大切な方を失った深い悲しみの中で、「どうやって最後のお別れをしてあげればいいんだろう」「お金のことも心配だし、どうしたらいいか分からない」と途方に暮れていませんか。そんな時に選択肢として考えられるのが、直葬(火葬式)という形のお別れです。実際、東京都では3組に1組のご家族が直葬を選んでいます。この記事では、直葬について知っておきたいことを、できるだけ分かりやすくお話しします。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 154,000円〜 | 176,715円〜 | 880,000円〜 |
評価 | 4 ★ (1件) | 4.88 ★ (8件) | 4.9 ★ (10件) |
電話 | 相談する050-5231-1567 | 相談する050-5231-1793 | 相談する050-5231-2082 |
目次
直葬(ちょくそう)とは、お通夜や告別式を行わず、ご家族だけで火葬場にてお別れをする、最もシンプルな葬儀の形です。「火葬式」とも呼ばれています。
『葬儀の口コミ』の調査によると、直葬を経験されたご家族は全体の半数近くにもなります。意外と多く、驚かれるかもしれませんね。実は、現代のご家族の事情に合った、とても現実的な選択肢なんです。
この表を見ていただくと分かるように、直葬は時間もお金も手間も、すべて最小限に抑えられる選択肢です。「故人をないがしろにしているわけじゃないの?」と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
実際に直葬を選ばれた方の理由は以下の通りです。
「経済的な理由で」(34.77%の方)
「正直、お金が厳しくて。でも、精一杯の気持ちで送ってあげたかった」
「故人の希望だったから」(28.13%の方)
「生前に『大げさなことはしないでほしい』と言われていて」
「家族が少ないから」(20.70%の方)
「呼ぶ人もそんなにいないし、身内だけで静かに送りたかった」
みなさん、それぞれの事情や想いがあって直葬を選ばれているんですね。決して「手抜き」なんかじゃありません。ご家族なりに一生懸命考えて出した答えなのです。
突然のお別れで混乱している中、「何から手をつければいいの?」と戸惑ってしまうのは当然のことです。ここでは、直葬の流れを順番に、できるだけ分かりやすくご説明しますね。
ご逝去・死亡診断書をもらう
⏱️ 30分-1時間
まず、お医者さんに故人の死亡を確認してもらい、死亡診断書を書いてもらいます。
📋 この時にすること
お医者さんによる死亡確認
死亡診断書をもらう
葬儀社に第一報を入れる
葬儀社に連絡して、お迎えに来てもらう
⏱️ 1-2時間
葬儀社に詳しい状況をお話しし、故人をお迎えに来てもらいます。
📋 この時にすること
葬儀社との詳しい打ち合わせ
どこに安置するかを決める
故人を安置場所まで運んでもらう
大まかな葬儀の内容を相談
24時間安置いただく・葬儀社との相談
⏱️ 24時間以上
法律で、亡くなってから24時間は火葬できないことになっています。この間、故人にはゆっくりお休みいただきます。
この時にすること
市役所などに死亡届を出す
火葬許可証をもらう
火葬場の予約を取る
参列していただく方に連絡する
細かい段取りを葬儀社と相談
納棺
⏱️ 30分-1時間
火葬の前に、故人をお棺に納める「納棺」を行います。直葬では簡単に行うことが多いですが、故人の愛用品やお花を一緒に入れてあげることもできます。
火葬場でのお別れと火葬
⏱️ 約2時間(火葬時間も含めて)
いよいよ火葬場での最後のお別れです。その後、火葬を行います。火葬中は控室で待機します。故人との思い出を語り合ったり、軽食を取ったり、ご家族それぞれの過ごし方で大丈夫です。
お骨上げ(収骨)
⏱️ 30分-1時間
火葬が終わると、故人のお骨を骨壺に納める「お骨上げ」を行います。これで直葬のすべての工程が完了です。お骨上げは、ご家族みんなで一緒に行います。
『葬儀の口コミ』の調査を見ると、直葬の費用は本当に幅広く、10万円未満の方から65万円以上かかった方まで様々です。
やはり東京などの都市部は高めで、地方は少し安くなる傾向があります。これは火葬場の利用料や人件費の違いが影響しています。
直葬の費用を細かく見ていきましょう。
基本的にかかるお金
火葬場関連
その他
これらすべてが必要というわけではありません。本当に必要なものだけを選んで、費用を抑えることも可能です。
経済的に厳しい中でも、心を込めて故人を送りたい—そんなご家族のために、費用を抑える方法をお話しします。
何社かに見積もりをお願いする
同じ直葬でも、葬儀社によって10-20万円も差が出ることがあります。大変な時期ですが、できれば3社くらいに相談してみてください。
公営の火葬場を使う
民営の火葬場より、市営・県営の火葬場の方がずっと安いです。東京の例だと、民営が5-6万円なのに対し、公営は1-2万円程度です。
平日を選ぶ
土日祝日は料金が高く設定されていることが多いです。可能なら平日に。
本当に必要なものだけを選ぶ
「これもあった方がいいですよ」と勧められても、本当に必要かよく考えて。
直葬を選ばれた方の中には、「普通の葬儀にすればよかった」と後悔されている方もいらっしゃいます。実際、4人に1人の方が何らかの後悔を感じているというデータもあります。
だからこそ、メリットもデメリットもお話しして、あなたのご家族にとって本当に良い選択かどうか、一緒に考えてみたいと思います。
お金の負担がぐっと軽くなる
これは一番大きなメリットです。一般的な葬儀だと100万円以上かかることも珍しくありませんが、直葬なら20-50万円程度で済みます。「お金がないから故人に申し訳ない」と思われる方もいますが、故人もご家族が経済的に苦しい思いをすることは望んでいないはずです。
準備の大変さが段違い
通夜・告別式の準備、たくさんの方への連絡、料理の手配...など、直葬なら、そうした煩雑な準備が不要です。
家族だけでゆっくりお別れできる
参列者への気遣いに追われることなく、本当に大切な人たちだけで、静かに故人との時間を過ごせます。
宗教にこだわらなくていい
「うちは何宗だっけ?」「お坊さんはどうやって探すの?」といった悩みから解放されます。ご家族の価値観に合った形でお別れできます。
親戚とのトラブルになることがある
一番気をつけなければいけないのがこれです。
「なんで相談してくれなかったの?」
「故人がかわいそう」
「世間体が悪い」
などと言われて、ご家族が辛い思いをするケースがあります。
お墓の問題が出てくることがある
代々のお墓がある菩提寺に事前に相談せずに直葬を行うと、「うちのお墓には入れられません」と言われてしまうことがあります。
心の整理がつきにくい場合がある
「あっという間に終わってしまって、実感が湧かない」
「ちゃんとお別れできた気がしない」
こうした心理的な負担を感じる方もいます。通夜・告別式は、故人の死を受け入れるための大切な時間でもあるのです。
後から大変になることがある
直葬のことを知った方々が後から弔問に来られたり、「なぜ知らせてくれなかったの?」とお叱りを受けたりして、かえって大変になるケースもあります。
悲しみの中で葬儀社を選ぶのは本当に大変です。でも、ここで手を抜くと後で必ず後悔します。
選ぶときは下記を参考にしてください。
料金がはっきりしている
見積書が分かりやすい
「後から追加で〇万円かかります」なんてことがない
支払い方法が相談できる
スタッフの対応が丁寧
忙しそうにしない、急かさない
専門用語を使わず、分かりやすく説明してくれる
こちらの事情をよく聞いてくれる
実績があって評判がいい
直葬をたくさん手がけている
近所での評判がいい
必要な許可をちゃんと取っている
アフターケアもしっかりしている
豊中市で直葬を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、直葬に関する費用や流れについての不安なことがあれば、電話で相談してみてください。
葬儀場併設
「家族葬のセレモニーハウス」は、豊中市にある葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「家族葬のセレモニーハウス」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
火葬式
154,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で59人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
加納会館 本館は、長年大阪府豊中市に密着した葬儀社です。今話題の家族葬はもちろんのこと、火葬式から一般葬、大型葬や社葬までどんな葬儀にも対応可能。1級葬祭ディレクター資格を持つスタッフによる適切なご提案で、顧客満足度98%(自社アンケート調べ)。豊中市の葬儀は加納会館 本館にお任せください。
火葬式
176,715円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1793
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
豊中市東豊中町6-1-39
豊中市中桜塚5-15-3
豊中市本町9-1-5
豊中市中桜塚5-15-8
加納会館 東豊中
豊中市東豊中町6-1-39
加納会館 ファミリエ
豊中市中桜塚5-15-3
加納会館 豊中本町
豊中市本町9-1-5
ファミリエ法要会館
豊中市中桜塚5-15-8
対面相談可
葬儀場併設
大阪祭典 豊中ファミリーホールは、豊中市での家族葬を数多く執り行っています。 1人1人の希望や状況に合わせたオーダーメイド。後悔のない高品質な葬儀をお約束します。
火葬式
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2082
直近で8人が相談しています!
対面相談可
豊中市エリアでは、低料金で使用可能な公営の豊中麻田会館で、ご要望にあわせた葬儀、家族葬を執り行うことが可能です。豊中麻田会館は、公営の集会所で100名規模の葬儀を執り行うことができます。「直葬・火葬式」はじめ、葬儀を1日で執り行う一日葬、家族葬や一般葬までご要望に合わせて幅広くご利用いただけます。
火葬式
88,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1724
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
葬儀にとってもっとも大切なこと、それは真心をこめて故人様をお見送りすることではないでしょうか。「家族葬三国ホール」では、ご遺族様の気持ちに寄り添いながら、ご家庭のカタチや時代に合わせた心温まるご葬儀のお手伝いをさせていただきます。
火葬式
203,500円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1880
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
玉泉院・メイプルホールは、大阪府内に22施設、大阪市内に5施設がございます。各会館ともにお客様に寄り添ったご葬儀をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせくださいませ。
火葬式
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3514
現在営業中
完結葬とは、火葬式(直葬)において、僧侶の経と葬式後の法事を一つにしたものです。 拾骨後、寺院で初七日から七回忌までの法要を行い、法名(戒名)も授与いたします。 仏教の教えに則った、正しい弔いを低価格で承ります。
火葬式
396,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1747
現在営業中
葬儀場併設
大阪府豊中市で信頼を集めるファミマール 豊中市蛍池東町ホールは、地域に根ざした斎場で迅速かつ柔軟に対応可能。葬儀の費用は事前に明確に提示。さらに葬儀後の手続きやご供養の相談まで一貫して対応するので、安心してお任せいただけます。
火葬式
165,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1844
現在営業中
想愛セレモニーは豊中市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
火葬式
77,000円〜
葬儀場併設
「小さなお葬式 豊中北条ホール」は、豊中市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 豊中北条ホール」にお聞きください。
火葬式
154,000円〜
葬儀場併設
小規模、明瞭化が必要とされる葬祭業にて貸切家族葬ホールとパッケージ化プランを企画し、全国での展開を致しております。 また希薄するお葬式での隣組ご近所のお世話の中、ご家族が情報不足になられませんよう葬儀の仕方、喪主セミナーや相続遺言説明会など、お役立ちイベントを不定期開催いたしております。 詳しくみる
E・A
喪主 男性(40代)
◆施設についてお聞かせください。
控室でのコーヒーのサービスについて。コーヒーカップの備えが欲しかった。あわてていたこともあり、自分たちでお茶を準備する際、備えつけの紙コップを先に使用してしまい、コーヒーを入れようと器をさがしたがお湯のみとガラスのコップのみで困った。軽食のパンは待ち時間に食べることが出来たのでありがたかった。座椅子などいすの使用感がよかった。楽にすわれた。
◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。
お湯灌の担当者のプロフェッショナルな対応(ラストメイク)にはおどろきました。参列者一同大変満足しておりました。供花、洋花で華やか、ゆり、胡蝶蘭がエレガントでよい雰囲気でした。
宗派別にオプション料金にちがいがあることがしっくりきませんでした。
◆スタッフについてお聞かせください。
1つ1つ丁寧にご説明いただき、わかりやすく相談・質問も気軽にできました。服装にも清潔感があり好感がもてました。
◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。
初めての葬儀でしたが、式担当者や司会者のきめ細やかに対応していただきありがとうございました。
投稿日:
H・I
喪主 女性(80代)
◆施設についてお聞かせください。
特に湯灌の儀は満足しました。きれいにしていただき故人もよろこんでいる事でしょう。ありがとうございました。
投稿日:
M・T
喪主 男性(60代)
◆施設についてお聞かせください。
施設が新しく、家族葬には十分の広さを確保。設備も必要なものは揃っていて、困ることはなかった。特に2階はプライベートが保たれ、落ち着いて過ごせました。
◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。
特にありませんが、司会料はセット料金に組み込んだ方が良い。他の葬儀場がセット料金に含まれていることが多い。オプションだと割高に感じる。
◆スタッフについてお聞かせください。
最初に見積もりを取りに行った時にお話しをした女性の対応がすごく良かった。彼女の丁寧な説明と的確なアドバイスが無ければこちらに決めていなかったかもしれません。
◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。
細かく採点すると
施設90、サービス80、スタッフの女性(100)、価格80
以上です。
大変お世話になりました。
投稿日:
におこなわれた、豊中市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
におこなわれた、豊中市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
Q
直葬の手続きはいつまでに行えばよいですか?
死亡届は死亡から7日以内に提出する必要があり、火葬許可申請も同時に行います。直葬の場合、最短で翌日の火葬も可能ですが、葬儀社との打ち合わせや準備時間を考慮して、2-3日後に設定されることが一般的です。
Q
直葬の費用に含まれるものと含まれないものを教えてください。
基本プランには搬送費、安置費用、棺、骨壺、火葬費用が含まれます。ドライアイス、枕花、お別れ花束、僧侶へのお布施、会食費、返礼品は別途費用がかかることが多いです。事前に詳細な見積もりを確認することが重要です。
Q
火葬の立ち会いは何人まで可能ですか?
火葬場によって異なりますが、一般的には5-10名程度まで立ち会いが可能です。新型コロナウイルス感染症の影響で人数制限を設けている火葬場もありますので、事前に葬儀社に確認しておくことをおすすめします。
Q
直葬でも僧侶に来てもらうことはできますか?
はい、可能です。火葬前の読経や戒名の授与を僧侶にお願いできます。ただし、お布施は別途15-30万円程度が相場となります。菩提寺がある場合は必ず事前に相談し、理解を得てから進めることが大切です。