天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 242,000円〜 | 154,000円〜 | 272,800円〜 |
評価 | 4.71 ★ (215件) | 4.65 ★ (20件) | 4.96 ★ (26件) |
電話 | 相談する050-5231-1451 | 相談する050-5231-1409 | 相談する050-5231-1841 |
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
磯子区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
横浜セレモ(セレモホール新杉田)は、JR「新杉田」駅から徒歩6分、洋服の青山 横浜新杉田店の向かいにあります。1995年の創業以来、横浜市に根付き年間700件以上の葬儀を行ってきました。週刊ダイヤモンドの「対応安心度ランキング」「満足度ランキング」神奈川県第1位に選ばれた実績のある葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1451
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 磯子ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 磯子区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で16人が相談しています!
葬儀場併設
葬儀とは、大切な人が旅立つ前に感謝を伝えるための最期の時間です。 ご自分の想いを素直に、ありのままに、「ありがとう」の気持ちをお伝えください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1841
直近で1人が相談しています!
対面相談可
メモリアルヨーコーは小さな葬儀社ですが、そのぶん形式に囚われず、ご家族の想いに最大件に答える努力を惜しまない葬儀社です。 「なるべく費用を抑えたい」「自宅で家族だけで見送りたい」「田舎に搬送だけして欲しい」など。まずは気軽に相談してみては。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1418
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
『家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で10人が相談しています!
小島葬儀店は、全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)に加盟している葬儀社です。 全葬連とは、お客様から信頼を得るために葬儀社のサービスレベルの向上を目的につくられた、経済産業大臣の認可を受ける日本最大の葬祭専門事業者団体です。経済産業大臣が認めた葬儀社なので安心して任せられます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1365
現在営業中
株式会社港南葬祭は、神奈川県横浜市磯子区にある葬儀社です。家族を代表とする親しい者のみで故人様を送るあたたかい葬儀の形、家族葬に特化しています。葬儀に必要なものの全てがセットになっているプランがあるため、安心して故人様とのお別れをしていただけます。知識と経験に富んだスタッフに全てお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1851
現在営業中
横浜市磯子区の港南葬祭は、心を込めた葬儀のお手伝いをいたします。365日24時間体制で安心のサポートが可能です。ご家族が静かにお別れできる環境を提供します。
横浜市磯子区の柳下葬儀社は、大正13年の歴史を持ち、24時間体制でご相談を承ります。経験豊富なスタッフが、温かなお見送りをサポートいたします。お気軽に事前相談ください。
フジソーは横浜市磯子区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
横浜市磯子区にあるすみれ葬祭は、明瞭な見積書を提出し、専任担当者が終始サポートいたします。心を込めた家族葬や直葬のご提案を通じて、多くのお客様に信頼されています。
S・M
喪主 男性(60代)
こまかい気づかいと安心感がありました。
故人の好きなお酒を用意していただきました。
とてもうれしかったです。
投稿日:
K・K
喪主 男性(50代)
大変丁寧で分かりやすくご対応くださいました。
とても印象にのこっているのは、素晴らしい祭壇です。
季節の桜を入れて頂き、それに合った色合いのとても美しい祭壇でした。
ありがとうございました。
投稿日:
M・M
親族 女性(60代)
横浜セレモ株式会社 様
事前の問合せすら無く、早朝に電話したにもかかわらず、迅速にご対応いただき、その後の打合せも丁寧ながら料金に関して明確にご説明いただきました。
葬儀だけではなく、香典返しや四十九日の法要に関しても、親身にご対応いただきました。関口さんをはじめとして全てのスタッフの皆様には感謝の言葉しかありません。
また、母が亡くなってから葬儀まで一週間ほどありましたので、毎日に母に会わせていただきましたが、皆様あたたかく迎えて下さったことも感謝しております。
最初から最後まで全くストレスを感じることなく、安心して任せることができました。
家族一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、横浜市磯子区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
におこなわれた、横浜市西区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約7名)の葬儀事例です。
Q
磯子区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
磯子区で浄土真宗に対応している葬儀社は、磯子区中原2-8-6にある「横浜セレモ(セレモホール新杉田)」です。