仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。
曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。
1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います
曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。
曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
池田市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
加納会館 鉢塚は、大阪府池田市にある葬儀社です。必要なものだけ選べる安心料金プランで、無駄を省き、ご要望に応じたお葬式を実現します。また、自社スタッフが葬儀前から葬儀後のお手続き・法要までフルサポートいたします。池田市で葬儀を行うなら、加納会館 鉢塚にお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1793
直近で6人が相談しています!
葬儀場併設
まごころ家族葬 池田ホールは、株式会社セレモニーいけだが運営しております。 ホールを使用したご葬儀はもちろん、地元密着の葬儀社だからこそできるご自宅でのご葬儀もお任せください。 ご家族様の安心のため、真心こめてお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1802
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「北大阪セレモニー」は、池田市にある葬儀社です。家族葬から一般葬、社葬まであらゆる葬儀形式に対応可能。池田市での葬儀なら迷わず「北大阪セレモニー」へお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1724
直近で2人が相談しています!
小規模、明瞭化が必要とされる葬祭業にて貸切家族葬ホールとパッケージ化プランを企画し、全国での展開を致しております。 また希薄するお葬式での隣組ご近所のお世話の中、ご家族が情報不足になられませんよう葬儀の仕方、喪主セミナーや相続遺言説明会など、お役立ちイベントを不定期開催いたしております。詳しくみる
葬儀場併設
池田市のエテルノ池田は、安心の阪急ブランドが支える葬儀社です。家族葬プランが660,000円でご用意し、選べる祭壇デザインや24時間のサポートで、心温まるお見送りをお手伝いします。詳しくみる
池田市のセレ・ナス池田支店です。心温まるお見送りを大切にし、24時間365日対応いたします。故人様の想いを尊重し、丁寧なサポートを提供します。詳しくみる
Y
投稿先:まごころ家族葬 池田ホール
担当の方が『お母様のイメージは?』『お好きだつた花の種類は?』など色々と聞いていただきましたが、思っていた以上に祭壇に反映していただき、色合いも母をイメージするのにぴったりな仕上がりでした。参列いただいた方にも母らしいと言っていただき、本人も喜んでいることと思います。ありがとうございました。
投稿日:
K
投稿先:まごころ家族葬 池田ホール
この度は大変お世話になり、感謝いたしております。真心の感じられるスタッフ皆様の対応に故人も喜んでいることと思います。
こちらとしては、不安しかない状態で一報差し上げましたが、電話対応・プランの明確な値段提示、お寺さんへのお布施関係など全てにおいて丁寧にわかり易く、安心して任せられました。
また、自宅に帰りたいと言っていた妻の希望通り病院から自宅へ帰り、自宅から送り出してやれたことが、今まで迷惑ばかりかけてきた私のできる、少しでもの恩返しになったのではと思っております。ありがとうございました。
投稿日:
F
投稿先:まごころ家族葬 池田ホール
池田市内の病院で主人を看取りました。突然の事で少しパニックになり、まずは葬儀社を選ばないといけないという事で、院内で目に付いたパンフレットで御社にお電話差し上げました。吟味せずにお電話したものですから、打ち合わせの段階で、大きな金額を提示されるのではと内心不安がありました。しかし、家族3人で静かに見送りたいととお伝えすると、それに見合ったプランを勧めていただきました。担当の方には終始、丁寧にご対応頂き、主人も家族も納得のいくよいお葬式になりました。
投稿日:
Q
池田市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
池田市で曹洞宗に対応している葬儀社は、池田市鉢塚3-11-19にある「加納会館 鉢塚」です。