仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 141,900円〜 | 158,000円〜 | 198,000円〜 |
評価 | 4.7 ★ (98件) | 4.6 ★ (15件) | 4.71 ★ (55件) |
電話 | 相談する050-5231-1531 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-1721 |
目次
曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。
曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。
1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います
曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。
曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
中央区で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
当社の代表は葬儀業界に約30年携わってきて、この小規模で行う葬儀こそが、お客様にとってみのりのある葬儀であると思い活動しております。 小規模な母体は維持コストも低く、お客様に対して高額なオプションを要求する事もありません。本当に必要な物だけを適正価格でご案内し葬儀施行を行います。 参考価格はありますが、予算の変更も自由自在。 皆様に合わせた葬儀を提供し、満足頂ければと思い日々過ごしています。 故人様にとって人生最後の儀式を存分に考えて大切な方を送るお手伝いをさせて頂きます。
★5
何も知らない私達に親切に親身になって教えてくれて本当に助かりました 最後の最後までお付き合いをしていただきありがとうございました。 ここにして良かったと思います。
みのり葬祭からの返信
メイ様
この度はこちらこそ大変お世話になりました。
また貴重な投稿もしてくださりお礼申し上げます
人にはそれぞれの環境や境遇があると思いますが、メイ様はじめ、ご家族の皆様の愛情をとても感じました。葬儀の形より、送る気持ちの満ちた良い葬儀だったとこちらも思います。
文章にすると短い期間の話に見えますが、倒られてからの看病や代わりに様々な手続きを行ったり本当に大変なことであったと思います。
そして最後の葬儀までもしっかりと送ってくださり、叔母様も無事に天国へ旅立っていかれたと思いますよ。
私共も今後もご縁がある皆様にも同様に感じて頂けるよう精進して参ります。貴重なご意見誠にありがとうございます。
私どもは皆様の大切な方を送る儀式を安心して行えるように日々考え、取り組んでおります。今後の皆様にも参考になるご意見をくださいまして、本当にありがとうございます。
今後の事でご不明な事や心配事がありましたら、何時でもお気軽にご連絡ください。どんなことでもお応えいたします。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
川畑 他スタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1531
直近で6人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 淵野辺総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで幅広い規模に対応可能な葬儀場です。3階と4階にそれぞれ異なるサイズの式場があり、宗教や宗派を問わず利用できます。安置室や仮眠室も完備されており、宿泊の対応も可能。静かで落ち着いた空間で、大切な方との最後の時間をゆっくり過ごすことができます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Yさん、Mさん Sさん:葬儀の打ち合わせの際、色々とサービスして頂きました。 Mさん:当日、スムーズに進行してくださり、とても良い式をあげて頂きました。 <料理について> こちらの注文数を間違えて発注してしまいましたが、余分に用意してくださったお陰で、足りなくなる事がありませんでした。本当に助かりました。 <全体のご感想> 今回の葬儀の際、充分な配慮をして頂きましたので、特にありません。ありがとうございました。※出棺束のお花もオレンジ色(故人がジャイアンツファン)にしてくださいました。 お金を掛けずに家族葬を希望しておりましたので、祭壇はなかったのですが、頂いたお花で立派な花祭壇のようにしてくださり、とても良かったです。納棺式もとてもゆったりと丁寧に解りやすく説明をしてくださったので、孫達にもとてもいい経験が出来たと思います。お葬式をどのようにするかを決める事は早く段取りよく行わなければいけないのですが、まだどのようにしたらいいか整理が出来ていなかった所をてきぱきとこなしてくれました。
くらしの友 淵野辺総合斎場からの返信
このたびは大切な故人さまのお見送りを、私どもにお任せいただき誠にありがとうございました。
Y、M、そしてSへのお褒めの言葉を賜り、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
お料理のご注文に関しても、当日不足が生じることなくお召し上がりいただけたとのこと、安心いたしました。
また、出棺用のお花を故人さまの想いに合わせてオレンジ色にさせていただいたこと、お花で華やかに整えられたことを喜んでいただき、大変光栄です。
ご葬儀の段取りに迷われる中でも、安心してお任せいただけたことが、私たちにとって何よりの励みです。
改めまして、このたびは温かいお言葉を頂戴し、心より御礼申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
永田屋 富士見斎場では、その方のお人柄やご家族の希望をお聞きし、一人ひとりに合わせた“世界にたった一人のお葬式”を実現しています。 もしもの時に慌てないためにお葬式の費用の事や家族葬についてお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1721
直近で9人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 相模原並木ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 相模原市中央区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で16人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(相模原会館)は、故人ひとりひとりに合わせた「故人らしい葬儀」を提案してくれる葬儀社です。バイクが趣味の故人なら、愛車のハーレーを式場に展示。世界にひとつだけの葬儀ができると評判です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で21人が相談しています!
対面相談可
相模原市中央区にある「ベイライフ」では、お電話一本でお迎えからご葬儀まで手配可能です。 すべて自社で対応するため、リーズナブルな価格と迅速なサービスを実現しています。 経験豊富なスタッフが、ご家族様のご要望を実現いたしますのでどんなことでもお気軽にご相談ください。 大切な故人様との最後のお時間を後悔しないように、私たち社員一同、誠心誠意お手伝いさせていただきます。
相談ダイヤル
050-5231-3482
現在営業中
対面相談可
生前の困りごとから、葬儀後の相続や供養のことまで。すべてトレセレが支えます。 幅広い提案であなたの希望をすべて叶えるプロフェッショナル集団。安心してあなたの希望をぶつけてみてください。信頼できるスタッフが真心こめて、希望の葬儀をお手伝い。 「葬儀のこと考えてみるか......」そう思ったら、まずトレセレへ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2144
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス相模原中央」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
会場もとてもきれいでくつろぎやすく、参列した方たちもリラックスして式の始まりを待つことができました。階段や段差もなく、年配の方にも安心して呼ぶことができて、とても満足しています。安置室も明るく、長い時間居ても良いようになっていて一日葬でもゆっくりお別れをしました。スタッフの方々もとても親切で分かりやすく、葬儀後のサポートを手厚くして頂き、不安なく母を見送る事が出来ました。とても感謝しています。ありがとうございました。
公益社 エンディングハウス相模原中央からの返信
この度は温かい評価を賜り、誠にありがとうございます。
至らぬ点もあったことと存じますが、当社スタッフへのあたたかいお言葉を頂戴できましたこと、とても励みになります。
また、会場や安置室についてもご評価を賜り感謝いたします。リラックスしてお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
これからも、快適に安心してご利用いただける環境作りに努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で1人が相談しています!
対面相談可
お顔のむくみや表情のこわばりを和らげ、故人様らしいやすらかな表情へ。 ご希望の方には、専門スタッフが丁寧にラストメイクを施します。当社で家族葬プランをご依頼の方には、無料でご提供しています。
★5
ご住職の都合の関係で、2週間自宅にて父を安置しましたが、毎日ドライアイスの交換に来て頂いたり本当にありがたかったです。 父との別れをゆっくりと出来たことが結果的に良かったと思います。市営斎場で式ができましたので、費用もおさえられたのも満足しています。 急な宿泊の人数が増えた際に布団の手配などを対応して頂き大変助かりました。
日本の心(相模原店)からの返信
I 様
このたびは、お忙しい中、アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。おかげ様で、多くの貴重なご意見を頂戴することができました。
事前の打合せ時に費用の節約・宿泊できる式場が第一希望がございました。
弊社のご葬儀にご満足いただけたとのことで我々大変嬉しく思っております。
いただきましたご意見・ご要望を今後のサービスおよび運営改善に活かしていきたいと考えております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1592
直近で3人が相談しています!
予算でお困りのお客様は「葬儀のあじさい」にご連絡ください。地域最安値、総額の見積りをご提示し、追加料金ナシで葬儀を行います。専属でお客様に対応することもあり、今まで「トラブルはゼロ」。創業23年、低価格で安心の葬儀ならお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1600
現在営業中
故人の意志、遺族の希望など各家庭によって葬儀への想いは様々です。「カインドセレモニー」は、その想いにそっと寄り添ってくれます。葬儀の内容も「どんな葬儀にしたいか?」というこちらの意見を聞き取った上で提案してくれます。「しっかり故人を送りたい」と思っている方は、カインドセレモニーがオススメです。
葬儀場併設
三井メモリアル株式会社は、相模原市中央区にある葬儀社です。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフがご対応。専門の葬祭ディレクターが担当いたしますので、安心してお任せください。
葬儀場併設
三井メモリアル株式会社は、相模原市中央区にある葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。「費用について聞いてみたい」「相模原市中央区の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「三井メモリアル株式会社」にお聞きください。
千代田相模原ホールは、千代田セレモニーが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。相模原市・町田市を中心とし、八王子方面から横浜方面まで幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。
相模原市中央区の聖和式典では、家族葬を含むプランにご安心いただける明朗な料金体系を提供します。24時間365日対応し、真心でお手伝いさせていただきます。
相模原市中央区の片倉葬祭店では、温かなお見送りを心掛けています。24時間365日の対応で、急なご要望にも丁寧にお応えいたします。お見積りは無料ですので、安心してご相談ください。
横森
喪主 女性(60代)
施設もきれいだしスタッフの方々も新設でした。
給湯室にナプキンがあれば最高でした。
投稿日:
畠山
喪主 男性(20代)
このように父を送り出せて、とてもうれしく思います。
ご親切にありがとうございました。
父もうれしく思っていると思います。
投稿日:
クラマス
喪主 男性(60代)
金額面で少し抗弁になりましたが、最終的には良い取引ができました。
宗教の関係で直葬となりましたが、次回は私の時陰お願いします。
投稿日:
におこなわれた、相模原市中央区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
におこなわれた、相模原市南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
中央区で曹洞宗に対応している葬儀社は?
中央区で曹洞宗に対応している葬儀社は、中央区淵野辺本町2-28-10にある「みのり葬祭」です。