浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 187,000円〜 | 155,000円〜 | 158,000円〜 |
評価 | 4.89 ★ (93件) | 4.8 ★ (63件) | 4.75 ★ (8件) |
電話 | 相談する050-5231-1372 | 相談する050-5231-1471 | 相談する050-5231-3425 |
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
泉区で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
業界経験25年以上のベテランが在籍するセレモニー結。 その長年の経験と豊富な知識で、どんなことがあっても「間違いのない」葬儀を実現してくれます。 家族に負担を感じさせない、業界トップクラスの安心感と安定感を誇ります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1372
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀メモリアルセンターは、家族に負担をかけない葬儀を提案してくれる葬儀社です。 式場も民営よりも市営!! なぜなら使用料がとっても安く、 メモリアルセンターは基本プランに市営斎場の式場使用料が含まれているから。 ほとんどの市営斎場には火葬場も併設しているので、 葬儀・告別式後に火葬場へ移動することもない! 霊柩車やマイクロバスなどの車両費用も必要なし! 《費用の負担》《お体の負担》 〖負担を抑えたい〗と思っている方に、とってもオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1471
直近で9人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 いずみ総合斎場」は、家族葬専用の式場を備え、温かみのあるアットホームな雰囲気で、家族や親しい人々と静かな時間を過ごすことができます。広々とした親族控室も完備しており、柔軟な葬儀プランに対応可能です。宗教や宗派を問わず、家族葬から一般葬まで幅広く対応しています。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
葬儀場併設
有限会社メモリアル香華は、ご家族が「どのような送り方をしたいか」を大切にしています。送り方のご希望をしっかりと聞き取り、事前に葬儀にかかる全ての金額を提示いたしますので、安心してお任せいただける葬儀社です。24時間365日相談できるフリーダイヤルから、まずはお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1865
直近で1人が相談しています!
対面相談可
公営式場で「賢く、安く」施行することがコンセプトなししくらセレモニーの横浜事業所です。 家族葬を熟知した業界25年目のベテランがリーダーとなり、皆様にやさしく寄り添う姿勢をモットーとして従事しております。 温かな家族葬をお考えなら、スタッフの顔が見えて安心のししくらセレモニーの家族葬をオススメします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2147
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で10人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
火葬や告別式、更に納骨等、お葬式は行うことが多く費用も掛かってしまうため、事前に様々なご相談を受け付けております。 緊急時の際も受け付けられるよう、24時間365日の体制で無料相談を承っておりますので、ご用命の際は気軽にご利用ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1317
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
故人様が歩まれた人生と同じく、ご葬儀も一つとして同じものはありません。 〜弔うこころ〜 淨蓮会館は、ひとりひとりに寄り添ったオリジナルプランを、納得のいく明確な料金設定で実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1429
現在営業中
葬儀場併設
東京葬祭(月光の森横浜家族葬館)は横浜市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
横浜式礼は横浜市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
和泉葬儀社は横浜市泉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
横浜市泉区の内藤セレモニーでは、家族葬プランが35万円からご利用いただけます。温かなお見送りを心がけ、24時間365日対応しております。お任せください。詳しくみる
チーちゃん
葬儀を担当なさる方は最初から最後までお一人でした 葬儀社さんとは一期一会、信頼関係を築くことは難しく、またそれぞれの家庭の事情も様々です 結さんはそういう部分をきちんと心得ていらしたので、何でも安心して話すことができました 葬儀は事前に入念な計画が立てられるものではありません 予想外の出費や遺族の意向にそぐわなかったりが当たり前であるべきではないと思います 結さんはこれら全てに関して、本当に遺族に寄り添う、何ひとつ不明確なところがない、納得のいく葬儀を遂行させて下さいました
投稿日:
タカタカ
信頼できる業者さんです。 親身で、対応も素晴らしく、助かりました。 他に何社か、見積り後、わざと抜き打ちで訪問しました。 裏表なく、おすすめ致します。
葬儀社からの返信コメント
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。 「信頼できる業者」とのお言葉、大変光栄でございます。 親身な対応ができたこと、また他社様との比較ご検討の上で弊社をお選びいただけたこと、心より感謝申し上げます。 故人様との大切なカラオケの思い出、素敵ですね。 今後もご心配なことやご不明点などがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。 お疲れなど出ませぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
投稿日:
I・Y様
喪主 男性(50代)
「イオンの葬式」紹介でした
イオンライフから地元密着で評価の高い業社との事でした
選んで良かったです。
社長、担当者、共に感謝致します。
投稿日:
におこなわれた、横浜市泉区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約100名)の葬儀事例です。
におこなわれた、横浜市泉区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
Q
泉区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
泉区で浄土真宗に対応している葬儀社は、泉区中田北1-25-29にある「セレモニー結」です。
Q
泉区で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、泉区でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。セレモニー結や葬儀メモリアルセンターなどでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
泉区での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で231,000円~594,000円、一般葬で470,000円~720,500円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
泉区で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
セレモニー結、葬儀メモリアルセンター、くらしの友 いずみ総合斎場などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
神奈川県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に泉区役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。