自殺された方の葬儀は一般の葬儀とは異なります。今回はご遺体の発見から安置、葬儀までの流れと注意点について詳しく解説します。また八王子市で自殺された方の葬儀を扱うおすすめ葬儀社も掲載。ご遺族の負担を軽減できるよう、最大55,000円の還元を受ける方法もご紹介します。
目次
葬儀社ではいろんな死因の方の葬儀を扱いますが、中でも自殺者の葬儀は扱いが難しいです。
自殺者の葬儀は、突然訪れます。ご遺族も心の準備ができないまま、対象者の死に直面することがほとんどないため、 精神的なショックや混乱が大きい場合があります。
また、自殺から数日〜長い時間がかかって発見されるご遺体やお身体に損傷のある場合もあります。
葬儀を行なっても、お身体を見せたくない方や死因を自殺だと周囲の方に知られたくないご遺族の方もいらっしゃいます。そのような特別な事情に丁寧に対応するために、葬儀社側にもいつも以上の経験と心配りが必要となります。
STEP 1
ご遺体の発見、警察への連絡
自死されたご遺体を発見された場合、まずは救急車を呼びます。しかし、どう見ても亡くなっている状態である場合には警察へ連絡をします。警察が死因に犯罪性がないかを調べる「検視」を行うため、ご遺体周りの状況はなるべくそのままにしておきましょう。
STEP 2
検視を行う
自死の場合、警察が立ち入り、検視が行われます。検視はどのような事情でも拒否することはできません。
検視では、ご遺族への事情聴取やご遺体の検案さらには解剖がおこなわれる場合もあります。
また警察の都合によって、検視には数日間かかる場合があり、そのための費用を請求されることがあります。
STEP 3
ご安置
検視後はご遺体をご自宅や葬儀会館などに搬送し、通夜・告別式の日まで安置をします。このとき、搬送は葬儀社が行うため警察にご遺体を迎えに来てもらう必要があります。
ご遺体におおきな傷や損傷がある場合には、死に化粧だけでなく、 エンバーミングというご遺体の修復 を行うこともできます。また、死後長時間が経過してしまったお身体などは葬儀の前にお骨にして、骨葬をする場合もあります。
STEP 4
通夜・告別式を行う
通夜・告別式は自死の方も一般の葬儀と流れは変わりません。
しかし自死された方の通夜や告別式を行う際には、ご遺族のお気持ちを優先させた形を取ることがほとんどです。
一例では、死因を外部の方に知らせないことが挙げられます。
大きな傷や損傷がある場合には棺を開けないことや葬儀の前にお骨にする骨葬をする場合もあります。故人と親族のみの数人で行う家族葬にすることも可能です。
葬儀の形は葬儀社と相談して決定します。短い期間で葬儀の内容を決めることは、精神的・身体的に大きな負担になるため、喪主だけでなく家族など近い方と一緒にご相談をされることをお勧めします。
今後の流れを確認する
葬儀が終わっても、遺族にはさまざまな手続きや支払いが残されています。心労が重なる時期ですが、早めに進めると負担を軽くできるため、ここでは大きく3つのポイントに分けて解説します。
突然の対応で慌てないためにも、各項目を一緒に確認していきましょう。
葬儀のあとには、まとまったお金が必要になる場面があります。葬儀費用の支払いだけでなく、場合によっては損害賠償を求められることもあるため、早めに資金を確保しておくと安心です。
まずは、葬祭費と生命保険金の申請を進めましょう。
国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している場合は、市区町村の窓口で「葬祭費」を受け取れます。金額は自治体によって異なりますが、最大7万円程度になることもあります。申請期限は葬儀を行った日から2年以内なので、忘れずに手続きしてください。
故人が生命保険に加入していた場合は、保険会社に連絡して受け取りの手続きを行いましょう。自殺の場合は受け取れないと誤解されがちですが、契約内容や状況によっては支払われるケースもあります。わからないときは、加入先の保険会社に確認するのが確実です。
ホテルや電車、賃貸住宅などで亡くなった場合には、施設の所有者から「建物の価値が下がった」などの理由で損害賠償を請求されるケースもあります。遺族に支払い義務が生じるため、想定外の請求に備えてお金を準備しておきましょう。
葬儀費用は、基本的に葬儀後に支払います。また、損害賠償が請求されるタイミングも、同時期に重なる可能性があるでしょう。
請求書が送付されてくるため、その内容に従って支払いを行います。
しかし、支払いによって生活が苦しくなると感じる方もいるでしょう。
そこで「葬儀の口コミ」では、対象葬儀社に依頼した方を対象に、最大5.5万円が還元される「葬祭特別補助制度」を設けています。自殺・自死に関わる葬儀も対象のため、費用面で不安がある方は対象葬儀社を確認してください。
故人に関する契約や公的手続きも早めに進める必要があります。特に次の手続きは死後14日以内に行わなければなりません。
加えて、銀行口座やクレジットカードの解約、電気・ガスなどライフラインの停止・変更、相続に関する手続きなども必要です。家族や親族と相談しながら、漏れのないように進めると安心でしょう。
自死された方の葬儀は通常の葬儀と異なる点がいくつかあります。
1つ目は費用がかかることです。
傷がついてしまったお身体を修復したり、死因を隠したりするために エンバーミングの処置を行ったり、故人の自宅を清掃したり、公共の場所で亡くなった場合には損害賠償がかかるなど、通常の葬儀よりも費用がかかる場合が多いです。またエンバーミングなどの特別な技術を持っている葬儀社は少なく、選択肢が少なくなってしまうことがあります。
2つ目は遺族への負担がかかることです。
疾患などがあり遺族が亡くなる可能性を予期している場合はともかく、自死の場合は遺族の心の準備なく亡くなってしまう場合が多いです。そのようなとき、ご遺族は「あのときああしていればよかった」と自身を責めてしまいがちです。冷静に見えても、打ち合わせ内容を覚えていない方もいらっしゃいます。
また、死因を参列者など周りに知らせるかどうか悩むご家族もいます。身内だけの家族葬を行ったり、エンバーミングなどで表情をやさしく整えて一般的な葬儀をする方もいます。
「葬儀の口コミ」が実施している「葬祭特別補助制度」は、突然の訃報でも安心して葬儀をあげられる取り組みです。
対象葬儀社へ依頼すると最大55,000円が還元されるため、ご遺体の修復費用や高額なメイク代の負担を減らせます。
自殺について相談できる窓口はいくつもあります。「誰かに相談してはいけない」という決まりはありません。遠慮せず、信頼できる人や専門窓口に声をかけてください。
世界保健機関であるWHOは、自殺について話してはいけないという考えは迷信であると発表しています。自殺について話すことは、自分だけでなく、ほかの人に選択肢を与えたり考え直したりする時間になります。
参考:WHO(世界保健機関)
それでも話しづらいと感じたら、安心して相談できる以下の相談窓口へ連絡してみてください。
#いのちSOS
0120-061-338
24時間365日対応
いのちの電話
0120-783-556
毎日16時から21時まで
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556
※相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なる
八王子市で自殺や自死の方の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
市民葬儀 指定取扱店
対面相談可
すべての皆様に安心のお葬式を。 八王子市、町田市を中心とした多摩地区全域、神奈川県相模原市に対応する多摩福祉葬祭。小さな葬儀社だからこその、予算や希望に合わせた柔軟対応が評判です。 誠実なスタッフの丁寧な対応、低価格でも高品質な内容が評判を呼び「本当にお願いして良かった」「知人にも紹介したい」との口コミであふれています。
相談ダイヤル
050-5231-1343
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
八王子駅から徒歩10分、八王子市元横山町にある家族葬専用式場です。 家族だけでゆっくり見送るのにぴったりな空間です。浴室付きの控室で通夜の晩もおくつろぎいただけます。
相談ダイヤル
050-5231-2035
直近で20人が相談しています!
八王子に根差し50年、2万件超の実績。葬祭ディレクター資格者が、心を込めて最良のプランをご提案。「最高のお葬式になった!」と感謝の声をいただいています。どんな些細なことでもお電話1本、いつでもお気軽にご相談ください。
★5
遺影の後ろが色一色の違いだけだと思っていたのですが思い出の写真と合成出来る事を知らなかったです。思い出の地との遺影で心が休まります。ありがとうございました。
葬儀・家族葬は都典礼八王子店からの返信
早速のアンケートのご返信ありがとうございます。この度も当社をご指名いただき誠にありがとうございました。急な訃報に今だ心の整理もままならないとは存じますが精一杯サポートさせていただきますので、何なりとお申し付けください。
相談ダイヤル
050-5231-2104
直近で2人が相談しています!
「葬儀のこと考えてみるか......」そう思ったら、まずトレセレへ。 葬儀という非日常的なものへの、心配なことや不安なことをトレセレのスタッフがしっかり聞いて安心に変えます。 信頼できる葬儀のプロが、あなたの希望を聞いて、あなたに合った提案。真心こめて、オーダーメイドのお別れをお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2144
現在営業中
市民葬儀 指定取扱店
対面相談可
セレモハイネスは、八王子市・日野市を中心とした地域の葬儀を多数お手伝いしてきた葬儀社です。地域密着型の葬儀社として親切丁寧な対応が評判を呼び、2000年に設立して以来25年、地域の方々から支持され続けています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1279
直近で4人が相談しています!
キクヤセレモニーは、納棺師によるラストメイクや、エンバーミングを組み込んだプランが特徴の葬儀社です。 お化粧やお髭剃りできれいになって、思い出のお洋服をお召しになった故人様と最期の時間をお過ごしいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1741
直近で1人が相談しています!
対面相談可
初めて葬儀社をご利用される際は、緊張やご心配があるかと存じます。当社では、そうしたお気持ちを和らげていただけるよう、誠実かつ丁寧な対応を常に心がけております。どのようなことでも、お気軽にお声がけください。皆さまの力となれるよう、責任を持ってサポートいたします。
★5
この度は、葬儀の前から位牌の手牌まで、大変お世話になりました。 滞りなく四十九日法要を済ませることができました。いろいろありがとうございました。
日本の心(八王子店)からの返信
お世話になっております。この度は、葬儀から四十九日法要までのお手伝いに対して、温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。無事に法要を終えられたと伺い、私どもも安心しております。今後も何かお手伝いできることがございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。引き続き、よろしくお願い申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1592
直近で3人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友八王子総合斎場」はJR八王子駅から徒歩約5分の好立地に位置する直営の葬儀場です。1階に式場を備え、アットホームな雰囲気で、家族葬から一般葬まで幅広く対応可能です。また、3階には多目的ルームも完備し、参列者が多い場合でも心のこもったおもてなしができます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Mさん スムーズかつ迅速な対応に好感が持てました。 <全体のご感想> 全般的に対応が良くて満足です。 くらとも仏壇立川店(Yさん?)の対応も非常に良かった。
くらしの友 八王子総合斎場からの返信
この度は、くらしの友に大切なご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
「大変満足」とのご評価をいただき、Mへの温かいお言葉を心より感謝申し上げます。
また、くらとも仏壇立川店のYもご評価いただき、スタッフ一同、大変励みになっております。
スムーズかつ迅速な対応がお客様の安心につながったことを嬉しく思います。
これからも、ご家族様の気持ちに寄り添い、心のこもったサービスを提供できるよう努めてまいります。
このたびは貴重なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3308
直近で3人が相談しています!
こちらでも相談できます
サン・ライフ(八王子総合ホール)は、京王高尾線「山田」駅より徒歩1分、八王子緑町郵便局のすぐ近くにあります。1933年に創業し、年間の葬儀施行は7000件にものぼる、地域の方々に選ばれ続けてきた葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で21人が相談しています!
こちらでも相談できます
こすもす家族会館を運営する「溝口祭典」は大正時代から110年続く老舗葬儀社です。 誠実で丁寧な対応で、地元八王子市の方から選ばれ続けています。紹介やリピーターが絶えない、八王子市で評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1392
現在営業中
こちらでも相談できます
「いちょうセレモニー」では、ご家族に寄り添い、一つひとつのご要望に丁寧に応える葬儀サービスを提供しています。経験豊富なスタッフが真心を込め、安心して故人様を見送るお手伝いをいたします。初めての方でもお気軽にご相談いただける温かな雰囲気で、皆さまの想いを大切にした式を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3301
現在営業中
市民葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
アットホームなお葬式は八王子市・日野市・町田市・多摩市を中心に活動している葬儀社です。「最期の時は長年親しんできた居心地のよい我が家で」という葬儀の提案をし続け、創業以来多くの方から支持され続けています。八王子市・日野市・町田市・多摩市で葬儀をご検討の方は一度相談してみてはいかがでしょうか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1321
現在営業中
京王メモリアルは京王グループの信頼と安心のもと、お客様に「寄り添う」気持ちを大切にする葬儀社です。故人やご家族の想いを汲みとり「たった一つ」の葬儀をする手伝いをしてくれます。あなたも自身の想いを葬儀というカタチにしてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1299
直近で1人が相談しています!
あなたにとって大切な故人。その最後のお別れだからこそ、おぐら葬祭をオススメします。丁寧な仕事と細かい気配りが評判でリピーターが続出。「私の時もおぐら葬祭さんでお願いしたい」と声の上がる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1393
現在営業中
対面相談可
八王子市にある「合同会社 いい日旅立ち」は、大切な方との最後の時間だからこそ、一つひとつの想いを丁寧に形にします。私たちは、ご家族様の心に寄り添い、記憶に残る温かなお別れの場を創り上げます。最初から最後まで同じスタッフが担当し、後悔のない送り出しをお手伝いいたします。悲しみの中にも美しい記憶として残る、心のこもった葬儀をご提案します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3440
現在営業中
市民葬儀 指定取扱店
対面相談可
「セレモニープランニング東花堂」は、八王子市に密着した葬儀社です。 大切な方の旅立ちが美しいお顔、お姿になるよう、プランには必ず「ラストメイク」が含まれています。大切な儀式を省かない、 安いだけでは叶えられない、葬儀後に後悔しないお葬式なら私達にお任せください。 心を込めてお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1635
現在営業中
東京都八王子市の葬儀社【お坊さん特急便】は僧侶が営む葬儀社です。 公共施設を利用することで、葬儀費用の削減を実現してくれます。現在僧侶による葬祭は都内・南多摩地区ではここだけ。特定のお寺とお付き合いのない方も安心して相談できます。 他の葬儀社にはできないサービスで大切な方のお見送りをお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1367
現在営業中
対面相談可
東京都八王子市に位置する「円心合同会社」では、故人らしさを大切にした花祭壇の提案が可能です。写真も大きく目立ち、美しい花々とともに故人の存在感を引き立てる演出が喜ばれています。明瞭な料金体系と24時間365日の相談・お迎え体制に加え、専任スタッフによる丁寧な対応で、不安な気持ちを少しでも軽くできるよう心を尽くしています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3454
現在営業中
八王子市のマインドセレモニーは、故人様やご遺族様に寄り添い、温かなお見送りをサポートします。生花の仕入れから葬儀完了まで自社作業で、安心してご相談いただける体制を整えています。
K,T
喪主 男性(50代)
この度はありがとうございました。大変お世話になりました。
事前のご相談から終始安心して葬儀を進めることができました。的確かつ合理的な点、問い合わせにもいつもすぐにご返信いただき、良い意味で顧客目線での対応を徹底されてると思いました。また何かあった際には迷わず多摩福祉葬祭様にご相談させていただきたいと思います。
投稿日:
名無し
喪主 女性(50代)
とても丁寧な対応で安心しました。
どんな質問もきちんと答えてくださり、初めての喪主で分からないことが多かったのですが、とても安心しました。また、LINEでの対応がとても速く円滑で助かりました。
投稿日:
N
親族 女性(40代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
全てを担当してくださったAさん
私たち家族のために動いてくれたり、要望を聞いてくださり、旅立ちをさせてあげることができた。
<全体のご感想>
葬儀の相談、打ち合わせをしていただいた方が葬儀を取り仕切ってくださったので事情をわかっているのでやりやすかった。
投稿日:
におこなわれた、八王子市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
におこなわれた、八王子市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
八王子市で自死・自殺者に対応している葬儀社は?
八王子市で自死・自殺者に対応している葬儀社は、八王子市大塚1687-3にある「多摩福祉葬祭」です。
Q
八王子市で自殺の葬儀の負担を減らす方法は?
Q
お通夜では死因を言わなくていい?
死因を公表しなければいけない理由はありません。一般的に葬儀の場で死因を話題にするのはマナー違反とされます。辛い気持ちになる場合もあるため、無理に参列者へ伝える必要はありません。
Q
八王子市の葬儀で遺体の損傷が激しい場合はどうなりますか?
遺体の損傷が大きい場合は、修復に対応できる葬儀社へ依頼します。自殺の場合、病院ではなく警察からご遺体が引き渡されるため、そのままではお別れが難しいケースがあります。その際は表情を整えたり、化粧を施したりして、できる限り生前の姿に近づけます。エンバーミング(遺体修復)は高額なため必ず行う必要はありませんが、最後に穏やかな姿で送りたい方は信頼と実績のある葬儀社に相談しましょう。
Q
八王子市の葬儀で貯金がなくても自殺の葬儀をあげられますか?
葬儀費用は、葬祭費や市民葬、葬祭特別補助の利用で抑えられます。生活が厳しい方は、生活保護受給者を対象とした「葬祭扶助」も利用可能です。葬儀を依頼する際に「葬祭扶助を利用したい」と伝えてください。