※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 77,000円〜 | 165,000円〜 | 89,000円〜 |
| 評価 | ー | 4.93 ★ (27件) | 5 ★ (3件) |
| 電話 | 相談する050-5225-6664 | 相談する050-5231-1702 | 相談する050-5231-1577 |
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
寝屋川市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


寝屋川市での葬儀・家族葬なら「メモリーハウス寝屋川池田」
葬儀場併設
メモリーハウス寝屋川池田は寝屋川市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5225-6664
直近で1人が相談しています!


家族の希望を第一に 希望に沿った葬儀をご提案
対面相談可
葬儀場併設
「フローラルホール寝屋川会館」は、寝屋川市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせた葬儀をご提案いたします。寝屋川市の方の葬儀はお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1702
直近で11人が相談しています!


寝屋川市で「費用を抑えた」葬儀・家族葬。直葬・一日葬も対応可
対面相談可
寝屋川市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。寝屋川斎場を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。直葬や一日葬にも対応しているので、ご気軽に希望や状況をお伝えください。
★5
何も分からず、今後どうしていけばいいのかと困っておりましたが、的確な提案をしていただいて大変ありがたかったです。ありがとうございました。
株式会社華の誠(寝屋川営業所)からの返信
この度は弊社にご用命いただき感謝申し上げます。また、口コミ高評価ありがとうございます。ご当家様にとってより良い提案を心がけておりますので、口コミの内容嬉しく感じております。評価いただいたことに満足することなく、日々精進してまいります。早春の候、くれぐれもご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で8人が相談しています!


一度しかない葬儀を後悔なく 希望に沿った葬儀をご提案
葬儀場併設
「家族葬のセレモニーハウス」は、寝屋川市の家族葬に特化した葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「家族葬のセレモニーハウス」にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で38人が相談しています!


料金の透明性をお約束いたします ご家族の負担がない葬儀
対面相談可
日本直葬協会(寝屋川営業所)は、大阪府寝屋川市にある葬儀社です。葬儀費用が工面できない方、葬儀に参列する時間の作れない方など、お葬式には、「悲しみ」といった精神的負担の他にも、経済的、時間的な負担がかかってきますが、それらをできるだけ軽減した葬儀が「直葬」です。「直葬」専門の日本直葬協会(寝屋川営業所)に、葬儀はお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1764
直近で6人が相談しています!


寝屋川市での貸切り家族葬ホールで後悔・負担の無い葬儀を。
対面相談可
葬儀場併設
寝屋川市で負担を抑えつつ、悔いのない葬儀・家族葬をご提案。創業8年と歴史は浅い葬儀社ながら、一度ご依頼頂いた遺族様から「またお願いしたい」とお声をいただいています。 何より葬儀後のご遺族の今後が大切。悲しみの中から次の一歩が踏み出せるお手伝いをいたします。
★5
母親が取り寄せていた〇〇の候補に入っていたので(某広告)ネットで調べたらYouTubeをされていたので見せて頂きました。個の方にお願いしたら大丈夫かなと思い事前相談させて頂きました。やはり間違いなかったです。遠方方来た親戚も喜んでおりました。
寝屋川市の家族葬メモリアルハートからの返信
この度は貴重なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。母上様の大切なご葬儀をお任せいただけたこと、大変嬉しく思っております。事前相談を通じて安心感を持っていただけたとのことで、私たちも安心いたしました。また、遠方からお越しになったご親戚の方々にも喜んでいただけたとのお言葉、とても励みになります。ご家族の思い出を大切にしながらお手伝いできたことを嬉しく思います。何かお困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1519
現在営業中


あなたの予算に合わせてご提案 安心の高品質サービス
葬儀場併設
「メイプルホールファミリー寝屋川東」は、寝屋川市にある葬儀社です。人それぞれ、葬儀の形は異なります。「メイプルホールファミリー寝屋川東」はあなたに合わせた葬儀をご提案いたします。寝屋川市での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3514
直近で10人が相談しています!


大阪府寝屋川市で葬儀社を選ぶならファミマール 寝屋川市仁和寺町ホール
葬儀場併設
大阪府寝屋川市で信頼を集めるファミマール 寝屋川市仁和寺町ホールは、地域に根ざした斎場で迅速かつ柔軟に対応可能。葬儀の費用は事前に明確に提示。さらに葬儀後の手続きやご供養の相談まで一貫して対応するので、安心してお任せいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1844
現在営業中


寝屋川市の葬儀なら「小さなお葬式 寝屋川高宮栄ホール」
葬儀場併設
「小さなお葬式 寝屋川高宮栄ホール」は、寝屋川市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 寝屋川高宮栄ホール」にお聞きください。
寝屋川市に密着した葬儀社
葬儀場併設
京阪典礼会館は寝屋川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
大阪府寝屋川市市松屋町19-10
寝屋川市に密着した葬儀社
日本セレモニー/京阪支店は寝屋川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
大阪府寝屋川市市東神田町6-5
寝屋川市に密着した葬儀社
光照は寝屋川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
大阪府寝屋川市市初町15-22
寝屋川市に密着した葬儀社
フェアウェルセレモニーは寝屋川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
大阪府寝屋川市大利町17-14


寝屋川市に密着した葬儀社
直葬本舗(寝屋川店)は寝屋川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
T家
喪主 男性(50代)
何も分からず、今後どうしていけばいいのかと困っておりましたが、的確な提案をしていただいて大変ありがたかったです。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は弊社にご用命いただき感謝申し上げます。また、口コミ高評価ありがとうございます。ご当家様にとってより良い提案を心がけておりますので、口コミの内容嬉しく感じております。評価いただいたことに満足することなく、日々精進してまいります。早春の候、くれぐれもご自愛くださいませ。
投稿日:
はなえ
担当様に親切にしていただき本当に感謝しかありません。火葬がかなり日にちがかかり、他社は安置にお金が数万円✖️日数が追加となるところ、こちらでは畳のお部屋に安置していただき追加料金は一切かからず、家族数名ではありますが、ゆっくり一晩過ごして送ってあげられました。
投稿日:
Y家
親族 男性(50代)
この度はありがとうございました。安置期間は長かったですが、亡くなった兄の状態も良いままで見送れて安心しました。今後
葬儀後のことで分からないことがあればまた連絡させて頂きます。
葬儀社からの返信コメント
この度は口コミ高評価ありがとうございます。数多くの葬儀社から弊社にご用命いただき感謝申し上げます。葬儀終了後も諸手続き等で忙しくされることが予想されますが、ご不明なことがございましたらいつでもご連絡くださいませ。立春の候ご自愛くださいませ。
投稿日:


2025年7月におこなわれた、寝屋川市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。


2024年3月におこなわれた、寝屋川市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
寝屋川市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
寝屋川市で曹洞宗に対応している葬儀社は、寝屋川市池田中町25-13にある「メモリーハウス 寝屋川池田」です。