臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 198,000円〜 | 245,300円〜 |
| 評価 | 5 ★ (26件) | 4.76 ★ (94件) | 4.5 ★ (2件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-1721 | 相談する050-5231-1442 |
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
緑区で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
神奈川県相模原市緑区橋本3丁目27−6


事前相談急増中 市営斎場での格安葬を
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で69人が相談しています!


お客様に寄り添い続けて112年。 満足度95.5%のホスピタリティ
対面相談可
葬儀場併設
お陰様で2013年に創業100年を迎えた永田屋の理念は、いつまでも変わりません。 ご家族に寄り添い「世界にたった一つのお葬式」を提案し続ける私たち永田屋は、お客様の安心のパートナーとして、ご葬儀のお見積りから、アフターフォローまで、 「永田屋に葬儀を頼んで本当に良かった」と言っていただけるよう誠心誠意向き合わせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1721
直近で8人が相談しています!


98%以上の方が満足と回答。 相模原市でクチコミで選ぶならサン・ライフ。
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(ファミリーホール橋本)は、年間ご葬儀件数8,500件超、顧客満足度98%の「施行品質の良さで選ばれている」葬儀社です。 24時間受入れ可能な【個室対面型のご安置室】をはじめ、1日1組貸切の【家族葬式場】、故人様の思い出を偲ぶ【メモリアルコーナー】を備えており、20人以内の小規模な家族葬にちょうどいい式場です。ご葬儀にご不安をお持ちの方は事前に施設見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で17人が相談しています!
神奈川県相模原市緑区二本松3-32-6








友人葬に特化して35年 家族も喪主も幸せにする葬儀社
華セレモニーは、創価学会の葬儀「友人葬」に特化して35年。故人や家族が喜んでくれることを徹底して追及しています。「華セレモニーにお願いして、故人も幸せだったと思います」と声が上がる、評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1466
現在営業中


神奈川県相模原市のお葬式ならお任せください。
対面相談可
『相模原家族葬』は相模原特化の葬儀のプロフェッショナルです。わかりやすい明瞭価格で信頼を築いております。 200件以上の施工実績に裏打ちされた豊富な経験で、お客様のご要望に寄り添い、葬儀をご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2132
現在営業中
神奈川県相模原市緑区城山町向原3-2-11




悔いのないお別れをしたいならココ 「こんなお別れをしたい」を引き出してくれる葬儀社
カインドセレモニー城山営業所は、家族の「こんなお別れをしたい」を引き出してくれる葬儀社です。無駄なものを押し付けることなく、あなたにとって最適なプランを提案してくれます。
神奈川県相模原市緑区久保沢3-1-4


JA会館は、JA津久井が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。組合員・地域の方々の突然のご不幸に際し、真心をこめてご葬儀のお手伝いをさせていただきます。
神奈川県相模原市緑区橋本6-8-3
相模原市緑区で安心の家族葬を
相模原市緑区の千代田ホール橋本です。ご遺族様に寄り添い、心を込めたお見送りをお手伝いいたします。24時間365日対応で、安心してご相談ください。
神奈川県相模原市緑区長竹216-1
相模原市緑区で24時間、心配りの葬儀
相模原市緑区の矢部葬祭は、ご家族のご要望に寄り添い、心を込めた葬儀を提供します。24時間365日対応し、親身にサポートいたしますので、安心してご相談ください。詳しくみる
神奈川県相模原市緑区橋本6-24-7
相模原市緑区の自社式場で安らかなお別れ
相模原市緑区の橋本駅前メモリアルホールです。家族葬プランをご用意し、24時間365日対応で安心サポートいたします。心を込めたお見送りをお手伝い致します。
わたぴょん
担当者の方がとても誠実で丁寧な方で何でも聞いてくださいとおっしゃってくださり、不安もあったのですが早々に処理していただき本当に有り難かったです。 葬儀が終わるまで寄り添っていただき感謝しかありません。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切な時にお手伝いさせて頂き誠にありがとうございました。 担当者の対応にご満足いただけたこと、また、不安な状況の中、少しでもお力になれたこと、大変嬉しく思います。 土曜日の深夜という状況で、ご心労もあったことと思います。 お母様とのたくさんの温かい思い出、私共も心に刻みます。 何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。 心よりお悔やみ申し上げます。
投稿日:
T様
喪主 女性(50代)
担当の方がとても若い方で最初は少し不安でしたが、知識が豊富で、ベテランの方以上に気配りができる方でした。焼香の作法に戸惑っている親戚にさりげなく声をかけてくれたり、常に周りを見て動いてくれました。年齢ではなく人柄で採用されているんだなと感じました。
投稿日:
O様
親族 女性(40代)
役所の手続き代行がプランに含まれていたのが助かりました。葬儀の後は精神的にも疲れていて、平日休んで役所に行く気力がなかったので…。手続き完了後に書類をファイルにまとめて渡してくれたのも丁寧でよかったです。
投稿日:


2025年5月におこなわれた、相模原市緑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約50名)の葬儀事例です。


2025年4月におこなわれた、相模原市緑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
Q
緑区で臨済宗に対応している葬儀社は?
緑区で臨済宗に対応している葬儀社は、緑区橋本3丁目27−6にある「相模原市葬儀社 はばたきグループ」です。