします。ご家族の思い出を大切に、安心してお任せください。
神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町2-3-28-B-102
横浜市旭区に密着した葬儀社
アイユーコーポレーションは横浜市旭区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県横浜市旭区二俣川1-46-12
横浜市旭区で安心の葬儀、セレモジャパン
横浜市旭区のセレモジャパン旭事業センターは、心温まる葬儀を提供します。事前相談は無料で、24時間365日対応しています。大切な方を、誠心誠意でお見送りいたします。詳しくみる
神奈川県横浜市旭区さちが丘7-1
横浜市旭区に密着した葬儀社
茜葬祭は横浜市旭区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
Y・I
喪主 女性(70代)
何年か前に、改装されてとても使い易く良い式場になったと思いました。
担当してくださった、小泉さんの対応がとてもていねいにわかりやすく、私共の数々の要望にも適格に受入れてくださり、アドバイスをして頂き葬儀当日も細かなご配慮でスムーズに終える事が出来ました。感謝しております。小泉さんの働きにムダが無く安心しておまかせする事が出来ました。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
お忙しい中、アンケートにご協力頂きまして誠に有難うございます。ご葬儀のお手伝いをさせて頂く際は、ご遺族の想いを汲み取り、ご希望通りのお式が出来ますよう心掛けております。この度は温かいお言葉を頂戴し、恐縮しております。頂きましたお言葉を励みに、日々精進して参ります。
投稿日:
E・A
親族 男性(70代)
特に問題になる事は無く、スタッフの対応も良かったと感じている。昨年お願いした時と同様に出来た事は良かった。利用者の気持を考える対応、その際の対応の良さが今回お願いする事の決断につながったと思う。
葬儀社からの返信コメント
まずは葬儀後のお忙しい中にアンケートのご返信をいただきまして誠にありがとうございます。 ご希望に少しでも近づけたのであれば何よりです。これからもご遺族が安心して故人をお送り頂ける様、精進していきたいと思います。この度は励みになる言葉を頂きありがとうございました。
投稿日:
R・I
喪主 男性(40代)
大変きれいで管理が行き届いていると思います。通夜後、宿泊させて頂きましたが居心地良く、また泊まりたいと思いました。
担当の五反田さんに本当によくしていただきました。状況に応じてしっかりとしたご意見やご指導もいただき、本当に頼りになりました。こちらでお世話になれて本当に良かったと心から思っております。特別な場所になりました。
葬儀社からの返信コメント
お忙しい中、アンケートにご協力をいただきまして誠にありがとうございます。励みになるお言葉や、気づかされ皆で共有し改善に繋がるお言葉を頂ける事は、とても有難く日々精進し、大成祭典の良さである心から寄り添えるチームワークを磨き続けます。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、横浜市旭区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
大田区葬儀社 はばたきグループ葬儀費用:494,780円(税込)
安置場所:葬儀社お預かりご安置
斎場:横浜市北部斎場
火葬場:横浜市北部斎場
亡くなった場所:病院
亡くなってから葬儀までの日数:12日


2025年5月におこなわれた、横浜市旭区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約21名)の葬儀事例です。