※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 173,800円〜 | 151,800円〜 | 
| 評価 | ー | 4.36 ★ (11件) | 4.92 ★ (3件) | 
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1340 | 相談する050-5231-1502 | 
目次

真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。

真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。

1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺

真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
 
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
 

真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
 
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
 
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
 
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
大網白里市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








対面相談可
葬儀場併設
家族葬式場 小さな森の家 千葉誉田は、千葉市緑区にある葬儀社です。お客様のご要望に寄り添い、親切丁寧なスタッフが真心こめてお葬式のお手伝いをさせていただきます。千葉市緑区で葬儀を行うなら、千葉・茨城・埼玉エリアでお客様に選ばれてNo.1の実績がある当社にお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で37人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
白里海岸ホールを運営する「東雲堂」は、千葉県大網白里市にある葬儀社です。明瞭会計とたくさんの花祭壇で見送る葬儀で、顧客満足度は97%。「悲しみ」を「希望」に変える葬儀が出来るのは東雲堂だけです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1340
直近で1人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
アスカ(大網法輪閣)は、故人らしい葬儀を行ってくれると評判です。お菓子づくりが趣味でケーキやクッキーを焼いていた故人。式場内に愛用していた調理器具やエプロンを飾りました。香典のお返しも故人らしく、ケーキとクッキーのセットを用意。飾られた品やお返しを見て、参列者皆が故人を偲ぶ、そんな葬儀を実現してくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1502
直近で10人が相談しています!
こちらでも相談できます














対面相談可
葬儀場併設
「悠リビング土気 家族葬ホール」は、千葉市の施工件数9000件以上の実績のある葬儀社です。実績に裏付けされた確かな経験で、しっかりあなたをサポート。安心して葬儀を行いたい方はココがオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3404
直近で9人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
博全社(東金儀式殿)は、故人との思い出や人柄をヒアリングし、あなたにピッタリの葬儀を提案してくれます。思い出の場所があれば、そこまでドライブに行くことも可能。初めての喪主で「葬儀ってどんなことができるの?」と思っている方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で11人が相談しています!
こちらでも相談できます










葬儀場併設
「サンセルモ玉泉院 茂原会館」は、千葉県茂原市に密着した葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「サンセルモ玉泉院 茂原会館」にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3472
直近で4人が相談しています!
セレモニーホール大網は大網白里市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
花澤東雲堂白里中央ホールは大網白里市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる

Uさん
親族 女性(60代)
いろいろお世話になりありがとうございました。
祭壇の花がとてもやさしい感じで参列者の方にとても良かったと言われました。
投稿日:

Fさん
喪主 男性(60代)
安心して葬儀をおまかせできました。
気が動転して、あわてている時も、担当者さんは、私を安心させてくださいました。ありがとうございました。
投稿日:

Kさん
喪主 女性(50代)
初めてのことで不安も多かったですが、丁寧に対応していただきました。
細かいところまでお気づかいいただき、無事に式を終えることができほっとしております。家族もおまかせして良かったと言っております。ありがとうございました。
投稿日:
Q
大網白里市で真言宗に対応している葬儀社は?
大網白里市で真言宗に対応している葬儀社は、大網白里市誉田町1-291-1にある「家族葬式場 小さな森の家 千葉誉田」です。