天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 150,000円〜 | 143,000円〜 | 165,000円〜 |
評価 | 4.95 ★ (78件) | 4.9 ★ (82件) | 4.87 ★ (54件) |
電話 | 相談する050-5231-1260 | 相談する050-5231-1425 | 相談する050-5231-1888 |
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
大宮区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
「相談できるお葬式 さいたま営業所」は、浦和斎場・大宮聖苑・思い出の里などさいたま市エリアの市営斎場は勿論、川越市・所沢市・狭山市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市など各エリアの斎場でのご葬儀から、ご自宅でのお葬式まで、ご家族が安心して大切な方とのお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。過度な営業も一切ないので、気軽にお電話してみてください。
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で37人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
支援葬祭は、JR「与野」駅から徒歩12分。焼肉セナラさんのはす向かいにあります。 「どんなお別れをしたいのか?」家族の要望を細かく聞き取り、最適な葬儀を提案してくれる葬儀社です。
相談ダイヤル
050-5231-1425
現在営業中
対面相談可
さいたま葬儀サポートでは、「納棺の儀式」を大切に考え、ご家族の想いに寄り添ったご提案をさせていただいております。 納棺の時間は、故人様にそっと触れ、感謝の気持ちをお伝えできる、とてもあたたかくて大切なひとときです。 その静かな時間の中で、これまでの思い出を振り返りながら、優しくお別れをしていただけます。 大切な方を見送るこの時間が、ご家族にとって心に残る、やさしい記憶となりますように 私たちは、真心を込めて、そっと寄り添いながらお手伝いをさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1888
直近で2人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
大宮駅西口から徒歩5分。オーロラ・ホール大宮を運営する「博愛社」はさいたま市で創業65年。 地域密着型の葬儀社として、これまで1万件以上の葬儀をお手伝いしてきました。 確かな経験と知識を持ったスタッフによる親身な対応と、駅近で使いやすい斎場でさいたま市での評判はNo.1 。 2019年にオープンしたばかりのきれいな斎場で、ゆったりと故人を見送りませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2142
直近で1人が相談しています!
大宮にある「アイワセレモニー大宮店」は「地域の皆様のご要望やご期待に応えること」を一番の理念としています。これを追求し続けた結果、ありがたいことにリピートで利用してくださる方、お知り合いの方に紹介していただくことも増えてまいりました。なれない葬儀、わかりやすく安心できるようお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で22人が相談しています!
対面相談可
高すぎず、足りなすぎず。さいたま市大宮区にある「さいたま市家族葬」は、ちょうどよい価格と内容のご提案をします。押し売りのない見積もりと、全ての葬儀形式に対応する柔軟さ、そして家族葬に特化した専門性を併せ持つ、信頼のおける新しい葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3494
現在営業中
さいたま市大宮区のサイカンシステムでは、故人様を大切にお見送りいたします。24時間365日の対応で、心安らぐご葬儀をトータルでサポート。想いをつなぐお手伝いを致します。
さいたま市大宮区のシルバー葬祭センターでは、家族葬やコンパクト火葬式プランをお安い料金でご提案いたします。24時間年中無休で、事前相談も無料ですので安心してご利用ください。
さいたま市大宮区の生活葬祭センターでは、家族葬や火葬式など、約15年以上の実績を基にご希望に沿ったお葬式をサポートします。24時間対応で、安心してご相談いただけます。
さいたま市大宮区の【おおみや葬祭事業サービス】では、家族葬プラン18万円~や火葬式9万円~にて、丁寧なお見送りをサポートいたします。24時間365日対応で、安心してご相談ください。
さいたま市大宮区のセレモニーは、信頼の実績をもとにご葬儀をサポートいたします。事前相談やお見積もりは無料で、家族葬の満足度第1位です。安心してお任せください。詳しくみる
おいにい
この度は、大変お世話になりました。慣れないことばかりで不安でしたが、小林様にはお心配りとサポートをいただき、安心して故人を見送ることができました。家族一同、心より感謝申し上げます。
投稿日:
I
喪主 女性(40代)
兄が主人の生前にインターネットで調べてくれました。
費用は他と比べると少し高いかもしれないけど、口コミやお客様の満足度が高かったので、すすめてくれました。
遺体を大切に保管して下さったこと。
スタッフの皆さん、とても親切でした。
投稿日:
M・M
喪主 女性(40代)
事前相談させて頂き急な変更(安置場所)にもすぐ応じて頂き、家で数日間親族や友人と一緒の時間を過ごせて良かったと思いました。(その間のドライアイス交換に毎日来て頂いてありがたかったです)式の進行や案内もテキパキと応対下さり、お花の飾りつけもイメージ通りで大変満足致しました。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、さいたま市大宮区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
におこなわれた、さいたま市大宮区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
Q
大宮区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
大宮区で浄土真宗に対応している葬儀社は、大宮区桜木町1-378にある「相談できるお葬式 さいたま営業所」です。