
この記事は3分で読めます









年賀状じまいをするタイミングはいつがいいですか?
年賀状じまいを伝えるタイミングは、相手の年賀状準備が進む前、11月末から12月初旬が理想です。多くの人が12月中旬から年賀状を準備し始めるため、それ以前に伝えることで相手が無駄な準備をしなくて済みます。もし遅くなった場合は、年明けの寒中見舞いで伝えることも可能です。
年賀状じまいを伝える際、失礼にならないようにする方法は?
年賀状じまいを伝える際は、相手への感謝の気持ちと、今後の連絡方法を明記することが大切です。
年賀状じまいをすると、人間関係が疎遠になる可能性はありますか?
年賀状じまいをすると、年に一度のやり取りがなくなるため、関係が薄れる可能性はあります。ただし、年賀状に代わってSNSやメールなど、別の手段でコミュニケーションを続けることで、むしろ関係が密になるケースもあります。関係を続けたい場合は、代替の連絡手段を提案すると良いでしょう。

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
Amazonランキング
冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識