仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 187,000円〜 | 264,000円〜 | 165,000円〜 |
評価 | 4.82 ★ (104件) | 4.73 ★ (257件) | 4.44 ★ (34件) |
電話 | 相談する050-5231-1523 | 相談する050-5231-2090 | 相談する050-5231-1814 |
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
麻生区で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
横浜市・川崎市・町田市でのご葬儀は、地元の葬儀社『はなたび』にお任せください。 「お花をたくさん使うと高額になるのでは?」とご心配の方もご安心ください。 当社は生花店を母体とした葬儀社のため、質の高いお花を適正価格でご提供し、ご希望に合わせた温かいお式を実現します。 お花は「ありがとう」「お疲れさまでした」など、言葉にできない想いを伝える存在です。 私たちはその“お花の力”を大切に、ご遺族様の気持ちに寄り添った葬送をお手伝いいたします。 どんなご要望にも誠心誠意お応えしますので、どうぞお気軽にご相談ください。 ※警察事案などの急なご依頼にも迅速に対応いたします。 ⚠ 実店舗を持たない“葬儀ブローカー”にはご注意ください。 近年、インターネット上だけで葬儀の受付を行う仲介業者(いわゆる葬儀ブローカー)が増えています。 こうした業者の多くは自社の式場や事務所を持たず、レンタルオフィスやアパートを拠点にしていることが少なくありません。契約後は、業務を丸投げしているケースも見受けられます。 その結果、打ち合わせ場所がカフェやファミレスなどになることもあり、担当者が正社員ではなく、アルバイトや委託スタッフである場合もあります。対応に不安を感じたり、トラブルが起きた際に責任の所在がはっきりしないといった問題につながることもあります。
★5
深夜のことでしたが、ありがとうございました。 なにも分からないことばかりでした。 沢山おしえてくださり心強かったですスタッフの方々も優しくしてくださりとても気持ちよくできました。 寒い日がたいへんなことです。 がんばってください。
はなたび(麻生営業所)からの返信
このたびは、大切な場面において当社をご信頼いただき、また心温まるお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。深夜という突然の状況の中で、少しでもお力になれたこと、そしてご満足いただけたとのご感想を頂戴し、大変うれしく思います。
初めてのことで何も分からずご不安も多かったかと存じますが、私どもの説明やサポートが少しでもお役に立てたのであれば、それ以上の喜びはございません。私たちは、お客様がどのような状況でも安心して葬儀に臨んでいただけるよう、丁寧な説明と温かいサポートを心掛けております。その中で「心強かった」とのお言葉をいただけたことは、スタッフ一同にとって大きな励みとなります。
また、スタッフ一人一人が優しく接することができたとのお言葉も大変光栄に思います。寒い中での葬儀ということもあり、皆様のお気持ちを少しでも温めることができたのであれば、何よりでございます。これからも、どのような状況においても心のこもった対応を心掛け、皆様に信頼いただける葬儀社を目指してまいります。
温かい励ましのメッセージもいただき、重ねて感謝申し上げます。寒さが厳しい日が続いておりますが、頂戴したお言葉を胸に、スタッフ一同これからも精進してまいります。改めまして、このたびは貴重なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。寒さの折、どうぞご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1523
直近で7人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
麻生区の地域の皆さまから親しまれている会館です。 お客様にご安心いただけるよう清潔感のある施設でご要望にお応えいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2090
直近で16人が相談しています!
私たちは、ご家族様の愛する人が亡くなった時の一番最初の心の支えとなることを考えコミュニケーションをとらせて頂いております。 ご家族様の感情に寄り添い、ご希望やニーズを尊重し大切な人の最後の旅立ちを温かく思いやりのある形でサポート致します。 「情に厚い」葬儀社として故人様を送り出すための全ての手続きを円滑に進めるお手伝いを心を込めて提供致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1814
直近で2人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「大成祭典/セレモニーホール大成 新百合ヶ丘」は、川崎市麻生区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富なスタッフが多数在籍しており、宗教・宗派問わずどんな葬儀でも承っております。また、事前に1円単位でお見積りを出しておりますので、安心してお任せください。
★5
近隣のホールの中ではいちばんいいな、となんとなく母の生前中より葬儀は御社で、と決めていました。たまたま入院先の病院とご関係があってラッキーでした。ご担当の方が万事細やかに配慮して下さって 私たち遺族は母との別れをゆっくりかみしめる事ができました。有難うございます。
大成祭典/セレモニーホール大成 新百合ヶ丘からの返信
この度は大切な御葬儀を弊社にご用命頂きまして誠にありがとうございました。
病院でのご逝去からご葬儀までお日にちが短く、お忙しい時間を過ごさせてしまったのではとご心配をしておりましたが『お別れをゆっくり』して頂くことが出来たのであれば幸いでございます。
参列かなわない方のお手紙を謹んで読み上げさせて頂き、想いのこもった内容に故人様の生前の優しさが感じ取ることが出来ました。お孫様方もお手紙をお書き頂き、それぞれに直接読み上げて頂きました。故人様もきっと喜んでくださったことと存じます。ご家族様におかれましては、何卒お身体おいといください。最後になりますが、お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2088
直近で5人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「まこと式典(白ゆりホール)」は、川崎市麻生区にある葬儀社です。家族葬から一般葬、法事など様々な葬儀形式に対応可能。川崎市麻生区での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。 ※数少ない川崎市民葬・稲城市民葬加盟店※
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1665
直近で1人が相談しています!
対面相談可
ケイズ葬祭は、小田急線「読売ランド前」駅から徒歩5分、ヤクルトさんの向かいにあります。川崎市麻生区で30年以上、地域の葬儀をお手伝いしてきた葬儀社です。施行件数11,500件以上の確かな経験であなたをしっかりサポートしてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1430
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
百合ヶ丘家族葬ホールは「お葬式のひなた」が運営する斎場で、小田急線「百合ヶ丘駅」から徒歩2分の場所にあります。 家族でゆったりとした時間を過ごせる雰囲気が、高い評判を呼んでいます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1320
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
川崎市麻生区の「小さな家族葬 川崎」では、葬儀価格を徹底的に見直し、無駄を省いた適正価格でご提供。安心感と高品質を両立した家族葬を実現し、大切な方とのお別れを心に寄り添いながら丁寧にお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1304
直近で3人が相談しています!
「メモリード東京新百合ヶ丘支社」は、川崎市麻生区にあるメモリード東京の支社です。 親切丁寧な対応はもちろんのこと、それぞれの希望に合わせて柔軟に対応してくれるので、どんなことでも話せると大評判。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずメモリード東京新百合ヶ丘支社に問合わせてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1379
現在営業中
飛鳥典禮は、川崎市麻生区で40年以上地域の方々のお別れをお手伝いしてきました。今では「飛鳥典禮は安心して任せられる葬儀社」とご友人やお知り合いの方にご紹介いただけるように。ご期待に沿えるよう、誠心誠意お手伝いをさせていただきます。
川崎市麻生区のコスモ葬祭は、24時間365日対応で安心の事前相談を承ります。地域密着の温かいお見送りを心がけ、感染対策にも万全を期しております。
K.N
喪主 男性(60代)
互助会を利用してよかったと思います
家族葬として小規模な葬儀にむいていると思いました。
大変丁寧で良かった
担当の方も細かい心くばりをしてくださり、とどこおりなく葬儀を終えられて、安心してまかせられたと感じます。
投稿日:
K.M
喪主 女性(70代)
大変、お世話になりました。葬儀に来て頂いた皆様より、家族葬でとてもりっぱな、ステキな会館で、良い印象を持たれ 私共に、大変良いすばらしい葬儀でしたと、お言葉 頂きました。亡き主人もきっと喜んでもらえたと思います。
平安会館あさおのスタッフの方々に心より感謝致します本当に皆様、ありがとうございました。
まず、前日に行われた 湯棺の儀のスタッフの方が実にていねいなやさしいお言葉で、主人にもとてもきちっと対応されていた事に私達は、心がいやされましたし、心の準備も出来ました。
もちろん担当の方もすばらしく、安心しておまかせ出来ました
ですので、家族皆、大変満足致しております。
皆様、どうもありがとうございました。
投稿日:
匿名
喪主 男性(50代)
家族葬なのでもう少し安くできるかと思ったので費用的には残念でした。
担当者様(高橋さん)は、とても丁寧で、優しく対応していただき何もわからない状態の私共には、とても助かりましたし安心できました。
投稿日:
におこなわれた、川崎市麻生区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約6名)の葬儀事例です。
におこなわれた、川崎市麻生区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約12名)の葬儀事例です。
Q
麻生区で真言宗に対応している葬儀社は?
麻生区で真言宗に対応している葬儀社は、麻生区早野82-16にある「はなたび(麻生営業所)」です。