創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。東大和市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
東大和市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


東大和市での葬儀・家族葬なら「家族葬の長坂 東大和上北台」
葬儀場併設
家族葬の長坂 東大和上北台は東大和市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で3人が相談しています!


創業50年以上の豊富な経験と実績
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3303
直近で8人が相談しています!
東京都東大和市芋窪6-1367-3


『その人らしいたったひとつのお見送り』
お葬式のファミリアは、業界歴30年以上の葬儀社です。 令和4年6月1日より立川市一番町に自社式場【西武立川ホール】がオープンしました。家族10名前後に適した式場です。自社ホールだけでなく他社の斎場(葬儀場)の利用も可能。希望に沿った最適な斎場をご提案いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「お葬式のファミリア」にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1556
直近で2人が相談しています!
東京都東大和市蔵敷3-863-8


病院のお迎えから出棺まで お見送りをお手伝い
24時間 365日 ご相談を受付しております。お気軽にお電話ください。 お迎え先のご住所・連絡先電話番号、また、行き先のご住所、お時間を確認させていただいた上、ご指定いただいた時間にお迎えにあがります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2040
直近で1人が相談しています!


葬儀費用が心配な方必見 費用を抑えても「しっかりと」お別れができる葬儀社
市民葬 指定取扱店
対面相談可
とみん葬祭は東京・埼玉の葬儀に対応する葬儀社です。「喪主になったけど進め方がわからない」「結局どういう内容がいいの」「費用がいくらかかるのかよく分からない」など、今までありがちだった葬儀の「不透明感」は、とみん葬祭では一切ありません。予算や家族の希望など、あなたが100%満足する葬儀をお手伝してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1344
現在営業中
東京都東大和市清原3-1-21-401


格安でも安心のご葬儀 誠心誠意、真心を込めてお手伝いいたします
格安葬儀合縁は、大切な方をなくしたご家族に寄り添い、多様なニーズにお応えする葬儀社です。 ご予算に合ったプランをご提案し、契約前に明瞭な総額をご提示いたします。 「葬儀をできるだけ安く行いたい…」そのお悩み、格安葬儀合縁にいつでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1839
現在営業中


東大和市の家族葬はあんしん祭典で安心のサポート
葬儀場併設
あんしん祭典では、30名様までの家族葬に対応。故人様との最後の時間を大切にした温かなお見送りを提供します。無料駐車場を完備し、急なご連絡にも24時間365日対応。ご家族の負担を軽減しながら、心に残るお別れの時間をサポートするため、東大和市で培った経験を活かしたサービスをご用意しています。
東大和市の家族葬はあんしん葬祭にお任せ
東大和市のあんしん葬祭です。ご葬儀のことなら安心の価格でお応えいたします。無料相談や24時間対応で、丁寧にお手伝いします。
東大和市で選べる家族葬、ドリーミーホール
東大和市のドリーミーホールでは、家族葬専用式場と最大40席のホールを完備し、葬祭ディレクターが丁寧にご案内いたします。24時間受付可能な霊安室も整備しておりますので、安心してお任せください。
A.O
喪主 女性(60代)
今回、ご担当下さった御社のプロフェッショナルな方々のお陰で、安心感とスピード感のある準備し、本番を迎えることが出来、大変感謝しております。
ネットでのやりとりが主流になりつつも、やはり対面でのコミュニケーションが如何に大切か改めて痛感しました。
宗教の方や遺族の様々な要求にも、一人一人の写真の方が真摯に取り組まれている姿に、御社の社員教育がきっと素晴らしいのだろうと感じました。
セレモア万歳!
投稿日:
Nino
親族 男性(50代)
この度は、大変お世話になりました。
職員さんのご意見を参考に、無事、姉を見送ることができました。
綺麗に身支度していただき、ご会葬の皆様にも綺麗な顔をしているとほめていただき、きっと姉も喜んでくれたと思います。
私どもの要望も快く受け入れて下さり、ありがとうございました。
投稿日:
N.M
親族 男性(30代)
初めてですが、親の葬儀は一生に一度。
そんな葬儀を、色々と支えていただき感謝しております。
また、つくづく自分が常識知らずであったと気付かせていただきました!
セレモアの担当者様の学ばれる意識にも、「こんなに凄いスタッフ様がいらっしゃるんだ!」と感じる、良い方に出会わせていただきました。送る側の心から染み出るものを見させていただき、私もこれから心からの想いを表に出していきたいと思いました。
ありがとうございました。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、東大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、東大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
東大和市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
東大和市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、東大和市蔵敷3-808-1にある「家族葬の長坂 東大和上北台」です。
Q
東大和市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、東大和市でも創価学会の友人葬を行うことができます。家族葬の長坂 東大和上北台や東大和会館(セレモア)などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
東大和市での友人葬の費用は、家族葬で195,000円~440,000円、一般葬で547,800円~770,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
東大和市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
家族葬の長坂 東大和上北台、東大和会館(セレモア)、お葬式のファミリアなどの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。東大和市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
東京都葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に東大和市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。