万が一自分の親戚や身近な人に不幸があったら、どんな準備をしたらいいでしょう?
親族への連絡、市役所の手続き、お葬式の準備…などわからないことだらけだと思います。
ほとんどの方が身内の不幸については考える機会がない中、突然訪れる不幸について相談にのってくれる葬儀社は安心ですよね。
今日は戸田市で相談にのってくれる葬儀社に話を聞いてみます。
父が高齢者施設に入り、看取り看護を受けています。 今の時期から葬儀の相談をしてもいいでしょうか?まだ父が存命の中、葬儀の相談をすることはマナー違反でしょうか。
ご安心くださいませ。マナー違反ではございません。 ご家族が悔いなくお見送りをしたいと思うのは当然のことです。 そのために事前にご準備をしていただくことは可能でございます。 いざという時に慌てないために、ご葬儀の流れや葬儀のプランなどご希望をお話させていただき、ご家族皆様がご納得のいくご準備をさせていただきたいと存じます。 見積書に何に使うのか分からない項目がある場合は詳細を聞いていただければと思います。 追加費用はかかるのか?かからないのか?かかる場合は何にかかるのか?など何でもお聞きいただければと思います。 事前のご相談は連絡をしにくいというお声をいただくこともございますが、ご葬儀後には事前に相談をしていて良かったというお声も沢山いただいておりますので、ご相談をしていただけれは幸いです。
近年、”終活”などの言葉もあり、前もって相談することが当たり前の時代になったと思っております。
先ほど母が病院で亡くなりました。 病院で身体の処置をしていただいたあと、今日中に葬儀社を決めて病院を出てほしいと言われています。 しかしはじめての葬儀でまったく勝手がわからず、困っています。 どのような基準で葬儀社を選んだらいいでしょうか?また、まずはどんなことを決めたらいいでしょうか。
まずは近親者にご連絡くださいませ。 その後、葬儀社の手配をしていただきます。 葬儀社選びといたしましては ・費用が明確(見積もりやパンフレットが分かりやすい) ・ご希望する葬儀の形式に対応してくれる ・スタッフの対応がよく、費用を聞いてもきちんと話してくれる ・ネット検索や口コミをみていただくなど(知人に聞いていただく) などでお決めいただければと思います。 葬儀社がお決まりになりましたら、連絡をとっていただき病院、施設など故人様がいらっしゃる場所へお迎えに行っていただくよう手配をしていただきます。
まず、安置する場所や葬儀を行う場所によって、葬儀社は搾られてくると思います。 近年、葬儀社の式場と霊安室の場所が全然違う場所に存在する事があり、当日までお線香をお手向けすることができないなどの問題が発生しております。 移動後、すぐに葬儀というわけではありませんので、霊安室がどこにあるかを確認することをおすすめします。 そのほか、スタッフの対応は当たり前ですが、総額どの位かかるかなど明白に教えて頂ける葬儀社が宜しいかと思います