
葬儀はどうしても大きな費用が掛かってしまうものです。
それでも少しでも負担は抑えたいですよね。
「戸塚区でできるだけ費用を抑えて葬儀を行いたい」
「費用は抑えたいけどちゃんと見送りはしたい」
そんな希望を叶えるためには、どのようにしたらいいのでしょうか?
戸塚区に密着した葬儀社に、戸塚区で費用を抑えて葬儀を行う方法やコツについてケース別に聞いてみました。

戸塚区在住の父が亡くなりました. 生活保護などは受けていませんがお金に余裕があまりありません。 火葬式をできるだけ費用を抑えてやるにはどうしたらいいですか?(菩提寺の許可はあり)
ご質問ありがとうございます。 この度は大変ご愁傷さまでございます。 費用面は葬儀社さんによって大きく変わるもののため、 まずは3社程度にご事情をお伝えになり相談されるのが良いと思います。複数社検討することでより費用面含め希望に叶うところが見つかる可能性があります。 当社ではできるかぎり費用を抑えられるよう、まず火葬の予約を横浜市内の市営斎場の中から最短で取れるところをご案内しております。 火葬の予約は早い順から埋まっていってしまうため、まず手順として先に火葬の予約を取ることで、その時点での最短の日程を確保ができます。 亡くなってしまってから火葬日まで日数が開くと、その分ドライアイスの処置の費用や、お身体のお預かりの費用が日毎にかかっていくものです。 当社の火葬式プランではプランの費用内にドライアイスのご処置・ご安置室の利用料金を3日分含んでおります。 なるべく日延なく火葬を行うことが費用を抑える一つのポイントです。 その他にもいくつか気をつけることがございますので遠慮なくご連絡ください。

火葬だけはなんだか寂しいので、一日葬を考えています。 でも手持ちが少ないからどうにかして費用を抑えたいです。 戸塚区在で費用を抑えて一日葬をするにはどうしたらいいでしょうか?
ご質問ありがとうございます。 できるかぎり費用面のご相談にお答えできますよう、ご提案させていただきます。 まず当社では斎場費用5万円まで、安置料・ドライアイス費用が3日分までプランに含んでおります。 斎場費用に関しましては横浜市戸塚斎場を利用いただくことで市民の方であれば安価に利用が可能です。 ドライアイス費用・安置費用に関しては、可能なかぎり先に日程を抑えてもらうことをお伝えいただくことで、そのタイミングでの最短で斎場予約をし、加算が極力かからないように配慮させていただいております。 また料理や返礼品を無しにされるのも重要です。 お坊さんに関しましてはお付き合いのあるお坊さんがいらっしゃいましたら直接ご相談いただいてお布施の金額をご相談いただければと思います。当社紹介のお寺さんであれば費用を抑えたご案内が可能です。 ぜひ一度事前相談のご連絡をいただければと存じます。

会社関係の人も呼びたいので二日葬を考えています。 ただ不要なものは省いて無駄な費用のない葬儀にしたいです。 絶対に必要なもの、場合によっては不要なものには、どんなものがありますか?
ご質問ありがとうございます。 絶対に必要なものは、棺・骨壷・搬送車・安置所・ドライアイス・式場費用・火葬場費用などです。場合によってメイク(ご家族ですることもできます)生花祭壇(小さいものにして、ご家族がお花をお供えすることもできます)遺影写真(ご自身で用意が可能です)が葬儀社が用意するものでなくても大丈夫です。料理もコロナの心配もあるので省略し、お返しのお品は金額にあわせて、後日お返しがよろしいと思います。