仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 要相談 | 要相談 | 143,000円〜 |
評価 | 4.63 ★ (30件) | 4.85 ★ (20件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-2091 | 相談する050-5231-2091 | 相談する050-5231-3313 |
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
高知市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマー高知葬祭は創業して50年以上、地域の方々に信頼され続けている老舗葬儀社です。ドリーマーでは年間葬儀件数は1,400件以上。豊富な経験で事前相談から葬儀後のアフターサポートまでしっかりサポートしてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2091
直近で9人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマーは、昭和43年に創業し、年間1,400件以上の実績がある葬儀社です。葬祭ディレクターだけでなく、終活カウンセラーやファイナンシャルプランナーが在籍。事前相談からアフターフォローまで、ずっとあなたを支えてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2091
直近で9人が相談しています!
対面相談可
「CLAN」は高知市にある葬儀社です。仏式・神式・無宗教等、全ての宗旨・宗派の対応可能、高知市斎場にて通夜・告別式・火葬・収骨・精進落としまで、ワンストップで移動のないスマートな葬儀を執り行う事ができます。生活保護の方やお支払いにご事情がある方もお気軽にご相談下さい。親切丁寧なスタッフが真心を込めてお手伝いいたします。
相談ダイヤル
050-5231-3313
直近で2人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマーは、1968年に創業して以来、1件1件の葬儀を大切にご遺族をサポートしてきました。愛媛県・高知県に17施設の葬儀場、1施設の提携葬儀場を展開。年間1400件以上の葬儀を行っております。自社葬儀場だけでなく、ご自宅・公営斎場・お寺・集会所などで行う葬儀の実績も豊富です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2091
直近で9人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマー高知葬祭は創業して50年以上、地域の方々に信頼され続けている老舗葬儀社です。年間葬儀件数は1,400件以上。豊富な経験で事前相談から葬儀後のアフターサポートまでしっかりサポートしてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2091
直近で9人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマー高知葬祭は創業して50年以上、地域の方々に信頼され続けている老舗葬儀社です。年間葬儀件数は1,400件以上。豊富な経験で事前相談から葬儀後のアフターサポートまでしっかりサポートしてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2091
直近で9人が相談しています!
葬儀場併設
高知市の寺村葬儀社(心月記)は、故人を偲ぶ為に心温まる空間を提供します。宿泊室や和室を完備した施設で、24時間365日、どんなご相談にも丁寧に対応いたします。
高知市のベルモニーでは、故人を大切にお見送りいたします。24時間365日対応し、皆様の不安に寄り添うサポート体制が整っています。心温まる葬儀を通じて、安心してご依頼いただけます。詳しくみる
葬儀場併設
高知市の《おかざき葬儀社》では、手作りのお葬式を大切にしています。24時間365日対応し、ご遺族様への丁寧なサポートを重視しています。心よりお見送りのお手伝いをいたします。
高知市のベルモニー会館鴨部では、低予算の小規模葬から大規模葬までお任せいただけます。明朗会計と丁寧なサポートを心がけています。JR朝倉駅から車で約5分、アクセスも良好です。詳しくみる
葬儀場併設
高知市の岡部葬儀社では、明治五年創業の信頼と実績を基に、丁寧なおもてなしを心がけております。病院からの故人様の引き取りや安置をご希望の方も、24時間対応で安心です。
高知市のベルモニー会館知寄では、4つの葬儀式場や家族葬専用のプライベートホールを完備しています。明朗会計で丁寧なサポートを心がけ、200台収容の駐車場も完備しております。ご不明な点は、いつでもご相談ください。詳しくみる
高知市のベルモニー会館朝倉では、家族葬プランをご用意し、わかりやすい明朗会計でご対応いたします。100台収容の駐車場を完備し、24時間365日サポートします。詳しくみる
あじさい葬祭/高知店は高知市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
D.G
ここの場合は、まずなんといっても山の上にあり利用しやすいことがいいです。駐車するところもたくさんあります。
投稿日:
M.F
スタッフの人がとても丁寧であり、きれいなところで葬儀を行うことができたのはとてもよかったと思います。
投稿日:
M.H
投稿先:ドリーマー高知葬祭(神田葬祭館)
担当者の対応も接客態度も大変良かったです。たくさんの生花に囲まれて母も嬉しかったと思います。葬儀代金は安い方ではないかと思いました。
投稿日:
Q
高知市で真言宗に対応している葬儀社は?
高知市で真言宗に対応している葬儀社は、高知市高埇11-24にある「ドリーマー高知葬祭(高知葬祭館)」です。
高知市の駅から探す
ら行
高知市の駅
旭駅
旭町一丁目駅
旭駅前通駅
旭町三丁目駅
曙町東町駅
曙町駅
朝倉駅前駅
朝倉神社前駅
薊野駅
朝倉駅
入明駅
一条橋駅
梅の辻駅
円行寺口駅
大橋通駅
鴨部駅
葛島橋東詰駅
上町一丁目駅
上町二丁目駅
上町四丁目駅
上町五丁目駅
鹿児駅
鏡川橋駅
北浦駅
グランド通駅
介良通駅
県立美術館通駅
県庁前駅
高知橋駅
高知商業前駅
咥内駅
高知駅前駅
高知駅
高知城前駅
菜園場町駅
桟橋通一丁目駅
桟橋通二丁目駅
桟橋通三丁目駅
桟橋通四丁目駅
桟橋通五丁目駅
桟橋車庫前駅
新木駅
清和学園前駅
高須駅
田辺島通駅
知寄町一丁目駅
知寄町三丁目駅
知寄町駅
知寄町二丁目駅
デンテツターミナルビル前駅
土佐一宮駅
土佐大津駅
長崎駅
西高須駅
布師田駅
はりまや橋駅
蓮池町通駅
東新木駅
舟戸駅
蛍橋駅
宝永町駅
堀詰駅
枡形駅
明見橋駅
宮の奥駅
文珠通駅
領石通駅