全国的に新型コロナウイルスの感染の拡大が収まらず、文京区でもまだまだイベントや飲食店に大勢で集まることが避けられる昨今。
葬儀に関しても、参列する人に高齢者が多くなる傾向もあることから、どのように行うべきか迷ってしまうのではないでしょうか?
「コロナ禍でみんなはどんな葬儀をしているのか」
「葬儀を行う上で、どのようなことに注意したらいいか」
そんな不安や疑問を解決するべく、文京区にある葬儀社に文京区の方はコロナ禍でどんな葬儀をしているのか、コロナ禍で葬儀を行う上での注意点などを聞いてみました。
文京区で親族15名ぐらいの葬儀を検討しています。 高齢者が多いので、間隔を開けて対策をしっかりしたいです。 だた、あまり広すぎても寂しい感じになってしまうので、ちょうどいいところを探しています。 文京区周辺に15名ぐらいが密にならない斎場はありますか?
町屋斎場の新式場、旅の間はいかがでしょうか。 20名ほどでしたら広く使えますのでご安心いただけるかと思います。
父の葬儀を検討しています。 父はみんなでガヤガヤ食事をするのが好きだった人なので、できれば家族親族10人程度ですが葬儀後に食事をしたいのですが、コロナ禍なので迷っています。 ほかの文京区の方はどうされていますか? また文京区周辺で食事が制限されている斎場などはあるのでしょうか?
感染拡大防止策としてアクリルのパーテーション等で仕切って皆さまお食事をされております。最近ではすし桶は出さず個別に分けたお寿司の小箱などが人気です。 どうしても気になる方には折詰などのお持ち帰り用のお品物もご用意いたしますのでどうぞご相談ください。 最近では食事制限がされている斎場はあまり見かけませんがお寺様の式場などでは出来ない場合がございます。