家族葬が増える中で変化する香典のマナーを泉区の地域特性を踏まえて解説。金額の目安、香典辞退への対応、新しい葬儀の形など、現代の香典マナーを分かりやすくお伝えします。故人への気持ちを大切にした温かいお見送りのお手伝いをします。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 104,500円〜 | 104,500円〜 |
| 評価 | 5 ★ (2件) | 4.67 ★ (3件) | 4.5 ★ (2件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1525 | 相談する050-5231-1525 | 相談する050-5231-1525 |
目次
最近は、全国で「家族葬」が主流になりつつあります。実は、東京で行われる葬儀のうち、半分以上(55.7%)がこの「家族葬」なんです。
それにともなって、昔ながらの「香典」のマナーにも、少しずつ変化が出てきています。たとえば、2022年のデータでは、1件あたりにもらう香典の金額が、平均で約47万円。数年前に比べて34%も少なくなったそうです。
この記事では、「葬儀はまだ経験がなくて…」という方でも安心できるように、香典や家族葬のマナーをやさしくご案内していきますね。
昔は、葬儀といえば親戚や友人、ご近所さんなど、大勢が集まる「一般葬」が主流でした。でも今では、身内や親しい人だけで静かに見送る「家族葬」が多くなっています。
実際、今では全体の半分以上が家族葬で、一般葬は4件に1件くらいの割合まで減ってきているんですね。
参列者の人数も、昔は50人以上が当たり前だったのが、今は平均で38人ほど。人数が少なくなるぶん、香典のやりとりも変わってきているのが今の現実です。
家族葬の増加にともなって、葬儀にかかる費用も抑えられるようになりました。
2022年の平均では、葬儀全体にかかる費用はおよそ110万円。数年前まで180万円以上かかっていたことを思うと、大きな変化ですよね。
最近では、通夜を行わず1日で終える「一日葬」や、火葬だけでお見送りする「火葬式(直葬)」も増えていて、
と、少しずつ選ばれる機会が増えています。
泉区のように中間層が多い地域では、形式にとらわれず「ちょうどいい」規模の葬儀を選ぶ方が増えています。
「香典って、いくらくらい包めばいいの?」
これは多くの方が気になるところですよね。
金額には決まったルールはありませんが、だいたいの目安はあります。
たとえば、泉区のような地域では、以下のようなケースが多いようです。
| 関係性 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親戚(叔父・叔母・いとこなど) | 1万~3万円くらい | 関係の深さにより調整 |
| ごく近しい家族(両親・兄弟など) | 3万~10万円くらい | 立場や年齢により差がある |
| 友人や職場の方 | 5千~1万円くらい | 年齢や立場による |
| 近所や知人 | 3千~5千円くらい | 地域の慣習による |
年齢や立場によっても変わります。たとえば、20代の若い方なら、5千円程度でも十分に気持ちは伝わります。
一方で、50代以上の立場ある方なら、少し多めに用意することもあるかもしれません。
ちなみに、香典を受け取ったご遺族は「香典返し」として、お礼の品を贈るのが習わしです。
いただいた金額の25~50%くらいの品物を返すのが一般的なので、あまり高額になりすぎると、かえってご遺族に負担をかけてしまうことも。
無理のない範囲で「お互いさま」の気持ちで包むのがいちばんです。
泉区でも、車で来る場合は、駐車場の台数にも注意を。地域の葬儀場では十分な台数まで駐車可能な場所が多くあります。
火葬場については、泉区から利用できる複数の火葬場があります。
火葬料金は、3〜5万円くらいが目安です。
香典袋や袱紗(ふくさ)は、文具店やスーパー、コンビニでも手に入ります。
急ぎの場合は、コンビニでも最低限のものは揃いますよ。
もしどうしても参列できないときは、現金書留で香典を送るのもOK。泉区の郵便局では、現金書留専用の封筒(21円)も用意されています。
また、地域の葬儀社では、24時間いつでも相談できて、迅速に対応してくれるところも多いです。
外国の方が多く住む泉区では、多文化に配慮した葬儀のサポート体制もあります。
仏教や神道だけでなく、キリスト教、イスラム教など、さまざまな信仰に対応できる体制が整っています。
最近では、オンラインでのお別れ会や、ハイブリッド形式の葬儀(リアル+配信)など、新しい形も増えてきています。
お盆(7月または8月)や年末年始、ゴールデンウィークなどは、葬儀場や火葬場が混みやすくなります。
また、「友引(ともびき)」という日も避けられる傾向があります。
友引は「友を引く」とされていて、縁起を気にする方はこの日を避けることもあります。
混み合う時期や暦を意識して、早めに準備しておくのが安心ですね。
香典袋には、仏教なら「御霊前(ごれいぜん)」を使うのが一般的。
ただし、浄土真宗の方には「御仏前(ごぶつぜん)」を使います。
書くときは、墨がにじんだように見える「薄墨(うすずみ)」で名前を書きます。
これは「涙で墨がにじんだ」という意味があるんですよ。
ふくさ(包み布)は、紺・紫・グレーなど、落ち着いた色を選びましょう。 受付ではふくさから出して、両手で丁寧に渡します。
香典を渡すタイミングは、通夜か葬儀のどちらか一度だけでOKです。
両方に行く場合は、通夜のときに渡すのが一般的。 もし参列できないときは、現金書留で送ると失礼になりませんし、むしろご遺族の負担を減らせるという意味でも好まれます。
最近では「香典はご遠慮します」と案内されることも増えました。
これは、ご遺族の負担を減らすための気遣いです。 その場合は、無理に渡そうとせず、ご遺族の意向を大切にしましょう。
代わりに、
など、気持ちを伝える方法はいろいろありますよ。
泉区では、昔ながらのしきたりを大切にしながらも、今の暮らしに合ったお葬式の形が広がっています。
香典の金額やマナーも、「正解がある」というよりは「相手の気持ちに寄り添うこと」が大切。
この記事が、「ちょっと不安だったけど、これならできそう」と思っていただけるきっかけになればうれしいです。
家族を想う気持ちに、難しいマナーはいりません。
大切なのは、あたたかい心です。
泉区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


対面相談可
葬儀場併設
家族葬の仙和仙台南光台ホールは仙台市泉区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で4人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
家族葬の仙和仙台泉中央ホールは仙台市泉区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で4人が相談しています!


葬儀場併設
家族葬の仙和長命ヶ丘ホールは仙台市泉区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で4人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
家族葬の仙和仙台北中山ホールは仙台市泉区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で4人が相談しています!


葬儀場併設
仙台市の「家族葬のタクセル 仙台泉中央」では、葬儀費用を事前に明確にお伝えし、追加費用の不安を解消します。葬儀後も法要やご供養、お墓・相続など多岐にわたるサポートを継続。生前のご相談からアフターフォローまで、一貫してご家族を支える体制が整っています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3206
直近で2人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
「花祭壇(花さいだん北中山)」は、宮城県仙台市泉区にある葬儀社です。ご葬儀に関する事前相談や終活のお手伝いから、葬儀後のアフターフォローにいたるまで。経験豊富な葬祭アドバイザーに安⼼してお任せください。仙台市で葬儀をご検討の方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1906
直近で1人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
「花祭壇(花さいだん川平)」は、仙台市泉区に密着した葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。「花祭壇(花さいだん川平)」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1906
直近で1人が相談しています!
宮城県仙台市泉区南光台7-4-22
仙台市泉区の家族葬邸宅デュエ仙台南光台は、210年の歴史を誇る葬儀社です。24時間365日対応し、事前相談も無料ですので、安心してお任せください。故人様を思い、心温まるお別れの場を提供いたします。詳しくみる
葬儀場併設
典礼会館は仙台市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
宮城県仙台市泉区八乙女4-2-2
みやぎ生協プリエ案内センターは仙台市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
宮城県仙台市泉区八乙女中央2-1-12
市川典礼社は仙台市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
ベルコは仙台市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
ほこだて仏光堂は仙台市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
K.S
喪主 女性(50代)
スタッフの皆さん一人ひとり親切に毎回対応して頂いているのもあり今回も父がお世話になりました。父の思うような明るいお別れが出来たのでホッとしています。ありがとうございました。
投稿日:
E.K
喪主 女性(40代)
色々とわがままやご無理を言ってしまいましたが、親身になってくださりありがとうございました。親族も利用したいと言っておりましたのでその際はお願いいたします。皆さんにおすすめしておきます。
投稿日:
K
喪主 女性(70代)
事前打合せがなく、亡くなった当日の急なご相談にもかかわらず、終始、親切にご対応いただきました。柳生会館での打合せの際、葬祭ディレクターの方には、分からないことを丁寧に教えていただき、また、私共に寄り添った温かいお心遣いをいただき、大変お世話になりました。
投稿日: