全国的に新型コロナウイルスの感染の拡大が収まらず、港北区でもまだまだイベントや飲食店に大勢で集まることが避けられる昨今。
葬儀に関しても、参列する人に高齢者が多くなる傾向もあることから、どのように行うべきか迷ってしまうのではないでしょうか?
「コロナ禍でみんなはどんな葬儀をしているのか」
「葬儀を行う上で、どのようなことに注意したらいいか」
そんな不安や疑問を解決するべく、港北区にある葬儀社に港北区の方はコロナ禍でどんな葬儀をしているのか、コロナ禍で葬儀を行う上での注意点などを聞いてみました。
父の葬儀を検討しています。 父はみんなでガヤガヤ食事をするのが好きだった人なので、できれば家族親族10人程度ですが葬儀後に食事をしたいのですが、コロナ禍なので迷っています。 ほかの港北区の方はどうされていますか? また港北区周辺で食事が制限されている斎場などはあるのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。お葬式は悲しい出来事だけではないと担当をしていて実感しています。人とのつながりや自分を見つめなおす大切な時間になっているように思っています。お父様といえば「みんなで食事」ということであればお食事しましょう!今は、多くの方がお食事されています。もちろん感染予防を忘れないようにしなければいけませんが、緊急事態宣言中だった頃に比べると食事は大分しやすいですね。斎場も基本的な感染対策以外は制限をかけていませんね。アルコールも提供されています。