※表は横にスワイプして比較できます
目次
最近は、全国で「家族葬」が主流になりつつあります。実は、東京で行われる葬儀のうち、半分以上(55.7%)がこの「家族葬」なんです。
それにともなって、昔ながらの「香典」のマナーにも、少しずつ変化が出てきています。たとえば、2022年のデータでは、1件あたりにもらう香典の金額が、平均で約47万円。数年前に比べて34%も少なくなったそうです。
この記事では、「葬儀はまだ経験がなくて…」という方でも安心できるように、香典や家族葬のマナーをやさしくご案内していきますね。
昔は、葬儀といえば親戚や友人、ご近所さんなど、大勢が集まる「一般葬」が主流でした。でも今では、身内や親しい人だけで静かに見送る「家族葬」が多くなっています。
実際、今では全体の半分以上が家族葬で、一般葬は4件に1件くらいの割合まで減ってきているんですね。
参列者の人数も、昔は50人以上が当たり前だったのが、今は平均で38人ほど。人数が少なくなるぶん、香典のやりとりも変わってきているのが今の現実です。
家族葬の増加にともなって、葬儀にかかる費用も抑えられるようになりました。
2022年の平均では、葬儀全体にかかる費用はおよそ110万円。数年前まで180万円以上かかっていたことを思うと、大きな変化ですよね。
最近では、通夜を行わず1日で終える「一日葬」や、火葬だけでお見送りする「火葬式(直葬)」も増えていて、
と、少しずつ選ばれる機会が増えています。
加須市のように中間層が多い地域では、形式にとらわれず「ちょうどいい」規模の葬儀を選ぶ方が増えています。
「香典って、いくらくらい包めばいいの?」
これは多くの方が気になるところですよね。
金額には決まったルールはありませんが、だいたいの目安はあります。
たとえば、加須市のような地域では、以下のようなケースが多いようです。
| 関係性 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親戚(叔父・叔母・いとこなど) | 1万~3万円くらい | 関係の深さにより調整 |
| ごく近しい家族(両親・兄弟など) | 3万~10万円くらい | 立場や年齢により差がある |
| 友人や職場の方 | 5千~1万円くらい | 年齢や立場による |
| 近所や知人 | 3千~5千円くらい | 地域の慣習による |
年齢や立場によっても変わります。たとえば、20代の若い方なら、5千円程度でも十分に気持ちは伝わります。
一方で、50代以上の立場ある方なら、少し多めに用意することもあるかもしれません。
ちなみに、香典を受け取ったご遺族は「香典返し」として、お礼の品を贈るのが習わしです。
いただいた金額の25~50%くらいの品物を返すのが一般的なので、あまり高額になりすぎると、かえってご遺族に負担をかけてしまうことも。
無理のない範囲で「お互いさま」の気持ちで包むのがいちばんです。
加須市でも、車で来る場合は、駐車場の台数にも注意を。地域の葬儀場では十分な台数まで駐車可能な場所が多くあります。
火葬場については、加須市から利用できる複数の火葬場があります。
火葬料金は、3〜5万円くらいが目安です。
香典袋や袱紗(ふくさ)は、文具店やスーパー、コンビニでも手に入ります。
急ぎの場合は、コンビニでも最低限のものは揃いますよ。
もしどうしても参列できないときは、現金書留で香典を送るのもOK。加須市の郵便局では、現金書留専用の封筒(21円)も用意されています。
また、地域の葬儀社では、24時間いつでも相談できて、迅速に対応してくれるところも多いです。
外国の方が多く住む加須市では、多文化に配慮した葬儀のサポート体制もあります。
仏教や神道だけでなく、キリスト教、イスラム教など、さまざまな信仰に対応できる体制が整っています。
最近では、オンラインでのお別れ会や、ハイブリッド形式の葬儀(リアル+配信)など、新しい形も増えてきています。
お盆(7月または8月)や年末年始、ゴールデンウィークなどは、葬儀場や火葬場が混みやすくなります。
また、「友引(ともびき)」という日も避けられる傾向があります。
友引は「友を引く」とされていて、縁起を気にする方はこの日を避けることもあります。
混み合う時期や暦を意識して、早めに準備しておくのが安心ですね。
香典袋には、仏教なら「御霊前(ごれいぜん)」を使うのが一般的。
ただし、浄土真宗の方には「御仏前(ごぶつぜん)」を使います。
書くときは、墨がにじんだように見える「薄墨(うすずみ)」で名前を書きます。
これは「涙で墨がにじんだ」という意味があるんですよ。
ふくさ(包み布)は、紺・紫・グレーなど、落ち着いた色を選びましょう。 受付ではふくさから出して、両手で丁寧に渡します。
香典を渡すタイミングは、通夜か葬儀のどちらか一度だけでOKです。
両方に行く場合は、通夜のときに渡すのが一般的。 もし参列できないときは、現金書留で送ると失礼になりませんし、むしろご遺族の負担を減らせるという意味でも好まれます。
最近では「香典はご遠慮します」と案内されることも増えました。
これは、ご遺族の負担を減らすための気遣いです。 その場合は、無理に渡そうとせず、ご遺族の意向を大切にしましょう。
代わりに、
など、気持ちを伝える方法はいろいろありますよ。
加須市では、昔ながらのしきたりを大切にしながらも、今の暮らしに合ったお葬式の形が広がっています。
香典の金額やマナーも、「正解がある」というよりは「相手の気持ちに寄り添うこと」が大切。
この記事が、「ちょっと不安だったけど、これならできそう」と思っていただけるきっかけになればうれしいです。
家族を想う気持ちに、難しいマナーはいりません。
大切なのは、あたたかい心です。
加須市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬専門】久喜市で104,500円~の安心価格の葬儀を
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 久喜吉羽」は久喜市吉羽、久喜駅東口より徒歩11分、県道153号沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。取手市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で29人が相談しています!


悔いのないお別れを 心を込めてお手伝いします
対面相談可
葬儀場併設
「かねか苑天空ホール 騎西」は加須市にある葬儀社です。最愛の人との最後のひとときを悔いの残らないように過ごしていただくために、親切丁寧なスタッフが心を込めてお手伝いいたします。葬儀だけでなく、その後の法事や相続関係・遺品整理などアフターサービスも行っております。何でもご相談いただけるような関係づくりを心掛けて、安心のサービスを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3413
直近で3人が相談しています!
こちらでも相談できます


在りし日の姿でお別れ 「現役納棺師」があなたの担当
対面相談可
「かそうやさん」のスタッフは現役の納棺師。故人を生前の元気な頃の姿に整えてくれます。「在りし日の姿で送りたい」そう思っている方にとってもオススメな葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1475
現在営業中


“安さ“と“品質”と“納得感” のあるお葬式のご提案をいたします。
対面相談可
故人様との最期の時間を大切にしたお別れを第一に、家族が過ごした時間を形式にとらわれず、適正な価格による真心と思いやりのお葬式をご提供したい。 東部メモリアルは、地域で一番負担のかからないお葬式を提供している葬儀社です。 24時間365日体制でお伺いいたします。早朝・昼・夜間問わずご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1722
直近で9人が相談しています!


行田市に根差して40年 地域のことを知り尽くした葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
行田セレモニーは、行田市で40年以上の歴史がある葬儀社です。在籍しているスタッフも全員が行田市や熊谷市出身。地域の葬儀事情やしきたりを知り尽くしたスタッフが、あなたを支えます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1518
直近で1人が相談しています!
こちらでも相談できます


花にこだわりたいならココで決まり
対面相談可
葬儀場併設
コスモ葬祭は、行田市と所沢市にある自社式場「セレモニーホール花みずき」を運営している葬儀社です。自社で花を仕入れているので、故人が好きだった花でいっぱいの花祭壇を作成してくれます。こだわりの花でお別れをしたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1395
現在営業中


あなたの不安を安心に 要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります
葬儀場併設
「山兼セレモニー(吹上平安会館)」は、鴻巣市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。ベテランスタッフが多く在籍しており、様々なご要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります。ご意向に添ったご葬儀をご提案いたしますので、安心してお任せ下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1563
直近で2人が相談しています!


行田・鴻巣・熊谷の葬儀・家族葬の事なら 安心・信頼のヒロショウセレモニー
対面相談可
ヒロショウセレモニーは、行田・鴻巣・熊谷中心にご葬儀のお手伝いをしています。 ご葬儀以外にも、エコ活動や地域貢献活動を活発に行い、地域そのものを支えています。 葬儀でお困りの方は24時間365日つながるお電話でお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1797
現在営業中
埼玉県加須市本町8-9
加須市に密着した葬儀社
榎本葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市北辻145-3








加須市に密着した葬儀社
家族葬のマイ・ライフは加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
埼玉県加須市鳩山町3-3








直葬・火葬式・家族葬をするならココ 宿泊も安置もできる斎場
グラーテストネ前は加須市にある斎場です。約30名規模の式場、安置室、宿泊可能な控室など、充実した設備を完備。また、火葬場「メモリアルトネ」の目の前にあるので、火葬の時の移動による負担もかかりません。そのため、安心して葬儀ができると評判です。
埼玉県加須市不動岡2-5-36
加須市で24時間対応の家族葬、いしい
加須市の葬儀社いしいでは、24時間365日、親切丁寧に対応いたします。無理のない料金でご要望に応え、霊安室完備の式場を無料でご利用可能です。安心してお任せください。
埼玉県加須市土手2-17-27
加須市の安心葬儀はJA指定の大黒屋典礼
加須市の大黒屋典礼では、JAほくさい指定の安心の葬儀サービスを提供しています。経験豊富なスタッフが24時間365日、心を込めてお手伝いをいたします。様々な葬儀プランに対応可能です。詳しくみる
埼玉県加須市向川岸町7-29
加須市に密着した葬儀社
松永葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市北大桑38-2
埼玉県加須市志多見85-5
加須市に密着した葬儀社
彩葬は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市南篠崎1-7-7


埼玉県加須市柳生2776-1-4


もも
祖父が危篤状態で大変な時期にネットの口コミを特に重視しして葬儀屋を探しました。 名の知れた大手葬儀屋に連絡し家族葬でなるべく費用を抑えたいと伝えるととても冷たい対応をされました。しかしかそうやさんは私の話をじっくり聞いてくださり何もわからない私にとても丁寧な対応をしてくれました。費用の面で悩む私達に対しても何度も打ち合わせを重ねて下さり希望通りの値段で立派過ぎるくらいの葬儀を実現して下さいました。大手葬儀社が提示した額の半額以下で済み、親族一同かそうやさんには感謝の気持ちでいっぱいです。遺体を10日間自宅に置いていたのですが専門の資格を持った方がドライアイスの対応を毎日来てして下さり安心でした。 最初から最後まで本当に対応が親切でどんな質問でも優しく答えて下さり感謝しています。今後もずっとかそうやさんにお願いするつもりです。 かそうやさんに葬儀をして頂き祖父は幸せでした。ありがとうございました。かそうやさんに出会えてよかった。
投稿日:
H
投稿先:瀬田花屋(花崎ホール ユーカリ)
搬送も迅速に対応していただき本当に助かりました。担当していただいた方には大変お世話になりました。
初めての経験なので知識不足の為色々なアドバイスをいただき勉強になりました。無事葬儀ができて安心しております。またこのようなことがあった時は、ぜひ担当していただきたいです。
投稿日:
ヤマト
亡くなった母が生活保護で、市役所では教えてくれませんでしたが、\"かそうやさん\" のアドバイスにより火葬代が保護費により無料になりました。(各市町村により異なります) そして無知の私に一から教えて頂き12万程で済みました。 大変お世話になりました。
投稿日: