※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 89,000円〜 | 88,000円〜 | 195,800円〜 |
| 評価 | 4.89 ★ (19件) | 4.82 ★ (33件) | 5 ★ (8件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1577 | 相談する050-5231-1707 | 相談する050-5231-1793 |
目次
家族葬というのは、簡単に言えば「家族や親族、本当に親しい人だけでする小さなお葬式」のことです。普通のお葬式と比べて、参列する人が少なくて、費用も抑えられるのが特徴なんですね。
日本のお葬式の50%が家族葬になっているんです!つまり、2回に1回は家族葬ということ。10年前は30%程度だったので、かなり増えています。
普通のお葬式と家族葬の違い
| 項目 | 家族葬 | 普通のお葬式 |
|---|---|---|
| 参列者数 | 25-30人程度 | 40-45人程度 |
| 費用 | 約106万円 | 約161万円 |
| 誰が参列? | 家族・親族・親しい友人のみ | 近所・職場・知人など |
実は、私たちの生活や考え方が変わってきているからなんです。
家族葬を選ぶ理由
• 「故人らしい、心のこもったお別れをしたい」
• 「経済的な負担を減らしたい」
• 「大勢の人に気を遣わず、家族だけで静かに送りたい」
• 「高齢で体力的に大変な準備を避けたい」
こういった理由で、多くの方が家族葬を選ばれているんですね。
一番大切なのは、「どんな風に葬儀の連絡が来たか」です。
参列してもよい場合
• 「○月○日午後2時より、○○会館にて家族葬を行います」のように、時間と場所がはっきり書いてある
• 「お時間がありましたら、ぜひお見送りください」といった参列を促す言葉がある
• 直接電話で「来ていただけると嬉しいです」と言われた
参列は控えた方がよい場合
• 「家族葬のため、参列はご遠慮ください」とはっきり書いてある
• 時間や場所が書いていない
• 「静かに見送りたいと思います」「身内だけで」といった表現
参列を考えてもよい関係
• いつも挨拶をして、立ち話もするような仲
• 町内会で一緒に活動している
• 家族ぐるみでお付き合いがある
参列は控えた方がよい関係
• 挨拶程度で、あまり話したことがない
• マンションで顔は知っているけど、ほとんど話さない
• 引っ越してきたばかりで、まだそれほど親しくない
どうしても迷う場合は、地域の別の方に参列するかを尋ねてみたりしましょう。
家族葬では「香典辞退」と言われることが多いですね。この場合はどうしたらよいでしょうか?
絶対に守ること
• 無理に香典を渡そうとしない
• 遺族の気持ちを最優先に考える
代わりにできること
• 心のこもったお悔やみの言葉をかける
• 後日、お手紙でお悔やみを伝える
• お線香やお花でお悔やみを表現する
こんな風に言えばOK
「香典はご辞退とのことですので、お言葉に甘えさせていただきます。○○さんのご冥福を心よりお祈りしています。何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけくださいね。」
香典を受け取っていただける場合の金額の目安です。
近所関係での香典の目安
| あなたとの関係 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親しいお隣さん | 5,000円〜10,000円 | よく話をする仲 |
| 町内会・自治会 | 3,000円〜5,000円 | 地域の習慣に合わせる |
| マンションの住民 | 3,000円〜5,000円 | 管理組合等での関係 |
香典袋の書き方
• 表書き:「御霊前」が一般的
• 名前:自分の名前をフルネームで
• 中袋:住所・名前・金額をきちんと書く
参列できなかった場合、後日お悔やみに伺うこともできます。なるべく葬儀の1-2日後にはお伺いできるといいでしょう。
事前にすること
1. 電話で連絡:「お悔やみに伺いたいのですが、ご都合はいかがですか?」
2. 時間は短めに:30分以内で
3. 服装:黒や紺、グレーなど地味な色で
4. 手土産:お線香、お花、お菓子など(3,000円程度)
お伺いした時の挨拶
「この度は突然のことで、本当に驚いています。○○さんには、いつも優しくしていただいて...。心ばかりの品ですが、お供えください。何かお手伝いできることがあったら、遠慮なく言ってくださいね。」
お伺いするのが難しい場合は、お手紙を送るという方法もあります。
お手紙を書く時のポイント
• 用紙:白いシンプルな便箋
お手紙の例文
この度は○○様のご逝去の知らせを受け、心よりお悔やみ申し上げます。
○○さんには、いつも温かいお人柄で接していただき、
近所に住む私たちも、とても心強く感じておりました。
突然のことで、ただ驚くばかりです。
ご家族の皆様のお気持ちを思うと、
お慰めの言葉も見つかりません。
○○さんのご冥福を心よりお祈りしております。
令和○年○月○日
○○○○(お名前)
もし、あなたが家族葬をする場合の近所の方への連絡方法を、具体的な文例とともにお教えします。
葬儀前に連絡する場合
• 自宅で葬儀をする時
• 葬儀で騒がしくするため近所にご迷惑をかけそうな時
• 日頃から親しくお付き合いしている方がいる時
葬儀後に連絡する場合
• セレモニーホールで葬儀をする時
• 近所への影響がほとんどない時
• 故人が「静かに見送ってほしい」と強く希望していた時
事前にお知らせする場合の例文
家族葬のお知らせ
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなりました。
長い間、皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました。
葬儀につきましては、
故人の希望により家族だけで行わせていただきます。
勝手なお願いですが、
お参りやお香典などはご遠慮させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
葬儀後にお知らせする場合の例文
葬儀のご報告
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなり、
○月○日に家族葬で見送らせていただきました。
皆様には生前大変お世話になりながら、
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
家族葬で一番多いトラブルがこれです。言われてしまった時には、丁寧に理由を話しましょう。
「本当に申し訳ありませんでした。○○さん(故人)が『身内だけで静かに見送ってほしい』と言っていたものですから...。○○さん(苦情を言った方)には、父(母)が本当にお世話になっていたのに、ご連絡できず、心からお詫びします。」
家族葬の当日に、予期しない方がお見えになることがあります。
その場での対応
• まず感謝の気持ちを述べる:「お忙しい中、ありがとうございます」
• 家族葬の説明:「今日は家族だけで行わせていただいています」
• 後日のお約束:「落ち着きましたら、改めてご挨拶させていただきます」
具体的な言葉
「わざわざお越しいただいて、本当にありがとうございます。○○(故人)も喜んでいると思います。今日は家族だけでということにしておりますので、後日改めてお時間をいただけますでしょうか。お気持ちだけ、しっかりと受け取らせていただきます。」
いかがでしたでしょうか。この記事では、家族葬と言われた時の近所としての上手な対応について、お話ししました。
もしあなたが近所の方の家族葬への対応で迷われたら、まずはご遺族の気持ちを確認して、無理をせずに後日お悔やみに伺うことから始めてみてくださいね。きっと適切な対応ができて、これからも良い近所関係を保っていけるはずです。
箕面市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


箕面市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。箕面市立斎苑を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。直葬や一日葬にも対応しているので、ご気軽に希望や状況をお伝えください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で11人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
吹公社 箕面斎場ホールは2021年開設したばかりの家族葬ホールです。清潔感のある式場でゆっくりと故人とのお別れの時間をお過ごしいただけます。 吹公社は箕面市を中心に大阪府での葬儀実績が豊富です。ご気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1707
直近で12人が相談しています!


加納会館 今宮は、箕面市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、直葬・火葬式・福祉葬など、全ての規模・形式のお葬式に対応しております。 また、地域密着型葬儀社として、地域の清掃活動のお手伝いや、子ども食堂への寄付なども行っております。終活セミナーなどのイベントもたくさんの方にお越しいただいております。箕面市での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。 箕面市立聖苑でのご葬儀も承っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1793
直近で5人が相談しています!


対面相談可
「家族葬みかづき(箕面営業所)」は、吹田市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「吹田市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「家族葬みかづき(箕面営業所)」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1728
直近で2人が相談しています!


「アルマセレモニー」は、箕面市に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「アルマセレモニー」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1678
直近で1人が相談しています!


北大阪セレモニー(箕面営業所)は、箕面市立聖苑であらゆるお葬式を執り行ってきた実績のある葬儀社です。 ご家族のみのお式から、たくさんの方が参列されるお式まで、どんなお式にも対応いたします。 24時間365日、ご葬儀に対する不安を晴らすコールセンターへ、まずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1724
直近で1人が相談しています!


葬儀場併設
「小さなお葬式 箕面牧落ホール」は、箕面市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 箕面牧落ホール」にお聞きください。
葬儀場併設
ベルコは箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
箕面のお葬式屋さんは箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
小規模、明瞭化が必要とされる葬祭業にて貸切家族葬ホールとパッケージ化プランを企画し、全国での展開を致しております。 また希薄するお葬式での隣組ご近所のお世話の中、ご家族が情報不足になられませんよう葬儀の仕方、喪主セミナーや相続遺言説明会など、お役立ちイベントを不定期開催いたしております。 詳しくみる
千里万博葬儀会館/箕面粟生間谷営業所は箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
N家
喪主 女性(60代)
とてもていねいな対応をしていただき、ありがとうございました。満足のいく葬儀で助かりました。又相談にのって下さい。
投稿日:
K様
喪主 女性(60代)
依頼の電話やお迎えの際は、丁寧に対応していただいたので、良かったです。
当初は費用面に関する不安がありましたが、打ち合わせの席で見積りを頂いて、“この追加でこのくらい”ときちんとした説明があったので、納得しながら内容を決める事ができました。
納棺の際は、滞りなく対応していただけたので、助かりました。
当日は、スムーズに進めていただいたので、気になるような事は全くなかったです。
投稿日:
T様
喪主 女性(60代)
最初のお電話では、依頼の決め手になるくらい男性の方が丁寧に対応して下さったので、好印象でした。
夜中だったにも関わらず、お迎えに来られた方はとても丁寧に対応して下さいましたし、母への接し方にも気を遣って下さったので、安心しました。打ち合わせでは、プランナーの方が穏やかな口調で説明して下さったので、全く問題ございません。むしろ、こちらからお花に関するご無理なお願いをしてしまった際にも、嫌な顔一つせず対応して下さったので、とても有難かったです。
葬儀責任者の女性の方は、家族皆がびっくりするくらい親身になって下さったので、この方は上に行ける方だと思いました(笑)。もちろん、もう一人の女性スタッフの方も、親切に接して下さったので好印象でした。
納棺師の方は、大変立派な態度で母の身支度をして下さっていたので、心から感心いたしました。そして、葬儀責任者の方をはじめ、皆さん本当に教育が行き届いているなぁと思いました。
くれぐれも、お世話になった皆さんによろしくお伝え下さい。
この度は何から何まで、本当に有難うございました。
投稿日:


におこなわれた、箕面市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。


におこなわれた、箕面市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
Q
家族葬と言われたら、絶対に行ってはダメなんですか?
そんなことはありませんよ。大切なのは、ご遺族がどう思っているかです。「ぜひ来てください」という連絡があったり、時間や場所がきちんと書いてあったりする場合は、参列していただいて大丈夫です。迷った時は、ご遺族に「お伺いしても構いませんか?」と聞いてみるか、後日お悔やみに伺う方が安心ですね。
Q
香典を断られたら、本当に何も渡してはいけないんでしょうか?
香典を辞退されている場合は、無理に渡そうとしない方がよいですね。ご遺族の気持ちを大切にしてあげてください。代わりに、心のこもったお悔やみの言葉をかけたり、後日お手紙を書いたりして、お気持ちを伝えてくださいね。後日お伺いする時に、お線香やお花を持参するのは問題ありませんよ。
Q
近所の人への香典って、いくらぐらいが普通なんですか?
近所の方への香典は、普段どのくらいお付き合いがあるかによって変わりますね。挨拶程度でしたら3,000円〜5,000円、よくお話しする間柄でしたら5,000円〜10,000円が目安です。町内会や自治会の関係でしたら3,000円〜5,000円程度が一般的です。あまり高額すぎると、かえってご遺族に気を遣わせてしまうので、ほどほどが一番ですね。
Q
家族葬の連絡を受けたんですが、参列していいかどうか分からなくて...
そうですよね、迷いますよね。判断のポイントは、①時間と場所がはっきり書いてある、②「来てください」というような言葉がある、③故人やご家族と親しくお付き合いしていた、のどれかに当てはまるかどうかです。「家族葬なので」とだけ書いてあって詳しいことが分からない場合や、「参列はご遠慮ください」と書いてある場合は、参列は控えた方がよいでしょう。
Q
お隣さんの家族葬に行けませんでした。どうやってお悔やみを伝えたらいいですか?
後日お悔やみに伺うか、お手紙を書かれるのがよいですね。お伺いする場合は、葬儀から3日〜1ヶ月以内に、事前にお電話で「お悔やみに伺いたいのですが」とお聞きしてからにしましょう。30分以内で短時間に。お手紙の場合は、白い便箋に丁寧に書いて、故人との思い出や感謝の気持ちを込めてくださいね。どちらの場合も、お線香やお花など、ちょっとした品物をお持ちするとよいでしょう。
Q
自分が家族葬をする時、近所の人にはどう説明すればいいですか?
まず、「故人の希望だった」ということをはっきり伝えるのが大切ですね。町内会長さんにお話しして、皆さんに伝えてもらうのが一番効率的で、誤解も生まれにくいです。お伝えする内容は、①故人の希望だったこと、②家族だけで行うこと、③参列や香典はご遠慮いただくこと、④今までお世話になった感謝の気持ち、この4つは必ず入れてくださいね。書面でのお知らせも一緒にすると、より確実です。
Q
家族葬の後で近所の人との関係が微妙になってしまいました。どうしたらいいでしょう?
時間はかかりますが、必ず修復できますよ。まずは普段通りの挨拶を続けて、明るく自然に接してくださいね。謝りすぎるより、前向きな姿勢を見せる方が効果的です。年賀状などの季節の挨拶や、地域の活動に積極的に参加することで、少しずつ信頼関係を築き直していけます。一周忌などの節目で、改めて感謝の気持ちをお伝えするのもよいですね。時間はかかりますが、かえって前より良い関係になることも多いんですよ。
Q
マンションで家族葬をする場合、特に気をつけることはありますか?
マンションでは、管理規約を確認することが大切ですね。自宅での葬儀ができるかどうか、エレベーターの制約はないかなど。同じ階の方への配慮は特に大切で、管理人さんを通じて連絡するのも良い方法です。基本的には、セレモニーホールを利用される方が、皆さんにご迷惑をかけずに済むと思います。