
この記事は2分で読めます





家族葬の一般的な流れを教えてください。
家族葬の一般的な流れは、逝去後の搬送、納棺、お通夜、告別式、火葬、収骨、初七日法要となります。
家族葬の準備で重要なことは何ですか?
家族葬の準備で重要なのは、事前に葬儀社と相談し、希望する葬儀の内容や費用を確認しておくことです。
家族葬の当日に注意すべき点は何ですか?
家族葬の当日は、参列者が少ない分、一人ひとりへの対応が丁寧に求められるため、心の準備が必要です。
家族葬後に行うべき手続きは何ですか?
家族葬後には、役所への死亡届提出や、相続手続きなどの各種手続きを行う必要があります。
家族葬を円滑に進めるためのポイントは何ですか?
家族葬を円滑に進めるためには、事前の準備と関係者との連携が重要です。
家族葬では通夜と告別式を必ず行う必要がありますか?
行わなくても問題ありません。 家族葬には定義がないため、葬儀スタイルを自由に決められます。
家族葬の一般的な流れはどのようになっていますか?
家族葬の基本的な流れは、臨終後の搬送、安置、打ち合わせ、通夜、葬儀・告別式、火葬、精進落としとなります。一般葬と大きく変わりませんが、参列者が少ない分、アットホームな雰囲気で進行することが多いです。
家族葬を行う際の注意点はありますか?
家族葬を行う際は、参列者の範囲を明確にし、事前に関係者へ伝えておくことが重要です。また、一般葬と同様の手続きや準備が必要となるため、葬儀社と綿密に打ち合わせを行いましょう。
家族葬の後に必要な手続きは何ですか?
家族葬後には、死亡届の提出、火葬許可証の取得、各種保険や年金の手続き、遺産相続の手続きなどが必要です。これらは速やかに行う必要があるため、事前に確認しておくと良いでしょう。
家族葬にかかる費用の相場はどれくらいですか?
「約80万~100万円」と言われています。
火葬のみのプランは可能ですか?
可能です。 費用は「10万円~30万円」程度が相場と言われています。
家族葬に呼ぶ人の範囲はどのように決めればいいですか?
式場の規模や参列者数を基準に考えるとよいでしょう。 10人程度の規模であれば、遺族のみで行うケースも少なくありません。


東京、神奈川、埼玉、コムウェルセレモニー全エリアの営業統括責任者。15年以上の経験を活かし、各エリア責任者へご家族の「あふれる想いに寄り添う葬儀」の提供に向けて指揮を執っている。
葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識