葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 98,000円〜 | 165,000円〜 | 176,000円〜 |
評価 | 4.64 ★ (181件) | 4.98 ★ (63件) | 5 ★ (2件) |
電話 | 相談する050-5231-1558 | 相談する050-5231-2101 | 相談する050-5231-1236 |
目次
鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。
世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。
まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。
葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。
葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
和光市では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
和光市で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニー和光店は、これまで2万件以上、地域の方の葬儀をお手伝いしてきました。地域の方からは「アイワセレモニー和光店にまかせれば大丈夫」と、ありがたいお声をいただいています。事前相談やお見積りの作成は無料で行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で22人が相談しています!
市民葬 指定取扱店
対面相談可
宇野葬儀は、創業50余年の歴史ある葬儀社です。香典返しを地元の名産品から利用するなど、地元との関わり合いを大切にしています。また和光市から和光市民葬取扱店に認定された信頼と実績があります。さらに、50年もの間、低価格で高品質な葬儀を提供し続けた結果、板橋区・朝霞市・新座市・志木市からも市/区民葬取扱店に認定されました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2101
直近で6人が相談しています!
「東京葬儀」は、和光市にある葬儀社です。和光市民がよく使用する【戸田葬祭場】は実績多数です!「和光市の葬儀事情を知りたい」どんなことでもお気軽にお電話ください。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
相談ダイヤル
050-5231-1236
直近で22人が相談しています!
サンメモリー和光のオーダーメイドプランでは、様々な色合いの花祭壇をご依頼いただけます。同じ白色系の祭壇でも、細かな色の調整で全く違った印象の祭壇を作成可能。お客様の要望に沿って、より大切な方らしいお別れを実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1554
現在営業中
K.T
投稿先:アイワセレモニー和光店
家内の好きだったアロマを置かせていただき、しみじみと思い出を振り返りながら見送れたこと、感謝しています。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 5、式場の評価 5、アクセスの評価 5
投稿日:
K.S
投稿先:アイワセレモニー和光店
一番嬉しかったことは、出棺の前に2人だけの時間を作ってくださったことでした。皆様の優しさが心にしみて涙が止まりませんでした。本当にお世話になりました。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 5、式場の評価 5、アクセスの評価 5
投稿日:
E.U
投稿先:アイワセレモニー和光店
内容の理解不足によってご迷惑をおかけしてしまいましたが、概ね希望通りの葬儀ができました。何より事前相談から葬儀まで、関わっていただいたスタッフ全ての方のご対応が良かったです。 スタッフの評価 4、費用の評価 3、料理の評価 4、式場の評価 4、アクセスの評価 5
投稿日:
Q
和光市で費用面も相談できる葬儀社は?
和光市で費用面も相談できる葬儀社は、和光市白子3-39-38にある「アイワセレモニー和光店」です。
和光市の駅から探す
わ行
和光市の駅
和光市駅