初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
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葬儀社 | |||
料金 | 107,800円〜 | 88,000円〜 | 220,000円〜 |
評価 | 4.97 ★ (130件) | 4.71 ★ (51件) | 5 ★ (5件) |
電話 | 相談する050-5231-1668 | 相談する050-5231-1707 | 相談する050-5231-3461 |
目次
大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。
葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。
喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。
初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
対面相談可
かわかみ葬祭は、お客様に「ご納得いただける」価格にこだわります。葬儀に対するニーズはますます多様化しています。さまざまなお客様からのご要望にお応えするため、複数のプランと様々な種類の祭壇を取り揃えております。祭壇におきましては大阪府内屈指の、どこよりも斬新でオリジナリティー溢れる豪華さを誇っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1668
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
大阪市で家族葬をご検討の方は吹公社へお問い合わせください。 葬儀はやり直しがきかないからこそ、葬儀社選びは重要です。初めての方でも後悔のないご葬儀にするため、どこよりも丁寧なヒアリングとプラン内容・費用の説明をいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1707
直近で13人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス大正(たいしょう)」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
プレビオクラブに入会して大正解でした。割引や特典が利用できて経済的な負担が軽くなりました。自分の葬儀もこちらでお願いしたいと子供にも伝えました。また、戒名を決めていただいたのに事前に故人の人柄を聞いて下さって丁寧でした。
公益社 エンディングハウス大正からの返信
この度は、公益社 - エンディングハウス大正をご利用くださり、誠にありがとうございます。
あたたかい評価を賜り、心より感謝申し上げます。
今後もご遺族の想いに寄り添い、安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-3461
直近で5人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「大阪祭典 港ファミリーホール(港大阪祭典)」は、大阪市港区にある葬儀社です。今話題の家族葬はもちろんのこと、火葬式から一般葬、大型葬や社葬までどんな葬儀にも対応可能。料金、プランに関しましても、お客様が納得していただけるまでゆっくりと打ち合わせさせていただきます。どんなことでもまずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-2082
直近で7人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「大正仏光殿 別館」は、大阪市大正区で多くの家族葬を行ってきた葬儀社です。大正区をはじめ港区・西区・此花区・浪速区のお客様から好評いただいている家族葬ホールです。
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相談ダイヤル
050-5231-1876
直近で17人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
山葬(山葬ホール)は、大阪市北区に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせた葬儀をご提案いたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ山葬(山葬ホール)へご連絡ください。
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相談ダイヤル
050-5231-1905
現在営業中
「せれもに」は、葬儀だけでなく介護や相続、お墓関係まで執り行っている葬儀社です。事前相談を勧めており、葬儀に関してはもちろんのこと、相談内容ごとに税理士や弁護士といったエキスパートが対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
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相談ダイヤル
050-5231-1540
現在営業中
「直葬」は、見送る側・見送られる側の、どちらにとっても負担の少ない、最もシンプルな葬儀の形式です。 直葬をお考えの方は、直葬に対し真摯に取り組む日本直葬協会に、まずはお気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1764
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
「株式会社しかた 葬儀式典(谷町4丁目ホール)」は、地域密着で葬儀を行う斎場(葬儀場)です。不安なことの相談をはじめ、葬儀・家族葬の見積りなどもすぐに受取り可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1993
現在営業中
葬儀場併設
「大阪北玉泉院」は、大阪市北区に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「大阪北玉泉院」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-3514
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「リレーション」は、大阪市北区にある葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、家族だけでゆっくり大切な人を見送る「家族葬」にも対応可能。生活保護を受けておられる方の葬儀や、お寺さんとお付き合いのない方の葬儀もお任せください。 大切な方を、大切な方とお見送りする家族があつまるお葬式。 葬儀のことを考え始めたら、まずは気軽に「リレーション」にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1708
現在営業中
無宗教の方や菩提寺がない方、寺との縁がなかった方など、どなたでもご利用いただけます。寺の密葬は、ご希望に合わせて寺院を選んでいただけるシステムとなっています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-2039
現在営業中
葬儀場併設
私たちは、形式にとらわれず、故人様との思い出やお別れの気持ちを大切にしながら、ご家族様が心から納得できるような、温かいお見送りを実現するために全力を尽くします。
相談ダイヤル
050-5231-3194
現在営業中
リーフ・メモリアル・グループ合同会社は大阪市港区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1979
現在営業中
葬儀場併設
「れんげセレモニー 四天王寺ホール」は大阪市浪速区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えに対応しています。地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘駅から徒歩8分。住宅地に隣接している小さな葬儀ホールです。葬儀の施行だけでなく、例えばご遺骨の供養や相続相談等、葬儀以外のお困りごとも全て解決可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-3363
現在営業中
セレモニー蓮では、大阪市周辺での低価格な葬儀が可能です。 低価格の理由は「極力固定費を減らして、経費が掛からないよう運営する」から。経験豊かな女性スタッフが一日一件の葬儀を丁寧に行う事で、高品質を実現しております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1578
現在営業中
葬儀場併設
大阪府大阪市北区で信頼を集めるファミマール 北区長柄西ホールは、地域に根ざした斎場で迅速かつ柔軟に対応可能。葬儀の費用は事前に明確に提示。さらに葬儀後の手続きやご供養の相談まで一貫して対応するので、安心してお任せいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-1844
現在営業中
小さなお葬式は堺市西区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
にゃんこ
以前にも2回利用してたので、迷わずお願いしましたが、今回の会場の方にはとても親切丁寧にして頂きましたが、電話番号が沢山ありよくわかりませんが、花の注文が5分遅れたらもうできないとか、お供え物は小さなお葬式で頼んだ物以外供えられないとか言う割には、お供え物らしき物の販売などもなく、意味がわからず、菓子折りでお供えを幾つかもらったものの困りました。 料金も前回の倍位かかりましたけど、全体的には後悔ばかりできた。
投稿日:
のり
ここはやめた方がいいです。急な父の葬儀で何もわからずネットで調べてお願いしました。必要なものは全て含まれている触れ込みですが使えない小さな棺桶だったり霊柩車もあとから請求が来たから問い合わせらワゴンであまりいい車でなかったとかよくわからない理由。お寺さんとの調整で司会も必要と言われ仕方なくお願いしたら高額請求。後でパンフレット見直したらスタッフ司会が含まれてました。骨壺も小さいから替えた方がいいだのあれこれオプションで全てが高額。結局パンフレットの2倍以上かかりました。初めての葬儀の人をカモにしている感じ、母のときはもう利用しません。
投稿日:
あらいぐま
何度か電話対応頂いたがその内の1人が笑いながらだった。思えばあの時に止めるべきでした。90歳を過ぎ兄弟の存命者もいないた簡単な葬儀にしたいと伝えていたが追加のパンフレットを持ち出してからとてもしつこく、このセットについているのはこれで故人が可哀想だというご遺族様が多いと説明をされ遺族としては可哀想と言われる事への罪悪感、親身に相談に乗る感じではなく時間に急かされている様な空気感でオプション追加を判断し結局予定の倍額以上になった。 事前資料として送られたパンフレットでは判らないオプションが多くパンフレットの価格は役に立ちません。オプションで価格をつり上げるならもっと詳しくその内容を載せるべきです。 気持ちに余裕が出来た今、会社ホームページ以外のクチコミを参考にするべきだったと思います。
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