葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。

世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。

まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。

葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。

葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
松原市では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
松原市で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【松原市・羽曳野市での葬儀】選べる家族葬ホールでピッタリの葬儀
対面相談可
葬儀場併設
「松原仏光殿」は、松原市・羽曳野市で多くの葬儀・家族葬を行ってきた葬儀社です。大・中・小の自社式場をお使いいただけるため、どのような形態のお葬式にも対応することができます。特に「家族葬ホール」は式場・控室ともに充実した設備です。一般葬・小規模葬・火葬式・福祉葬にも対応しております。
★5
Ⓠお迎えとお見積りをさせて頂いた係員について 突然の連絡にも親切ていねいに対応して頂きありがとうございました Ⓠ通夜・葬儀の進行担当をさせて頂いた係員について ていねいな接対して頂きました Ⓠ式典補佐・会葬者・寺院の接待をさせて頂いた係員について わかりやすく声かけして頂きました Ⓠ祭壇や供花の飾り付けについて きれいに飾りつけされていてよかったです Ⓠお通夜・仕上げ料理の食事内容について どれも美味しく頂きました Ⓠ会館設備について きれいでお部屋も広くゆったりすごせました Ⓠその他(ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください) 遠方から来られた方がびっくりする程広くてきれいでゆっくりすごせたと言ってました。スタッフの方の気づかいがすばらしく良かったです。親族一同大絶賛でした。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1876
直近で9人が相談しています!
松原市の葬儀に特化 どんな葬儀にも対応可能
対面相談可
葬儀場併設
「フローラルホール松原会館」は、松原市にある葬儀社です。人それぞれ、葬儀の形は異なります。「フローラルホール松原会館」はあなたに合わせた葬儀をご提案いたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ「フローラルホール松原会館」へご連絡ください。
★5
フローラルホール 担当の丸山様へこの度は 私共両家に寄り添ったプランに始まり、あらゆる場面における心遣いや配慮、進行説明すべてにおいて 完璧なお務めをして下さいました。こんな素晴らしいホールとのめぐり逢わせも おじいちゃんの運、人柄あっての事なのでしょう。両家一同 心より感謝申し上げます。フローラルホール一同のスタッフ様 お疲れ様でした。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1702
直近で10人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
駅近
500m以内コンビニあり
【松原市で家族葬】に特化。後悔しない高品質な葬儀をお約束します。
対面相談可
葬儀場併設
「大阪祭典 松原ファミリーホール」は、松原市、高見ノ里駅から徒歩1分の葬儀社です。家族葬に最適な式場と、経験豊富なスタッフの対応により、後悔のない家族葬をお約束します。 一人一人の状況や希望に合わせてご提案しますので、気軽にご相談ください。
★5
◆施設についてお聞かせください。 加入して良かった。母も満足して旅立ったと思います。 ◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。 繊細で丁寧なのに費用が安価でとても良かったです。 ◆スタッフについてお聞かせください。 何かにつけてお気遣いをしていただき誠に安心して葬儀を行う事が出来ました事感謝します。 ◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。 どのスタッフの方も見えない心遣いをしていただき母も、私達も葬儀を終わらせまして有りがとうございました。又、アフターサービスのご担当者様の対応そして人柄は大阪祭典になくてはならない方で癒されました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2082
直近で7人が相談しています!
身体的、精神的、経済的な負担を軽減 直葬”専門”だからこそ安全かつ低価格に
対面相談可
日本直葬協会(松原営業所)は、大阪府松原市にある葬儀社です。葬儀(とりわけ直葬)の知識が豊富な専門スタッフが多数在籍しており、極力余計な費用は頂かずに直葬が行えるよう努めています。故人様の尊厳に十分配慮しながらも、お客様へ低価格かつ安全にも最大限配慮した、ワンストップのサービスを提供致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1764
直近で10人が相談しています!
常にお客様目線で心を込めて対応します
対面相談可
葬儀場併設
豊富な知識を持った一級葬祭ディレクターが在籍し火葬式から一日葬まで対応できる、幅広いプランをご用意しております。24時間年中無休でご対応しておりますので、急なご不幸でも遠慮なくご相談ください。
★5
貸し切りホールだったので、夜遅くまで家族、親族で自宅のように賑やかに故人の話が出来て良かったです。 祭壇も立派で満足しています。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1829
現在営業中
Q
松原市で費用面も相談できる葬儀社は?
松原市で費用面も相談できる葬儀社は、松原市立部5-9-22にある「松原仏光殿」です。
松原市の駅