
この記事は2分で読めます




香典のお札はどちら向きに入れますか?
お札は肖像画を裏向きにし、上下を逆にして包むのが正式な作法です。これは、不幸が繰り返されないようにとの願いが込められたマナーとされています。
御霊前のお札の向きは?
基本的に、御霊前でも一般的な香典の作法と同じく、お札の肖像画を裏向きにし、上下を逆にして入れます。宗派によっては考え方が異なる場合もあるため、事前に確認すると安心です。
香典の1万円はどちらの向きに入れますか?
1万円札でも他のお札と同様に、肖像画を裏向きにして上下を逆にして包むのがマナーです。お札の種類にかかわらず、香典においてはこの向きが一般的とされています。
香典のお札は裏返して入れますか?
香典のお札は裏返し(肖像画を裏向き)にして入れるのが一般的です。これは故人を悼む気持ちを表すとともに、不幸を繰り返さないという意味も含まれています。

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識