創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。松原市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
松原市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【松原市・羽曳野市での葬儀】選べる家族葬ホールでピッタリの葬儀
対面相談可
葬儀場併設
「松原仏光殿」は、松原市・羽曳野市で多くの葬儀・家族葬を行ってきた葬儀社です。大・中・小の自社式場をお使いいただけるため、どのような形態のお葬式にも対応することができます。特に「家族葬ホール」は式場・控室ともに充実した設備です。一般葬・小規模葬・火葬式・福祉葬にも対応しております。
★5
Ⓠお迎えとお見積りをさせて頂いた係員について 突然の連絡にも親切ていねいに対応して頂きありがとうございました Ⓠ通夜・葬儀の進行担当をさせて頂いた係員について ていねいな接対して頂きました Ⓠ式典補佐・会葬者・寺院の接待をさせて頂いた係員について わかりやすく声かけして頂きました Ⓠ祭壇や供花の飾り付けについて きれいに飾りつけされていてよかったです Ⓠお通夜・仕上げ料理の食事内容について どれも美味しく頂きました Ⓠ会館設備について きれいでお部屋も広くゆったりすごせました Ⓠその他(ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください) 遠方から来られた方がびっくりする程広くてきれいでゆっくりすごせたと言ってました。スタッフの方の気づかいがすばらしく良かったです。親族一同大絶賛でした。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1876
直近で9人が相談しています!
松原市の葬儀に特化 どんな葬儀にも対応可能
対面相談可
葬儀場併設
「フローラルホール松原会館」は、松原市にある葬儀社です。人それぞれ、葬儀の形は異なります。「フローラルホール松原会館」はあなたに合わせた葬儀をご提案いたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ「フローラルホール松原会館」へご連絡ください。
★5
フローラルホール 担当の丸山様へこの度は 私共両家に寄り添ったプランに始まり、あらゆる場面における心遣いや配慮、進行説明すべてにおいて 完璧なお務めをして下さいました。こんな素晴らしいホールとのめぐり逢わせも おじいちゃんの運、人柄あっての事なのでしょう。両家一同 心より感謝申し上げます。フローラルホール一同のスタッフ様 お疲れ様でした。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1702
直近で10人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
駅近
500m以内コンビニあり
【松原市で家族葬】に特化。後悔しない高品質な葬儀をお約束します。
対面相談可
葬儀場併設
「大阪祭典 松原ファミリーホール」は、松原市、高見ノ里駅から徒歩1分の葬儀社です。家族葬に最適な式場と、経験豊富なスタッフの対応により、後悔のない家族葬をお約束します。 一人一人の状況や希望に合わせてご提案しますので、気軽にご相談ください。
★5
◆施設についてお聞かせください。 加入して良かった。母も満足して旅立ったと思います。 ◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。 繊細で丁寧なのに費用が安価でとても良かったです。 ◆スタッフについてお聞かせください。 何かにつけてお気遣いをしていただき誠に安心して葬儀を行う事が出来ました事感謝します。 ◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。 どのスタッフの方も見えない心遣いをしていただき母も、私達も葬儀を終わらせまして有りがとうございました。又、アフターサービスのご担当者様の対応そして人柄は大阪祭典になくてはならない方で癒されました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2082
直近で7人が相談しています!
身体的、精神的、経済的な負担を軽減 直葬”専門”だからこそ安全かつ低価格に
対面相談可
日本直葬協会(松原営業所)は、大阪府松原市にある葬儀社です。葬儀(とりわけ直葬)の知識が豊富な専門スタッフが多数在籍しており、極力余計な費用は頂かずに直葬が行えるよう努めています。故人様の尊厳に十分配慮しながらも、お客様へ低価格かつ安全にも最大限配慮した、ワンストップのサービスを提供致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1764
直近で10人が相談しています!
常にお客様目線で心を込めて対応します
対面相談可
葬儀場併設
豊富な知識を持った一級葬祭ディレクターが在籍し火葬式から一日葬まで対応できる、幅広いプランをご用意しております。24時間年中無休でご対応しておりますので、急なご不幸でも遠慮なくご相談ください。
★5
貸し切りホールだったので、夜遅くまで家族、親族で自宅のように賑やかに故人の話が出来て良かったです。 祭壇も立派で満足しています。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1829
現在営業中
Q
松原市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
松原市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、松原市立部5-9-22にある「松原仏光殿」です。
Q
松原市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、松原市でも創価学会の友人葬を行うことができます。松原仏光殿やフローラルホール松原会館などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
松原市での友人葬の費用は、家族葬で275,000円~880,000円、一般葬で475,200円~715,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
松原市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
松原仏光殿、フローラルホール松原会館、大阪祭典 松原ファミリーホールなどの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
近隣の火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。松原市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
大阪府葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に松原市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。
松原市の駅