創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。緑区で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 93,500円〜 | 165,000円〜 | 132,000円〜 |
評価 | 4.56 ★ (88件) | 4.53 ★ (93件) | 4.48 ★ (56件) |
電話 | 相談する050-5231-1267 | 相談する050-5231-1412 | 相談する050-5231-1564 |
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
緑区で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
「葬儀のともしび さいたま営業所」では【浦和斎場】や【大宮聖苑】【思い出の里会館】といった、さいたま市が運営する公営の葬儀場を利用した費用を抑えた家族葬をご案内しております。 公営の葬儀場は、民間の葬儀場に比べ費用が抑えられる点や、多くの方がご利用した経験のある葬儀場なので初めての方でも安心してご利用できるといったメリットがございます。 また、当社はさいたま市全域を対応しておりますので、どの区にお住まいの方でもご対応が可能でございます。 24時間365日専門スタッフが待機しておりますので、お困りの際はご連絡くださいませ。
★3
ともしびさんにお願いしてよかったです。 安置料金がかからないのは、追加料金を心配する必要はないので安心できました。 価格が安いので、最初は心配しましたが、スタッフの対応も丁寧でビックリしました。葬儀社を探すにあたり、母がネットで探して、紹介サイトみたいなのがたくさんあり、どれを選べばいいかわからないと言っており、サイトによってランキングの順位が違うみたいです。ですが、ともしびさんはどのサイトのランキングにのっていたらしく、ネットの情報をみて決めたようです。 大手のいいところは、100人くらいの参列者の場合に大きい式場があるのがよいところで、それ以外は、お安いところに頼むのがいいんだなぁと思いました。結局のところ、料理やお花やお返し物は、提携先に依頼してると思うので、葬儀社選びは基本プランの安いところを選んだほうがいいようです。 お節介な母がたくさん調べた結果、ともしびさんに選んで間違いなかったです。 本当にとても満足しています。 ありがとうございました。
葬儀のともしび さいたま営業所からの返信
きんちゃん様、お母様がネットで沢山比較した上で、ともしびにご用命いただきありがとうございます。
お母様は、色々なサイトの順位を把握されていましたね。ビックリしました。
弊社は、安置料金、搬送料がかからずドライアイスも比較されたとおりお安いのでそこは本当にお客様に喜ばれてます。
きんちゃん様にもご満足いただいて、嬉しいです。
お母様がお困りのことがある様子でしたら、ぜひご連絡ください。
ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1267
直近で24人が相談しています!
対面相談可
蓮浄社 原山営業所は、越谷浦和バイパスやケーズデンキ浦和原山店のすぐ近くにあります。自社式場を持たず、そこにかける運営費を家族に還元。そして担当してくれるのは業界歴20年以上の大ベテラン。安心して任せられると評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1412
現在営業中
対面相談可
あんしん葬儀さいたまは、4000件以上の葬儀を行ってきた葬儀社です。安心の実績で多く方から感謝のお声をいただいております。無駄をなくし、低価格でも心のこもった葬儀をご提案。ぜひご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1564
現在営業中
対面相談可
凪セレモニーでは、回忌法要の手配から、位牌・墓地のご相談まで、アフターケアをトータルサポートいたします。大切な方を偲ぶ時間を、安心して迎えられるように。ご不安やお悩みに寄り添い、心を込めてお手伝いいたします。葬儀のその先まで、私たちにお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3418
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
さいたま見沼インターより車で1分。アネックスオーロラ三室を運営する「博愛社」はさいたま市で創業65年。 地域密着型の葬儀社として、これまで1万件以上の葬儀をお手伝いしてきました。 確かな経験と知識を持ったスタッフによる親身な対応と、充実した設備のある斎場でさいたま市での評判はNo.1 。 2023年にオープンしたばかりのきれいな斎場で、ゆったりと故人を見送りませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2143
直近で1人が相談しています!
支援葬祭は、さいたま市緑区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。家族葬から一般葬、社葬まであらゆる葬儀形式に対応可能。さいたま市緑区での葬儀をご検討中の方は、一度ご相談ください。
相談ダイヤル
050-5231-1425
現在営業中
葬儀場併設
博善社/太田窪ホールはさいたま市緑区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
さいたま市緑区のメモリアルサロン浦和では、明朗な料金体系の「家族葬プラン」をご用意しております。事前相談やお見積りは無料で、24時間365日、丁寧にサポートいたします。心温まるお見送りをお手伝いします。詳しくみる
きんちゃん
ともしびさんにお願いしてよかったです。 安置料金がかからないのは、追加料金を心配する必要はないので安心できました。 価格が安いので、最初は心配しましたが、スタッフの対応も丁寧でビックリしました。葬儀社を探すにあたり、母がネットで探して、紹介サイトみたいなのがたくさんあり、どれを選べばいいかわからないと言っており、サイトによってランキングの順位が違うみたいです。ですが、ともしびさんはどのサイトのランキングにのっていたらしく、ネットの情報をみて決めたようです。 大手のいいところは、100人くらいの参列者の場合に大きい式場があるのがよいところで、それ以外は、お安いところに頼むのがいいんだなぁと思いました。結局のところ、料理やお花やお返し物は、提携先に依頼してると思うので、葬儀社選びは基本プランの安いところを選んだほうがいいようです。 お節介な母がたくさん調べた結果、ともしびさんに選んで間違いなかったです。 本当にとても満足しています。 ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
きんちゃん様、お母様がネットで沢山比較した上で、ともしびにご用命いただきありがとうございます。 お母様は、色々なサイトの順位を把握されていましたね。ビックリしました。 弊社は、安置料金、搬送料がかからずドライアイスも比較されたとおりお安いのでそこは本当にお客様に喜ばれてます。 きんちゃん様にもご満足いただいて、嬉しいです。 お母様がお困りのことがある様子でしたら、ぜひご連絡ください。 ありがとうございました。
投稿日:
まるちゃん
突然のことでしたが、迅速に対応してもらいました。 どうしていいかわからず困っていたのですが、手順を丁寧に教えていただきました。 警察、病院、区役所などの方より葬儀社さんが一番丁寧に教えてくれたのでとても感謝しています。 料金も安いので、安心しました。 見積もりから全く料金が変わりませんでした。
葬儀社からの返信コメント
まるちゃん様、突然の訃報、心からお悔やみ申し上げます。 ご友人様がとても親切で葬儀社の手配、病院での診断書の受け取り、警察でお身体の引き取りを全て付き添っていただいて、私たちも大変助かりました。 なかなか、どのような順番で手続きをしたらよいかわからないと思いますが、アドバイスをさせていただき安心いただけたようで何よりでございます。 これからも全スタッフが親切、丁寧に努めてまいりますので、今後もお困りのことがありましたら遠慮なくご連絡くださいませ。
投稿日:
もと
担当のNさんはとてもフレンドリーで、親身になって色々と提案してもらえました。喪主の母は年金暮らしで予算的に限られてる中、細やかな助言が本当に助かりました。葬儀の経験の少ない私でも、こちらの料金プランは格安で明確だと思います。
葬儀社からの返信コメント
もと様、お世話になります。担当のNです。 このたび担当させていただきお迎えに行かせていただきましたが、出発の際のお見送りの人数が今までで一番多くてビックリしました。 50人くらい施設の正面出入口でお見送りしていただき、とても驚きました。 もと様やご親族もビックリだったと思います。それだけ、故人様が施設の方に愛されていたのだと思います。 そのような愛されていた故人様を担当させていただき誇りに思います。 また、料金については費用を抑えられるよう日々努めておりますので安心していただけたと思います。 今後もご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。
投稿日:
におこなわれた、さいたま市緑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
におこなわれた、さいたま市緑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
さいたま典礼 浦和ホール葬儀費用:220,000円(税込)
安置場所:さいたま典礼 浦和ホール
斎場:さいたま典礼 浦和ホール
火葬場:浦和斎場
亡くなった場所:自宅
亡くなってから葬儀までの日数:6日
Q
緑区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
緑区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、緑区大門1695-8にある「葬儀のともしび さいたま営業所」です。
Q
緑区で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、緑区でも創価学会の友人葬を行うことができます。葬儀のともしび さいたま営業所や蓮浄社 原山営業所などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
緑区での友人葬の費用は、家族葬で220,000円~404,800円、一般葬で431,000円~550,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
緑区で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
葬儀のともしび さいたま営業所、蓮浄社 原山営業所、あんしん葬儀さいたまなどの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。緑区市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
埼玉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に緑区市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。