「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
    「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
    「他の宗派との違いは何だろう」
    浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
    作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
    
    でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
    この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
    これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 88,000円〜 | 115,500円〜 | 90,200円〜 | 
| 評価 | ー | ー | 4.59 ★ (110件) | 
| 電話 | 相談する050-5231-1549 | 相談する050-5231-1808 | 相談する050-5231-1831 | 
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
 
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
 
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。 
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
 
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
 
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
中央区(西区)で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








葬儀場併設
家族葬のトワーズは、静岡・愛知エリアに19式場を構える葬儀社です。1日1組限定のモダンな家族葬専用式場で、お客様のご希望に沿ったご葬儀を執り行います。 24時間365日ご利用可能な安置室も完備しておりますので、急な場合でもご安心ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1549
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
浜松市中央区(中区)高丘北3丁目34-40
浜松市中央区(中区)将監町2-1
浜松市中央区(中区)小豆餅1-9-3
浜松市中央区(中区)佐鳴台5-22-2
浜松市中央区(中区)志都呂2-12-15
浜松市中央区(中区)原島町155-1
浜松市中央区(中区)西浅田1-10-8



家族葬のトワーズ
浜松市中央区(中区)高丘北3丁目34-40

家族葬のトワーズ 浜松将監
浜松市中央区(中区)将監町2-1

家族葬のトワーズ 浜松あずきもち
浜松市中央区(中区)小豆餅1-9-3

家族葬のトワーズ 浜松佐鳴台
浜松市中央区(中区)佐鳴台5-22-2

家族葬のトワーズ 浜松志都呂
浜松市中央区(中区)志都呂2-12-15

家族葬のトワーズ 浜松原島
浜松市中央区(中区)原島町155-1

家族葬のトワーズ 浜松西浅田
浜松市中央区(中区)西浅田1-10-8








葬儀場併設
「三木屋葬礼セレモニーホール栞」は、浜松市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富、そして親切丁寧なスタッフが、あなたの大切な方の葬儀をしっかりとお手伝いいたします。「費用について聞いてみたい」「浜松市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「三木屋葬礼セレモニーホール栞」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1808
現在営業中








対面相談可
葬儀場併設
浜松市「曳馬」駅からタクシー4分の葬儀場です。 富士葬祭は静岡県内に46の葬儀場・家族葬ホールを展開し、各地域に根差した葬儀を執り行っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1831
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
浜松市中央区(中区)高丘北1丁目11-7
浜松市中央区(中区)佐鳴台6丁目5








対面相談可
葬儀場併設
「家族葬のタクセル領家」は浜松市中央区(中区)領家にある家族葬専門の斎場・葬儀場です。1日1組限定のコンパクトな式場は少人数の家族葬にピッタリ。浜松市中央区(中区)で低価格かつ高品質の葬儀・家族葬をご提案します。24時間365日対応していますので、気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1832
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
浜松市中央区(中区)葵西3-7-5
浜松市中央区(中区)住吉1-38-12
浜松市中央区(中区)佐鳴台1-12-10

家族葬のタクセル葵西
浜松市中央区(中区)葵西3-7-5

家族葬のタクセル住吉
浜松市中央区(中区)住吉1-38-12

家族葬のタクセル佐鳴台
浜松市中央区(中区)佐鳴台1-12-10








対面相談可
葬儀場併設
はな葬(佐鳴台邸)は浜松市中央区(中区)に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
★5
他者を3件見積もりして他社は内容が入ってなかったがはな葬さんのプランにほとんど入っていて追加も少しで凄く良心的な価格だった。 スタッフも女性だけで細かい部分まで配慮がありとてもよかったです。
はな葬(佐鳴台邸)からの返信
今回は大変お世話になりました。
当社はホテルマンの様な女性スタッフがご家族様と共に故人様に寄り添えたかと考えております。
ご費用にも満足をして頂けて良かったかなと思っております。
又お困りの際はご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1977
現在営業中
葬儀場併設
浜松葬儀(はまそう会館 志都呂東)は浜松市中央区(西区)に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
かねやん
投稿先:三木屋葬礼セレモニーホール栞
参列者:10人未満
県外からの利用なので アクセス等はよくわかりません 設備等 キレイでした 担当者の方が とても親切でした お仕事とはいえ本当に細かい事まで心配していただきました 心配りは素晴らしくて 悲しくて何から手をつけてよいかわからない母を 細かくサポートしてくださいました おかけさまでちゃんとお別れをさせて頂きました セレモニーホール栞さんには感謝しかありません 本当に こちらでお世話になってよかったです
投稿日:
中川
投稿先:浜松葬儀/はまそう会館志都呂
参列者:101人未満
郊外になるため交通の便は悪いですが、車を所有していれば問題なく利用できる場所です。(浜松は車社会なので、基本多くの方が車を持っているため問題ないと思います) 大通りから1本裏に入った場所で、車の行き交いが少なく比較的静かな場所なので故人を偲ぶ事ができると思います。 休憩や宿泊ができる広い和室があったので、参列してくれたお年寄りはゆっくり休むことができ、子供も退屈せず過ごすことができます。 また、浴室や布団などがあって宿泊することができたので、遠方の親族をはじめ父と最後のひとときを過ごすことができました。
投稿日:
しの
申込後、すぐの担当の方が訪問をしてくれて、段取りよく進めてくれました。 なかなか、このような経験がないため分からない事だらけでしたが、何度も家に通っていただき、必要・不必要な物など親切に教えていただき、また金額の折り合いもつけていただいて、とても助かりました。 かご花や花輪の手配など、細かな指示もあったため親族や知人などにも恥を欠くことなく準備することができたと思います。
投稿日:
Q
中央区(西区)で浄土宗に対応している葬儀社は?
中央区(西区)で浄土宗に対応している葬儀社は、中央区(西区)篠原町21387-1にある「家族葬のトワーズ 浜松篠原」です。