仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 93,500円〜 | 83,600円〜 |
| 評価 | 5 ★ (2件) | 4.97 ★ (68件) | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-1525 | 相談する050-5231-2043 | 相談する050-5231-3206 |
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
仙台市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


仙台市泉区での葬儀・家族葬なら「家族葬の仙和仙台南光台ホール」
対面相談可
葬儀場併設
家族葬の仙和仙台南光台ホールは仙台市泉区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
仙台市太白区中田4-4-38
仙台市宮城野区福室6-1-22
仙台市泉区北中山2-27-2
仙台市太白区大野田1-6-2
仙台市若林区荒井3丁目5-6
仙台市青葉区旭ケ丘2丁目16−2
仙台市太白区西多賀3-3-31
家族葬の仙和 仙台中田ホール
仙台市太白区中田4-4-38
家族葬の仙和 仙台福室ホール
仙台市宮城野区福室6-1-22
家族葬の仙和 仙台北中山ホール
仙台市泉区北中山2-27-2
家族葬の仙和 大野田ホール
仙台市太白区大野田1-6-2
家族葬の仙和 仙台荒井ホール
仙台市若林区荒井3丁目5-6
家族葬の仙和 仙台旭ヶ丘ホール
仙台市青葉区旭ケ丘2丁目16−2
家族葬の仙和 仙台西多賀ホール
仙台市太白区西多賀3-3-31


【小さな葬祭専門会社】他社では料金が高くてお悩みの方。けやき葬祭にご相談下さい。
対面相談可
けやき葬祭は追加料金をかけずに各プラン内で完結できるように選べる4つのプランをご用意しております。 弊社はお客様のご意見を第一に対応しております。 24時間365日お迎えも事前相談にも対応しております。 (※状況により追加掛かる場合あります) 仙台市街(名取市・岩沼市・亘理町・柴田町・大河原町・村田町...など)でお別れ式・火葬式で費用を抑えたいのに近くの葬儀社では費用が高いと思われる方も一度けやき葬祭にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2043
直近で4人が相談しています!


貸切空間で心ゆくまでお別れを
葬儀場併設
仙台市太白区にある家族葬のタクセル仙台富沢は、1日1組限定の完全貸切式場。ご家族だけの空間で、周囲を気にせず静かに故人と向き合える時間を大切にしています。火葬式・直葬・一日葬・密葬など多様な形式に対応しており、ゆったりとした明るい空間で、初めてのご葬儀でも安心してお別れのひとときを過ごせます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3206
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
仙台市若林区一本杉町7-15
仙台市泉区泉中央3-34-3
仙台市青葉区中江2-1-10
仙台市青葉区青葉区北根黒松1-15
仙台市青葉区国見ケ丘2-1-1
家族葬のタクセル仙台一本杉町
仙台市若林区一本杉町7-15
家族葬のタクセル仙台泉中央
仙台市泉区泉中央3-34-3
家族葬のタクセル仙台中江
仙台市青葉区中江2-1-10
家族葬のタクセル仙台北根黒松
仙台市青葉区青葉区北根黒松1-15
家族葬のタクセル仙台国見ヶ丘
仙台市青葉区国見ケ丘2-1-1


家族の希望を第一に 細やかな心配りが評判の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
「花祭壇(花さいだん愛子)」は、宮城県仙台市青葉区にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。「こんな葬儀にしたい」「予算は抑えつつもしっかりと見送りたい」どんなことでもまずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1906
直近で1人が相談しています!
こちらでも相談できます
仙台市青葉区堤町3-18-1
仙台市泉区南中山2-38-1
仙台市泉区北中山3-18-5
仙台市青葉区水の森3-41-24
花祭壇(花さいだん台原)
仙台市青葉区堤町3-18-1
花祭壇(花さいだん川平)
仙台市泉区南中山2-38-1
花祭壇(花さいだん北中山)
仙台市泉区北中山3-18-5
花祭壇(花さいだん桜ケ丘)
仙台市青葉区水の森3-41-24


家族の希望を第一に 要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります
葬儀場併設
「はぎ葬祭社」は、仙台市宮城野区に密着した葬儀社です。家族葬から一般葬、まであらゆる葬儀形式、様々な宗教・宗派に対応可能。寺葬・自宅葬・福祉葬に関しましても、お気軽にご相談ください。また、葬儀後のアフターフォローも充実。仏壇設置・お位牌作成・納骨・墓石建立までお手伝いさせていただきます。ご相談いただければ無料見積もりいたします。仙台市宮城野区の方の葬儀はお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1775
現在営業中
T.H
投稿先:家族葬の仙和 仙台宮町ホール
打ち合わせは、泣いたり笑ったり、にぎやかでした。親族の要望を最大限に受け入れてくださた担当の我妻さん、本当に感謝しております。たくさんワガママ言ってしまいすみません。本当に寄り添うって、こういうことなのだなと思いました。我妻さん、仙和さん、ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。 故人様を偲ぶ大切な時間のお手伝いができたこと、大変光栄です。担当の我妻をはじめ、私ども仙和の対応にご満足いただけたこと、そして皆様の想いに寄り添えたことは、私たちにとっても大きな喜びです。何かご不安なことがございましたら、いつでもご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
投稿日:
S.Y
投稿先:家族葬の仙和 仙台原ノ町ホール
最初の対応から当日まで全て丁寧に対応してもらい、ありがとうございます。8/6対応いただいたディレクターさん、わかりやすく良かったです。
葬儀社からの返信コメント
この度は、当社のサービスにご満足いただけたこと、心より感謝申し上げます。最初から最後まで丁寧に対応できたこと、そして8月6日に対応させていただいたディレクターについても、お褒めの言葉をいただき大変光栄です。 皆様にとって大切な時を、少しでも安心して過ごしていただけるよう、これからもサービスの向上に努めてまいります。何かご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
投稿日:
T.B
投稿先:家族葬の仙和 仙台中田ホール
スタッフさんの丁寧な対応、説明、大変分かりやすかったです。スタッフさんのご自身の経験もお話いただき、とても親近感がわき、安心してお願いする事が出来ました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、温かいお言葉をいただき誠にありがとうございます。スタッフの対応にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。ご自身の経験を交えたお話で、少しでもお客様のお気持ちに寄り添えたのであれば幸いです。何かご心配なことなどございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
投稿日:


2025年4月におこなわれた、仙台市太白区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。


2025年2月におこなわれた、仙台市若林区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
仙台市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
仙台市で曹洞宗に対応している葬儀社は、仙台市南光台7-3-28にある「家族葬の仙和 仙台南光台ホール」です。