葬儀の口コミロゴ

評判の良い葬儀社に
依頼できる口コミサイト

閲覧履歴

閲覧履歴

メニュー

「葬儀ってまず何を準備したらいいの?」川口市で事前相談ができる葬儀社を紹介!

万が一自分の親戚や身近な人に不幸があったら、どんな準備をしたらいいでしょう?
親族への連絡、市役所の手続き、お葬式の準備…などわからないことだらけだと思います。
ほとんどの方が身内の不幸については考える機会がない中、突然訪れる不幸について相談にのってくれる葬儀社は安心ですよね。

今日は川口市で相談にのってくれる葬儀社に話を聞いてみます。

葬儀のことを生前に相談するのはマナー違反?

葬儀のことを生前に相談するのはマナー違反?

父が高齢者施設に入り、看取り看護を受けています。 今の時期から葬儀の相談をしてもいいでしょうか?まだ父が存命の中、葬儀の相談をすることはマナー違反でしょうか。

マナー違反ではございません。ご安心ください。 ご家族が悔いなくお見送りをしたいと思うのは当然のことです。 そのために事前にご準備をしていただくことはとても大事なことでございます。 いざという時に慌てないために、ご葬儀の流れや葬儀のプランなどご希望をお話させていただき、ご家族皆様がご納得のいくご準備をさせていただきたいと存じます。勿論、費用も含めてでございます。 事前のご相談は連絡をしにくいというお声をいただくこともございますが、ご葬儀後には事前に相談をしていて良かったというお声を多くいただいておりますので、些細なことでもご不明点は事前にご相談をしていただければ幸いです。

User Name

葬儀相談を事前に行うことは、決してマナー違反ではありません。むしろ、事前に相談することで、故人の意志や家族の要望を尊重した葬儀を準備することが可能となります。また、無理な負担や混乱を避けるためにも、事前に葬儀社との打ち合わせは大切なプロセスです。何も心配する必要はありません。

昔はそれこそ生前に葬儀の話なんて…と、縁起でもないと言われ事前相談やお見積りもご家族は敬遠され、葬儀社もそれに胡坐をかいて「亡くなったら声を掛けてくれれば大丈夫」という世界がまかり通っていましたが、そのせいで「葬儀の金額は不透明」「頼んでみたらビックリするような金額になった」「家に居させてあげたかったのに葬儀社が勝手に故人を葬祭ホールに連れて行ってしまった」など、葬儀に対する不安なイメージがより大きくなってしまっていました。 そこで現代では、結婚式の準備や、お引越しの相見積もりのように、ご家族やご自身のエンディングを事前に不安のないような形で準備する「終活」という言葉が当たり前となってきました。 どのような形で人生の終わりを迎え、どのように家族はお別れをしたいのか、だれを呼べばいいのか、どこでお葬式を行うのか、その時いくらかかるのか、そもそもそれを誰に頼めばいいのか、これを亡くなったその時にいきなり全て決めるのは本当に骨が折れます。まして大切な方が亡くなられた直後なら尚更です。 自分やご家族にそういった負担を掛けないためにも、今は葬儀の事前相談をすることはむしろ当たり前と考えていただいた方がいいかもしれません。 また、そうすることで大変な中、その場でネットや電話で葬儀社をバタバタ決めてしまいトラブルの種を作ってしまうより、事前にお願いしようと思っている葬儀社と面談やお見積りを作ってもらうことで、様々なトラブルを回避出来ますので、是非とも事前に相談をしていただきたいと思います。

User Name

いいえ、決してマナー違反ではありません。 ひと昔ですと、「まだ亡くいなってもいないのに、葬儀の話なんて・・・!」と お思いの方も多くいらっしゃたかと思います。実際、その時を迎えると、どこに手配しよう、まず何をすればいいのか?など苦慮された方も多くいらっしゃる中、病院付の業者にお願いせざるしかない時代、終わってみればこんな高い請求が・・・!! 後悔後に立たずと泣き寝入りされた方もいらっしゃいます。 そのような後悔すること無くするには、多くの方が事前に相談、実際の葬儀料金の見積りなど、我が家の葬儀の場合幾ら掛かるのか知っておく時代かもしれません。

母が亡くなってから葬儀を考えることに。まず何を考えたらいい?

母が亡くなってから葬儀を考えることに。まず何を考えたらいい?

先ほど母が病院で亡くなりました。 病院で身体の処置をしていただいたあと、今日中に葬儀社を決めて病院を出てほしいと言われています。 しかしはじめての葬儀でまったく勝手がわからず、困っています。 どのような基準で葬儀社を選んだらいいでしょうか?また、まずはどんなことを決めたらいいでしょうか。

まずは近親者にご連絡をしていただきます。その後、葬儀社の手配をしていただきます。 葬儀社選びといたしましては ・費用が明確(見積もりやパンフレットが分かりやすい) ・ご希望する葬儀の形式に対応してくれる ・スタッフの丁寧な対応(話しやすく相談しやすい対応など) ・ネット検索でプランや口コミをみていただく  などでお決めいただくのが良いかと思います。 葬儀社がお決まりになりましたら、連絡をとっていただき病院・施設など故人様がいらっしゃる場所へお迎えに行っていただくよう手配をしてください。

User Name

葬儀社を選ぶ際の基準は以下のような点が重要となります 信頼性と評判:口コミやレビュー、知人からの紹介などを参考にしてください。 価格と透明性:明瞭な価格設定と、追加費用が発生しないかの確認が必要です。 サービス内容:故人の信仰や個人の願いに合わせたサービスが提供できるかどうか。 対応の良さ:ご家族の意向を尊重し、細かい要望にも応える柔軟性があるか。 まず決めるべきことは、ご家族で葬儀の形式(家族葬、一般葬など)と規模、故人の意志や信仰に基づく特別な要望があるかどうかを話し合うことが必要です

まず葬儀社を選ぶ基準ですが、よく自社のプラン金額やとにかくお迎えの車のことなど最初に通り一辺倒の対応を行う会社さんを見かけますが、大切なのはお客様が何を一番不安に思っているのか、何を先に聞きたいと思っていらっしゃるのかだと思います。 なので、お客様の希望を一つ一つ伺い、必要な商品やサービスを選定し、一方的に押し付けるのではなく、お電話の段階でいかにその担当さんが寄り添ってくれるかが一番のポイントだと思います。 そこさえ見極めてしまえば、正直に申しますとご費用そのものは、どこの葬儀社にお願いしたとしても大差はございません。 逆に費用のことばかりに気を取られて、最初は一番安いと思って頼んだのに、後々追加費用が膨大に・・・といったトラブル事例も多いのでご注意ください。

User Name

先ずは、慌てずにご家族でどのような送り方をしてあげたいかのご相談をおすすめします。そこで葬儀社選びの際、ご家族のご遺志に沿ったプランの提案をしてくれるのか?、価格帯はどうなのか?、実際に大切なご家族の逝去時に対しての『ご遺族のその時の思いを感じとれるか』そのような中できちっと話を聞いてくれる葬儀社であれば安心かと思われます。 しかし、限られた時間内での葬儀社選びは何を基準にしていいのか・・・?とお思いの方が大半多いと思います。『地元の葬儀社』『式場がある葬儀社』『安置所施設がある葬儀社』など、葬儀社によって異なる事が多々あります。 依頼する葬儀社が決まったら、病院からどちらにご安置(自宅、葬儀社安置所)するのかを決めて葬儀社に伝え、のち担当スタッフとのお打ち合わせに進みます。 何より安心して任せられる葬儀社(対応スタッフ)の人柄も大切かと。

← ニュース一覧に戻る
葬儀の口コミロゴ

葬儀の口コミ

評判の良い葬儀社が見つかる
口コミサイト

お墓の口コミロゴ

お墓の口コミ

評判の良い霊園お墓が見つかる
口コミサイト