
この記事は2分で読めます






2025年の送り火と迎え火はいつですか?
一般的なお盆(旧盆)では毎年8月16日に送り火、8月13日に迎え火を行います。新盆では7月16日が送り火、7月13日が迎え火となります。
送り火は何時にしますか?
決まりはありませんが、日が落ちてきて薄暗くなる17時〜19時ごろによく行われます。
送り火は15日と16日どちらがいいですか?
お盆の最終日である16日午前中まではご先祖さまが家にいると言われてるため、16日の夕方に行うのが一般的です。
送り火とは何ですか?
ご先祖さまが迷わずあの世へ帰れるよう、お盆の終わりに家の前で火を焚く行事です。

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
Amazonランキング
冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識