葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 142,780円〜 | 158,000円〜 | 154,000円〜 |
評価 | 4.79 ★ (67件) | 4.8 ★ (15件) | 4.83 ★ (21件) |
電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-1409 |
目次
鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。
世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。
まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。
葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。
葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
鶴見区では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
鶴見区で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 鶴見総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能な施設で、洗練された外観が特徴です。3階、5階の式場をはじめ、各式場には仮眠ができる控室が完備され、親しい方々との時間をゆっくり過ごすことができます。特別安置室(メモリアルルーム)では、まるで自宅のリビングのような温かい空間で故人との最期の時を過ごすことが可能です。宗教・宗派を問わず、通夜や葬儀に利用でき、柔軟な対応が可能です。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 鶴見駅前ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 鶴見区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で16人が相談しています!
こちらでも相談できます
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス横浜上末吉(よこはまかみすえよし)」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
家の近くに出来たので亡き母も見学し会員になりました。会場の雰囲気やスタッフの対応がとてもよかったです。担当スタッフの方々もとても良くしていただきました。ありがとうございました。
公益社 エンディングハウス横浜上末吉からの返信
この度はコメントをいただき、誠にありがとうございます。
至らぬ点もあったことと存じますが、スタッフの対応についてあたたかいお言葉を頂戴できましたこと、とても励みになりました。
また、会場の雰囲気についてもご評価をいただき感謝申し上げます。
今後もご遺族の想いに寄り添い、安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
木場葬祭は30年近くの経験を積んでいるベテラン集団です。 葬儀に本当に必要なものを納得のいく費用で人それぞれの葬儀をご提案。一度きりの大切な方の葬儀、失敗したくない方にとってもオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1317
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で10人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
家族葬のすずき(ベルホール矢向)は横浜市鶴見区にある斎場です。JR「矢向駅」から徒歩4分の便利な立地で、アクセスも良好です。地域密着型の葬儀社として創業90年以上。代表は町内役員を務め、地元の風習や人間関係に詳しく、細やかな対応が可能です。心を込めて、大切なお別れの時をお手伝いします。 密葬、直葬、火葬式、一日葬、家族葬、親族葬、無宗教、福祉葬、お別れ会、偲ぶ会も対応しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3414
現在営業中
警察専門の村岡葬研葬儀社は、警察が介入する特殊な状況での葬儀に特化。ご遺族が直面する警察とのやり取り、遺体の引き取り、検死・解剖の立ち会い、遺体預かり、直葬・火葬式まで、専門的なサポートを提供します。
相談ダイヤル
050-5231-1606
直近で3人が相談しています!
葬儀場併設
横浜市鶴見区上末吉にある家族葬のいとしえ上末吉ホールは、1日1組限定の「家族葬」専用ホールです。仏教葬だけでなく、神道・キリスト教・無宗教葬、お別れ会、法要など様々なシーンに対応しております。
横浜市鶴見区のオンリーワンのお葬式では、家族葬プランをご用意し、安心価格で丁寧なお見送りをサポートいたします。24時間対応で、お客様のご要望に寄り添います。詳しくみる
横浜市鶴見区の博善社京浜葬祭です。故人様を大切にお見送りし、心のこもったサービスを提供いたします。24時間365日体制で、いつでもご相談をお待ちしております。
椎橋葬祭は横浜市鶴見区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
横浜市鶴見区の公益社鶴見営業所では、年間10,000件以上の葬儀を手掛けています。24時間対応の事前相談を通し、安心のお見送りをサポートいたします。
Y
親族 男性(60代)
<満足度>満足
<印象に残ったスタッフ>
打合せ担当のNさん。病院に遺体を引取に来てくれたSさん。
お二人とも礼儀正しく、丁寧。
やり取りにも配慮を感じた。
投稿日:
O
親族 男性(50代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
お通夜と告別式を担当して下さった女性スタッフの方
お通夜の時は、思った以上に人が来てしまったり、告別式では火葬場に行く人数が最後まで違ってしまい、迷惑をかけましたが最後まで親切丁寧に対応していただきました。感謝してます。ありがとうございました。
<料理について>
全体的にも、良かったと思います。
<全体のご感想>
急な事でバタバタしてましたが、親切に対応していただき助かりました。場所もわかりやすく、とても綺麗でした。良かったです。
葬儀の見積が少し分かりづらかった。あまり気にしてません。後で色々かえられたので、助かりました。
投稿日:
O
喪主 男性(50代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Mさん
去年も母で担当していただき、大変助かりました。今年も、気持ちが楽になり、助かりました。
<料理について>
味も量も良かったです。
<全体のご感想>
今回、見積など、色々とわかりやすくて、とても良かったです。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、横浜市西区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
におこなわれた、横浜市神奈川区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。
Q
鶴見区で費用面も相談できる葬儀社は?
鶴見区で費用面も相談できる葬儀社は、鶴見区仲通3丁目72-12-203にある「横浜葬儀社 はばたきグループ」です。