仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 89,000円〜 | 143,000円〜 | 132,000円〜 |
評価 | 4.96 ★ (84件) | 4.99 ★ (90件) | 4.93 ★ (29件) |
電話 | 相談する050-5231-1577 | 相談する050-5231-1654 | 相談する050-5231-1485 |
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
南丹市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
茨木市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。茨木市立斎場を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。 市営葬儀、規格葬儀にも対応。地域問わず出張葬儀費はいただきません。
★5
親切ていねいでせっしていただいて、あとのフォローもわかりやすく、口あたりもやわらく良かった。ネットの安心そうぎで知りました。
株式会社華の誠からの返信
西成区に数ある葬儀社がある中、華の誠にご用命いただき誠にありがとうございます。
お疲れのところ口コミ高評価感謝申し上げます。
評価いただいた内容に満足することなく、日々精進して参ります。
葬儀終了後のことでも、質問ごとがございましたら、いつでも華の誠までご連絡くださいませ。
この度はご用命いただきありがとうございました。
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で12人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
大阪府茨木市の原三松堂はらホールは、少人数の家族葬に最適な式場としてこれまでの茨木市にはなかった、”広すぎず、狭すぎない”をとことん追求しました。 地域の皆様より頂いた様々なご要望にお応えするために、直葬から家族葬プランなど沢山の生花でお別れできる祭壇をご提供すると共に、充実した設備や親しみやすいスッタフのおもてなしでお客様をお迎えいたします。 私達は大手葬儀社のような病院の指定業者でもなければ、広告や宣伝を幅広く行っているわけでもありません。小回りの利く小社だからこそ出来る「個別の対応」や「心情へのご配慮」など、見積りには反映されないサービスを怠らず、少しでも喪主様のご負担を軽減する為に、葬儀にかかる費用面においてもシンプルな家族葬を多数ご用意致しました。 そしてなにより母体が仏壇仏具店ですのでご葬儀はもちろん、法要会場の貸出や仏壇仏具の販売、アフターサービスまで「はらホール」独自のロングトータルサポートをご提供させて頂きますのでどうぞご安心ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1654
直近で2人が相談しています!
対面相談可
ハナブ商店は明治26年に創業し、130年以上の歴史がある老舗葬儀社です。 昭和28年4月より60数年以上、 茨木市営葬儀のサポートをしておりますので、地域の風習や儀礼文化にのっとった葬儀のご提案が可能なのです。
★5
喪主を務める父が高齢の為、代理として意を決しての事前相談の時から、大変親身になってくださり、とても丁寧に教えてくださいました。無理な押し付け等もなく、これだけは礼儀として必要な物も的確に説明して頂き納得の出来る内容でした。 他の葬儀屋さんにも相談には行きましたが、ハナブさんのご担当者の誠実な対応、そして納得のいく価格に、ハナブさんにお願いしよう!と決めさせて頂きました。 祭壇のお花もとても素敵で、お陰様で親族一同、真心を込めて母を見送る事が出来ました。ハナブさんのお陰と感謝しております。ハナブさんにお願いして良かった!! 本当にありがとうございました。
ハナブ商店からの返信
M.W様
過日のご葬儀におかれましては、お疲れ様でございました。
また早々に口コミを投稿頂き、誠にありがとうございます。
お母様がご逝去されたこと、大変残念なことでございました。
最期のご葬送の機会を、ハナブ商店をお選び頂き、お手伝いをさせて頂いたご縁に感謝申し上げます。
口コミの内容を拝読させて頂き、ありがたいお言葉を頂戴し、これからもスタッフ一同丁寧な対応を心がけていきます。
この後、お困り事やご不明な点がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1485
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
「セレモール花廣」は、1897年に生花店として創業し、120年以上の歴史を持つ葬儀社です。 地元「茨木市」のみなさまに寄り添い、故人様との最期のお時間をサポートさせていただきます。 さまざまなご葬儀のご相談を無料にて承っています。24時間365日、お気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1774
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
セレモニーハウスの葬儀式場は、コンパクトで少人数のお葬式に適しており、貸切りでのご利用が可能です。またご家族様が大切な方と、しっかりとお別れできるように、専門スタッフがご家族様の想いを汲み取りご提案、サポートさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で58人が相談しています!
こちらでも相談できます
高槻市辻子2-2-19
高槻市真上町1-23-12
亀岡市篠町篠赤畑19-3
茨木市沢良宜西4-4-2
高槻市登美の里町26-11
亀岡市追分町八の坪5番地
高槻市土室町1-12
小さなお葬式 高槻ホール
高槻市辻子2-2-19
小さなお葬式 高槻中央ホール
高槻市真上町1-23-12
小さなお葬式 亀岡篠ホール
亀岡市篠町篠赤畑19-3
小さなお葬式 沢良宜ホール
茨木市沢良宜西4-4-2
小さなお葬式 登美の里ホール
高槻市登美の里町26-11
小さなお葬式 亀岡駅前ホール
亀岡市追分町八の坪5番地
小さなお葬式 高槻西ホール
高槻市土室町1-12
対面相談可
葬儀場併設
「すいこうしゃ 斎場ホール茨木」は大阪府茨木市に位置する、創業55年以上・累計4万件以上の実績を誇る地域密着型の葬儀社です。明瞭な料金体系で追加費用なしの安心感が特徴。さらに、JECIA五つ星認定を受けるなど、品質面でも高い評価を得ています。大切なひとを送る場に、確かな安心をお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1707
直近で13人が相談しています!
葬儀場併設
正光社(大井 正光会館)は、京都府亀岡市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。確かな知識と技能を持つベテランスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。お電話一本でどこでも駆けつけますのでぜひ一度ご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1788
直近で5人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「株式会社あい友社」は、茨木市内で35年以上にわたり地域を支えてきた葬儀専門会社です。家族葬専用の1日1葬儀貸切ホールを提供し、他の葬儀を気にせず故人との最後のひとときを心穏やかに過ごすことができます。また、茨木市営葬儀との提携により、市の規格に沿った安心の葬儀を豊富な実績のもと行います。 事前相談からお通夜、葬儀、家族葬、さらには直葬まで、さまざまな葬儀プランを取り揃え、費用面でも安心の納得価格をご提示。突然の出来事にもスムーズに対応できるように、24時間365日体制でサポートしています。 ご遺族の負担をできるだけ軽減し、心を込めたお別れをサポートするため、安心してお任せください。事前のご相談もお気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1699
現在営業中
葬儀場併設
メモリーハウスには「葬祭ディレクター」の資格をもったスタッフが多く在籍しております。事前のご相談からご葬儀、ご葬儀後のアフターサポートまで、経験豊富なスタッフが豊富な経験と知識でご家族様をサポートいたします。深夜・早朝の急なご依頼にも即対応しておりますので、いつでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3200
直近で3人が相談しています!
「セレモニー真」は、大阪で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「セレモニー真」にお問合せください。「圧倒的低価格でこころに残るお葬式」を信条に誠実な価格で親身な対応をお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1653
直近で1人が相談しています!
当社提携式場【本照寺メモリアルホール】でのでの少人数の家族葬お任せください。
相談ダイヤル
050-5231-1537
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「アルマセレモニー」は、高槻市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。人それぞれ、葬儀の形は異なります。「アルマセレモニー」はあなたに合わせた葬儀をご提案いたします。高槻市での葬儀なら迷わずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1678
直近で1人が相談しています!
何処の葬儀屋に頼めば良いのか、どうすれば後悔しない葬儀になるのか等 葬儀は葬儀屋がやるものではありません。家族がするものです。 葬儀屋に言われるがままにやると記憶に残らない葬儀になってしまうでしょう。 その点、悠愛では記憶に残す葬儀を提供するをモットーにしております。 葬儀に関することなら是非、悠愛にご相談下さいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1726
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
南丹市で地域シェアNo.1のいちたにホールです。明確な費用提示と、幅広い葬儀スタイルに対応し、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。24時間体制で、ご相談をお待ちしております。
きず
投稿先:いちたにホール
参列者:10人未満
立地はよく、駐車場も大きかったし迷わずにアクセスしやすかったと思います。待合室の広さや清潔感が十分あるところ、施設内の表示がしっかりされていることなど参列者に親切な環境が整っていたので落ち着いて参列しやすかった場所でした。
投稿日:
テラス
普通のお葬式だった思います。故人が望んだ内容ですので不満はありませんが普通でした。もう少し気配りができる担当の方だと良かったです。
投稿日:
chiken
親身になって向き合ってくれて「こんな式にしたい」ということにこだわりを持って提案をしてもらえました。営業感もなかったし作業をせかされることなどもなく、急な変更などにも臨機応変に対応してもらえたりと熱心さを感じた対応でした。
投稿日: