※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 137,500円〜 | 154,000円〜 |
| 評価 | 4.67 ★ (3件) | ー | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1982 | 相談する050-5231-2042 |
目次

浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。

葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。

①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺

葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。

次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
取手市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 取手米ノ井」は「稲戸井駅」より徒歩7分、国道294号沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。取手市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
★5
吉田様、酒井様には本当にお世話になりました。1つ1つていねいで、時に笑い、時に泣き. 家族全員がお二人の人柄にふれて、やさしさにあふれた家族葬が出来ました。ありがとうございます。 私の靴の為に買いに行ってもくださりありがとうございました。父がつないでくれたご縁ですね。やすらぎ苑でも酒井さんがお世話してくださり、お弁当が遅れたりした時も配してくださりありがとうございました。父もお二人のサポートには感謝して旅立っていった事と思ってます。不安の中、お二人の言葉にすくわれました。
家族葬式場 小さな森の家 取手米ノ井からの返信
この度は、温かいお言葉をいただき誠にありがとうございます。吉田様、酒井様の人柄に触れ、心温まる家族葬となったとのこと、大変嬉しく、安堵いたしました。皆様が共に過ごされた大切な時間、故人様への想いが伝わってきます。靴のお話や、やすらぎ苑での心遣いなど、細やかなエピソードに心打たれました。何かご心労なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で38人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
取手市戸頭での葬儀を含む、グループ全体で年間葬儀実績47,000件以上の葬儀を行うさがみ典礼。東北エリア・茨城県で施行件数「3年連続No1」を獲得しております。経験豊富なスタッフと1級葬祭ディレクターが、希望や予算に合わせた葬儀をお手伝いいたします。24時間365日いつでもご対応。ご心配なことがあればお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1982
直近で16人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
故人のお人柄が偲ばれるセレモニーを、心をこめて誠心誠意ご奉仕させて頂きます。葬儀に対してご不安な点、生前相談等お気軽にご連絡下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2042
直近で1人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
「牛久葬儀社(こころ斎苑 SOU取手)」は、取手市にある葬儀場です。 明治25年創業、事前相談から葬儀はもちろん、葬儀後の供養まで、まごころを込めてお手伝いいたします。創業から培ってきた信頼と実績で、葬儀のプロが親身にアドバイス。「一級葬祭ディレクター」多数在籍の牛久葬儀社におまかせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2085
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
石橋葬儀社は取手市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
ナガタ葬儀社/藤代営業事務所は取手市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
Y
吉田様、酒井様には本当にお世話になりました。1つ1つていねいで、時に笑い、時に泣き. 家族全員がお二人の人柄にふれて、やさしさにあふれた家族葬が出来ました。ありがとうございます。 私の靴の為に買いに行ってもくださりありがとうございました。父がつないでくれたご縁ですね。やすらぎ苑でも酒井さんがお世話してくださり、お弁当が遅れたりした時も配してくださりありがとうございました。父もお二人のサポートには感謝して旅立っていった事と思ってます。不安の中、お二人の言葉にすくわれました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、温かいお言葉をいただき誠にありがとうございます。吉田様、酒井様の人柄に触れ、心温まる家族葬となったとのこと、大変嬉しく、安堵いたしました。皆様が共に過ごされた大切な時間、故人様への想いが伝わってきます。靴のお話や、やすらぎ苑での心遣いなど、細やかなエピソードに心打たれました。何かご心労なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
投稿日:
W
セット料金にしましたが妥当な値段であったかと。予想より高くなってしまいましたが、家族葬ならではの故人にしっかり付きあえた記憶に残るより葬儀だったかと思います。
葬儀社からの返信コメント
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき誠にありがとうございました。セット料金で執り行われた葬儀について、故人様との大切な時間を過ごすことができたと伺い、大変安堵いたしました。何かご不明な点やご心配なことがございましたら、どうぞご遠慮なくお申し付けください。心より寄り添い、ご対応させていただきます。
投稿日:
A
スタッフの方々の真心と対応にとても感謝いたしております。
親戚も、「みなさん良い方だった」と話しておりました。
本当にありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、私どもの葬儀にご満足いただけたこと、心より感謝申し上げます。スタッフの対応に関しても、温かいお言葉をいただき、大変嬉しく思います。親戚の皆様にも良い印象を持っていただけたとのこと、何よりです。故人様との大切な時を、少しでも穏やかな気持ちで過ごせるよう、今後も努めてまいります。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心からお見舞い申し上げます。
投稿日:


におこなわれた、つくばみらい市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


におこなわれた、守谷市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
取手市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
取手市で浄土真宗に対応している葬儀社は、取手市米ノ井167-7にある「家族葬式場 小さな森の家 取手米ノ井」です。
Q
取手市で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、取手市でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。家族葬式場 小さな森の家 取手米ノ井やさがみ典礼 戸頭駅前ホールなどでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
取手市での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で330,000円~495,000円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
取手市で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
家族葬式場 小さな森の家 取手米ノ井、さがみ典礼 戸頭駅前ホール、池田葬儀社(家族葬ルーム セレスト)などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
やすらぎ苑(市之代310)、ウイングホール柏斎場(布施281-1)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
茨城県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に取手市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。