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東久留米市天台宗の葬儀の流れ|式次第やお経の意味、参列マナー、対応葬儀社まで

天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。

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※本制度は「葬儀の口コミ」独自の制度です。

目次


天台宗とは

寺院

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。

権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。

経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀の特徴

南無阿弥陀仏

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。

顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。

2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

天台宗の葬儀の流れ

仏具

①僧侶の入場

②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える

・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える

③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる

④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える

⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする

⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法

⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える

⑧引導…故人を送り出す

⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える

⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。

⑪総回向…読経で式を終了する

⑫僧侶退場

⑬出棺

天台宗の葬儀での儀式

読経

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。


列讃(れっさん)

列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。

奠茶(てんさ)

奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。

随法回向(ずいほうえこう)

随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。

下炬(あこ)

下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際に気を付けること

参列

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。

お布施

天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀に参列する際のマナー

お焼香

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。


数珠の持ち方

天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。

親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。

参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。

香典袋の書き方

天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。

焼香の上げ方

天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。

服装

天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。

遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。

天台宗の葬儀にも対応。東久留米市の葬儀社ランキング

東久留米市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。

東久留米市の葬儀情報

東久留米市の口コミ・評判

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IA

投稿先:コムウェルホール小平

葬儀形式:一日葬

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先日は大変お世話になりました。当然ながら何もかもが初めての事だらけで
不明な点や不安もありましたが分かりやすく時間をかけずに丁寧にご説明
いただき感謝しています。
またお世話になることありましたら、その際はよろしくお願い致します。

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D.Q

投稿先:コムウェルホール小平

葬儀形式:一日葬

5.00
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事前に相談に行った葬儀社は母の自宅から徒歩5分ほどのシティホールでした。見積はざっくりとしたものでしたが、エンバーミングをすすめられ、あとでどのようなものか調べてこれは不要なのではと疑問を持ち、母の身体に傷をつけたくないという思いと、不安なものまで今後すすめられそうで、御社にお伺いしたところ上原様がとてもフランクな印象で「エンバーミングは不安でしょう」とか、はっきり説明して下さったので御社に決めました。第一印象はとても大切!
最後になりましたが、おかげさまで無事に葬儀を終えることが出来、本当にありがとうございました。妹と二人、早速夫婦二人分ずつ互助会に入らせて頂きました。私、孫が八人もいるので、結婚式などに使ってしまうかもしれませんが…。飯沼様にもよろしくお伝え下さい。

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O.R

投稿先:コムウェルホール小平

葬儀形式:一般葬

5.00
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遺族が混乱の中、スタッフの皆様に寄り添っていただきとてもありがたかったです。ありがとうございました。

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東久留米市の葬儀事例

  • コムウェルホール小平
    コムウェルホール小平

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    斎場:コムウェルホール小平

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よくある質問

Q

東久留米市で浄土真宗に対応している葬儀社は?

東久留米市で浄土真宗に対応している葬儀社は、東久留米市柳窪4-7-9にある「コムウェルホール小平」です。