臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 264,000円〜 | 154,000円〜 |
| 評価 | 4.68 ★ (116件) | 4.6 ★ (478件) | 4.67 ★ (21件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-2089 | 相談する050-5231-1409 |
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
川崎区で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
▶〈川崎市営斎場〉での家族葬専門。 ▶市民であれば市営斎場を市民価格でご利用可能! ▶費用や流れなど葬儀のお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶女性 葬儀相談スタッフ在籍 ▶葬儀に必要なものを含んだプランをご用意
★5
故人の希望により簡素な葬儀になりましたが、不満な点は無く満足しています 担当の松井さんの親身になったご対応には 感謝しています
川崎市葬儀 はばたきグループからの返信
きーぼー様
この度は大切なお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
ご希望に沿ったかたちでお手伝いでき、ご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、心より安堵しております。
また、担当者への温かいお言葉までいただき、深く感謝申し上げます。
ご家族様にとって穏やかなひとときとなっておりましたら、何よりでございます。
今後も一つひとつのご縁を大切に、安心してお任せいただける対応に努めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で64人が相談しています!
シェアNo.1 川崎市で最も選ばれる安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
大切な方とのひとときをゆっくりと過ごしていただけるよう平安会館わたりだでは様々な設備をご用意しております。 心のこもった家族葬から大勢の方に見送られる葬儀まで心ゆくまでお別れができるようサポートして参ります。
★5
故人の好きな花(赤いバラ)を葬儀にはふさわしくないなどと言わずたくさん飾らせてもらい満足しています。 こちらの希望で4日間自宅に安置したため、毎日ドライアイスの交換に来てもらいましたが、気をつかって少し離れた場所に車を止めた方、隣の家の前に止めた方、自宅の前に止めた方と様々、やはり少し離れた所に止めて欲しかったです。
平安会館わたりだからの返信
この度は、大切なご家族様のご葬儀を弊社にお任せいただき、誠にありがとうございました。また、おめかし(祭壇)やご安置中の対応について、貴重なご感想とご意見をお寄せいただきましたことに心より感謝申し上げます。
故人様がお好きだったという「赤いバラ」に囲まれたお見送りにつきまして、「満足しています」とのお言葉をいただき、大変嬉しく存じます。従来の慣習にとらわれず、故人様らしさを表現し、ご家族様の想いを形にすることが私どもの役目でございますので、お喜びいただけて何よりでございます。
しかしながら、4日間のご自宅安置の際、ドライアイス交換にお伺いしたスタッフの車両駐車位置につきまして、ご配慮が足りずご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
ご近所様への影響を心配されるご遺族様のお気持ちへの配慮が、スタッフ間で統一できておらず、日によって対応がバラバラになってしまったことは大変重大な配慮不足であったと猛省しております。
いただいたご意見を厳粛に受け止め、今後はご自宅へお伺いする際、事前に駐車位置のご希望を確認すること、また近隣の皆様へ細心の注意を払うことをスタッフ一同に徹底してまいります。
ご葬儀後のお疲れのところ、弊社の成長に繋がる貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。どうか体調を崩されませぬよう、ご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2089
直近で9人が相談しています!
ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
小さなお葬式 かわさき南部ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 川崎区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
★5
インターネットで見つけた数社のうち、一番親切に費用面なども説明頂いたので、ここに決めました。 説明も含めて、火葬当日もいろいろ丁寧に対応していただき、故人を送ることができました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で10人が相談しています!
こちらでも相談できます
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
駅近
500m以内コンビニあり
川崎市川崎区で家族葬・お葬式をご検討なら、「エヴァホール川崎」へご相談ください。
葬儀場併設
川崎市川崎区本町に位置する当ホールは、京浜急行 京急川崎駅からわずか徒歩5分という、利便性に極めて優れた葬儀場です。 私たちは「温かさ」と「安心感」を第一に考え、ご家族が故人様とゆっくりお別れできる空間と時間を提供しております。形式にとらわれないアットホームな家族葬から、ご負担の少ない一日葬、火葬式(直葬)まで、ご希望やご予算に合わせた最適なプランをご提案いたします。
★4
●エンバーミングについて とてもきれいで若々しく喜んでおります。 ●互助会について 不安がなく良かったです。 ●葬儀の感想 担当の方が非常に親切でした。
YMSコーポレーション(株)(エヴァホール川崎)からの返信
この度は、大切なご家族の葬儀に際し、弊社エヴァホール川崎にお任せいただき誠にありがとうございました。
「とてもきれいで若々しくなった」とのお言葉をいただき、私共も安堵いたしました。エンバーミングを施すことで、生前のような穏やかな表情を取り戻し、ご家族様が心ゆくまでお別れの時間を過ごせたのであれば、これ以上の喜びはございません。また、互助会制度をご活用いただいたことで、金銭面や手続きへの不安を軽減し、お別れの儀式に専念いただけたことは何よりでございます。また、担当スタッフへの「親切だった」という身に余る評価は、今後の大きな励みとなります。
今後も、ご家族の心に寄り添う葬儀を追求してまいります。法要やお手続きなど、お困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1841
現在営業中
「ムダな費用」は一切なし あなただけのオーダーメイド葬儀
セレモニージャパンでは、決まりきったプランではなく、オーダーメイドで葬儀を創り上げることができる葬儀社です。あなたが選んだ必要なものしかないので、ムダな費用は一切無し。故人らしい特別な葬儀をココで行ってみませんか?
★5
父の生前の希望が直葬でした。 本当にそれでいいのか不安でしたが、 セレモニージャパンさんはしっかり話を聞いてくれ、 故人の意思を尊重しつつ、私たち姉弟の希望を叶える形で様々な選択肢を用意してくださいました。 不用な事を省きつつ、私たちの「お別れの時間はしっかり残したい」という要望に応え葬儀を実現してくださってくださり、本当に感謝しております。 他社の見積もりではどうしてもプラン化した案内が多く、予算がオーバーすると不要な内容が付いてきて、 予算内にすると、どうしても私たちの要望が叶わず…でしたので、セレモニージャパンオーダーメイドの名の通り、とても柔軟に対応してくださる葬儀社さんに出会えて本当によかったと思っています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1454
現在営業中


向日葵と共に
2025年6月におこなわれた、川崎市幸区にお住まいだった方の葬儀事例です。


家族だけの時間
2025年5月におこなわれた、川崎市幸区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
川崎区で臨済宗に対応している葬儀社は?
川崎区で臨済宗に対応している葬儀社は、川崎区新川通11-15にある「川崎市葬儀 はばたきグループ」です。
川崎区の駅