※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 89,000円〜 | 88,000円〜 | 195,800円〜 |
| 評価 | 4.86 ★ (22件) | 4.82 ★ (33件) | 5 ★ (8件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1577 | 相談する050-5231-1707 | 相談する050-5231-1793 |
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
箕面市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


箕面市の低価格での葬儀・家族葬なら華の誠。箕面市立斎苑の実績豊富
箕面市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。箕面市立斎苑を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。直葬や一日葬にも対応しているので、ご気軽に希望や状況をお伝えください。
★4
突然の死去に動揺しながら、葬儀社等探すなか、問合せの電話から声の調子、気遣いなど安心感をもたらして頂ける対応で、式の最期まで身内だけでよい送り方ができました。ありがとうございました。
株式会社華の誠(箕面営業所)からの返信
この度は箕面市に数多くの葬儀社がある中、華の誠にご用命いただきありがとうございます。
お父様との突然の別れに、悲しみの中、はじめてのご経験でさぞ動揺されたことでございましょう。心中お察しいたします。
華の誠の使命として、ご遺族様が安心して葬儀に臨んでいただけるようにサポートすることを日々心がけております。
口コミいただいた内容感謝申し上げます。
悲しみが癒えるには時間がかかることかと存じますが、
葬儀終了後の諸手続き等で質問がございましたら、いつでもご連絡ください。
日ましに寒さがつのりますがどうぞご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で8人が相談しています!


箕面市で家族葬をご希望の方に選ばれています。綺麗な式場で葬儀を
対面相談可
葬儀場併設
吹公社 箕面斎場ホールは2021年開設したばかりの家族葬ホールです。清潔感のある式場でゆっくりと故人とのお別れの時間をお過ごしいただけます。 吹公社は箕面市を中心に大阪府での葬儀実績が豊富です。ご気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1707
直近で16人が相談しています!


創業110有余年の信頼と実績 安心&高品質のお葬式
加納会館 今宮は、箕面市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、直葬・火葬式・福祉葬など、全ての規模・形式のお葬式に対応しております。 また、地域密着型葬儀社として、地域の清掃活動のお手伝いや、子ども食堂への寄付なども行っております。終活セミナーなどのイベントもたくさんの方にお越しいただいております。箕面市での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。 箕面市立聖苑でのご葬儀も承っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1793
直近で4人が相談しています!


家族の希望を第一に 地域密着、町の葬儀社
対面相談可
「家族葬みかづき(箕面営業所)」は、吹田市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「吹田市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「家族葬みかづき(箕面営業所)」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1728
直近で1人が相談しています!
大阪府箕面市西宿2-18-15


一人一人の「葬儀のカタチ」を尊重 どんな葬儀にも対応可能
「アルマセレモニー」は、箕面市に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「アルマセレモニー」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1678
直近で1人が相談しています!
大阪府箕面市船場 東3-3-12


箕面市立聖苑でご葬儀をご希望なら 北大阪セレモニーにご連絡ください
北大阪セレモニー(箕面営業所)は、箕面市立聖苑であらゆるお葬式を執り行ってきた実績のある葬儀社です。 ご家族のみのお式から、たくさんの方が参列されるお式まで、どんなお式にも対応いたします。 24時間365日、ご葬儀に対する不安を晴らすコールセンターへ、まずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1724
直近で1人が相談しています!


箕面市の葬儀なら「小さなお葬式 箕面牧落ホール」
葬儀場併設
「小さなお葬式 箕面牧落ホール」は、箕面市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 箕面牧落ホール」にお聞きください。
大阪府箕面市西小路5-5-1
箕面市に密着した葬儀社
箕面のお葬式屋さんは箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
箕面市に密着した葬儀社
葬儀場併設
ベルコは箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
大阪府箕面市牧落3-15-35-102
箕面市に密着した葬儀社
箕面葬祭は箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
大阪府箕面市粟生間谷西6-7-13
箕面市に密着した葬儀社
千里万博葬儀会館/箕面粟生間谷営業所は箕面市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
家族葬を中心とした直営での葬儀式場運営 主なサービス商圏は福岡、関西、岐阜、関東
小規模、明瞭化が必要とされる葬祭業にて貸切家族葬ホールとパッケージ化プランを企画し、全国での展開を致しております。 また希薄するお葬式での隣組ご近所のお世話の中、ご家族が情報不足になられませんよう葬儀の仕方、喪主セミナーや相続遺言説明会など、お役立ちイベントを不定期開催いたしております。 詳しくみる
K家
親族 女性(50代)
突然の死去に動揺しながら、葬儀社等探すなか、問合せの電話から声の調子、気遣いなど安心感をもたらして頂ける対応で、式の最期まで身内だけでよい送り方ができました。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は箕面市に数多くの葬儀社がある中、華の誠にご用命いただきありがとうございます。 お父様との突然の別れに、悲しみの中、はじめてのご経験でさぞ動揺されたことでございましょう。心中お察しいたします。 華の誠の使命として、ご遺族様が安心して葬儀に臨んでいただけるようにサポートすることを日々心がけております。 口コミいただいた内容感謝申し上げます。 悲しみが癒えるには時間がかかることかと存じますが、 葬儀終了後の諸手続き等で質問がございましたら、いつでもご連絡ください。 日ましに寒さがつのりますがどうぞご自愛くださいませ。
投稿日:
Y家
喪主 女性(50代)
前回同様大変お世話になりました。両親共にこちらでお世話になりました。不明なことがあれば、相談させて頂きますが宜しくお願いします。今回もお声が素敵でした。とても温かいお式ができました。本当に有難うございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は箕面市に数ある葬儀社の中から華の誠にご用命頂き、誠にありがとうございます。 前回に続き、今回も大切なご葬儀をお任せいただけましたこと、心より深く御礼申し上げます。 お父様・お母様のご葬送に携わらせていただけましたこと、私にとって大変光栄であり、忘れられないご縁でございます。 また、式中は急遽届いた大阪府歯科医師会からの表彰状をお読み上げ出来たことへのお心遣いのお言葉を頂戴し、 恐縮でありながらも大変励みになりました。ご家族様にとって温かい時間となったのであれば、これほど嬉しいことはございません。 これからも、何かとご不明な点やご不安なことがございましたら、どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。 ご家族様のお気持ちに寄り添いながら、誠心誠意お手伝いさせていただきます。 改めまして、この度は温かいお言葉を本当にありがとうございました。
投稿日:
M家
親族 女性(50代)
聖苑様より3件くらいご案内いただき、華の誠さんに決めました。直送でしたが、最後のお別れもさせてもらい、すごく良かったです。色々細かく説明していただき分かりやすかったです。大変お世話になりありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は箕面市に数多くの葬儀社がある中、華の誠にご用命いただきありがとうございます。 お疲れの中、有り難いお言葉、口コミ投稿いただき感謝申し上げます。 昨年の事前相談よりのご縁でございますが、予期せぬ形でご依頼の運びとなりましたこと心中お察し致します。 弊社が送付させていただきました資料を、もしもの時の為に、お守りがわりとして大切に保管されていたこと、 提案する身として嬉しく感じる次第でございます。 大切なお兄様との突然の別れ、 急な出来事で、気持ちの整理が付かぬままお電話いただいたことかと存じます。 そんな時に、臨機応変且つご遺族様に寄り添うことが私達の使命だと感じ、日々精進しております。 葬儀終了後も、諸手続き等で質問事がございましたらいつでも遠慮なくご連絡くださいませ。 皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 時節柄ご自愛くださいませ。
投稿日:


2025年12月におこなわれた、箕面市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、箕面市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
箕面市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
箕面市で浄土真宗に対応している葬儀社は、箕面市牧落2-22-9-103にある「株式会社華の誠(箕面営業所)」です。