目次
「親が高齢になってきて、いざという時のことを考えておかないと...」「家族葬って実際いくらかかるの?」「後から『こんなに高くなるなんて』と後悔したくない」そんな心配をお持ちではないでしょうか。
大切なご家族を見送る葬儀は、一生に何度も経験するものではありません。だからこそ、事前にしっかりと準備をしておくことで、いざという時に慌てることなく、心を込めてお見送りができるのです。
この記事では、日野市での家族葬について、費用の実態から具体的な節約方法まで、わかりやすくお話しさせていただきます。
日野市で家族葬を行う場合、実際にかかる費用は20〜50万円というのが現実です。
「思ったより高い...」と感じられた方も多いのではないでしょうか。でも、これには理由があります。
実は、よく見かける「家族葬○○万円〜」という広告の金額は、基本的な部分だけの価格なんです。実際には、以下のような費用が必要になります:
| 実際にかかる費用 | 金額の目安 | 多くの方が驚かれるポイント |
|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 20万円〜 | 最低限の内容での価格 |
| お食事・お返し物 | 15〜30万円 | 参列者数で大きく変動 |
| お布施・宗教費用 | 20〜35万円 | 地域や宗派により差がある |
| その他諸費用 | 5〜15万円 | 意外と見落としがち |
東京都全体の平均は30万円ですが、日野市では地域の特徴もあり、この範囲に収まることが多いのが実情です。
家族葬について「一般葬より安い」というイメージをお持ちの方は多いのですが、実際には以下のような違いがあります。
| 項目 | 家族葬 | 一般葬 | 実際の違い |
|---|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 同程度 | 同程度 | あまり変わりません |
| お食事代 | 少なめ | 多め | ここで差が出ます |
| 会場の大きさ | 小〜中 | 大 | 会場費に影響 |
| 香典収入 | 少なめ | 多め | 実は重要なポイント |
つまり、家族葬だからといって必ずしも「格安」というわけではないのが現実なんです。
でも、ご安心ください。この後お話しする方法を使えば、日野市でも無理のない予算で、心のこもった家族葬を営むことができます。
葬儀場選びは、費用だけでなく当日の進行にも大きく影響する大切な選択です。日野市での主な選択肢をご紹介しますね。
日野市には、家族葬に適した複数の葬儀場があります。地域に密着した葬儀場では、家族葬に特化したプランを提供しており、小規模ながらも故人にふさわしい式典を行うことができます。
アクセスの良い立地にある葬儀場も多く、高齢者の方や遠方からの参列者にも配慮された設備が整っています。「初めてでもスタッフの方が丁寧に案内してくれて安心できた」という声をよく聞きます。
日野市から利用する主な火葬場では、火葬料金は3〜5万円程度です。公営の火葬場を利用することで費用を抑えることができます。
「どこを選んだら良いかわからない」という時は、葬儀社の方に相談すれば、あなたのご希望に合わせて提案してくれますので、遠慮なくお聞きしてくださいね。
家族葬の費用について、もう少し詳しく見ていきましょう。「後から予想外の費用が...」ということがないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
日野市での葬儀一式費用は、大体20〜50万円程度です。これには以下が含まれます。
基本サービス(40〜60万円程度)
必要な物品(30〜40万円程度)
日野市の場合、シンプルなお花の祭壇にすることで10〜15万円程度費用を抑えることもできます。「豪華である必要はないけれど、きちんと送りたい」という方には十分な内容です。
多くの方が「予想より高かった」と感じられるのがこの部分です。
| 参列者数 | お通夜の後のお食事 | 精進落としのお食事 | お返し物 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 10名 | 3〜5万円 | 5〜8万円 | 3〜5万円 | 11〜18万円 |
| 20名 | 6〜10万円 | 10〜15万円 | 6〜10万円 | 22〜35万円 |
| 30名 | 10〜15万円 | 15〜22万円 | 10〜15万円 | 35〜52万円 |
日野市でのお一人当たりの目安は、お食事が1回3,000〜5,000円、お返し物が3,000円程度です。
「参列者が何人になるかわからない」という場合も多いと思いますが、葬儀社の方が経験から適切なアドバイスをしてくれますので、心配しすぎる必要はありません。
日野市でのお布施の相場は以下の通りです。
読経とお戒名で
その他
「お布施っていくら包めばいいの?」とご心配される方が多いのですが、菩提寺がある場合は遠慮なく相談してみてください。多くのお寺では、きちんと教えてくださいます。
ここからは、日野市で実際に費用を抑える方法をお話しします。どれも「手を抜く」のではなく、「賢く選ぶ」方法ですので、安心してお読みください。
日野市でよく利用される葬儀社
実際に、日野市でも同じ内容で20〜30万円の違いが出ることがあります。面倒に思われるかもしれませんが、必ず2〜3社で比較してみてくださいね。
見直せるポイント
日野市で一日葬(お通夜をせず、告別式のみ)を選ぶと
| 節約できる項目 | 節約額 |
|---|---|
| お通夜のお食事代 | 5〜15万円 |
| 会場使用料(1日分) | 3〜8万円 |
| 人件費 | 2〜5万円 |
| 合計 | 10〜28万円 |
ただし、日野市では地域の慣習もありますので、ご親族の皆さんとよく話し合ってからお決めくださいね。「みんなが納得できる形」が一番大切です。
日野市での火葬式の特徴
考えておきたい点
日野市の方でも「シンプルで良い」とお考えの場合は、十分検討に値する選択肢です。大切なのは、故人とご家族にとって最適な形を選ぶことですから。
日野市で利用できる事前契約
事前契約は費用の節約だけでなく、「いざという時に慌てない」という安心感も得られます。元気なうちに検討しておいてもいいでしょう。
日野市の家族葬でも、香典をいただく場合があります。
| 参列者数 | 香典の目安 | 実際の負担軽減 |
|---|---|---|
| 10名 | 10〜15万円 | 35〜25万円の負担 |
| 20名 | 20〜30万円 | 20〜20万円の負担 |
| 30名 | 30〜45万円 | 5〜5万円の負担 |
香典をいただく場合は、お返しの準備(香典の3分の1〜2分の1程度)も必要です。「香典は辞退したい」という場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。
日野市では、以下の給付が受けられます。
国民健康保険または社会保険から
かなりの負担が軽減されます。忘れやすい手続きですので、必ず確認してくださいね。
葬儀費用は急に必要になるものです。日野市でのお支払い方法について、ご説明しますね。
日野市で利用できる葬儀ローン
| 種類 | 金利の目安 | 特徴 |
|---|---|---|
| 信販会社系 | 5〜15% | 審査が早い |
| 銀行系 | 3〜10% | 金利が比較的低い |
| 消費者金融系 | 10〜18% | 審査が通りやすい |
無理のない返済計画を立てることが大切ですが、「急にお金が用意できない」という時の選択肢として覚えておいてくださいね。
日野市の互助会システム
メリット
注意点
家族葬を成功させるために、日野市で特に注意していただきたい点をお話しします。
日野市での参列者選びのコツ
よくある後悔
「あの方もお呼びすれば良かった」「この方は呼ばなくても良かったかも...」
でも、完璧な選択はありません。大切なのは「故人が喜んでくれるだろうか」ということを、日野市の地域性を理解した上で、ご家族で考えることです。
迷った時の基本方針
「迷ったら、お呼びする」これが後悔を少なくするコツです。
家族葬を行った後のご報告も大切です。
日野市でお知らせすべき方々
ご報告の文例
お知らせの時期:葬儀から1〜2週間以内が目安です。
日野市で菩提寺がある場合
日野市でも「勝手に家族葬にしてしまって、後でお寺との関係が気まずくなった」ということがあります。
菩提寺がない場合、日野市の葬儀社に相談すれば、宗派に応じたお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度が相場です。
もしあなたが日野市で家族葬をお考えでしたら、まずは複数の葬儀社から見積もりを取って、ご家族でゆっくりと話し合ってみてくださいね。
大切なのは、故人への気持ちです。予算の範囲内で、心を込めてお見送りすることが何より大切だと思います。
この記事が、あなたの不安を少しでも軽くし、安心してお見送りの準備をしていただくお手伝いになれば幸いです。
日野市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


日野市お客様満足度NO.1他 三冠獲得葬儀社
日本マーケティングリサーチ機構から「日野市お客様満足度」「安心価格で信頼できる葬儀社」「希望のプランが必ず見つかる葬儀社」NO.1を三冠に選ばれました。全国でも30名程しかいない「遺体感染管理士」が在籍している葬儀社です。コロナで亡くなると「火葬だけ」しかできないのが通常ですが、遺体感染管理士が適切に処置を行うことで、あなたの望む葬儀ができます。
★5
兄の急死で突然の連絡にも対応して頂き、とても安心して葬儀を向かえることができました。ありがとうございました。安心しておみおくりができました。
家族葬のそうえんからの返信
この度はご葬儀に際し、あたたかなお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
安心してお見送りいただけたとのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みとなっております。
ご家族にとって大切なお時間を心穏やかにお過ごしいただけるよう、これからも誠心誠意努めてまいります。
今後とも何かお力になれることがございましたら、どうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1462
直近で3人が相談しています!








日野市民葬取扱い店 葬祭ディレクター在籍、安心の葬儀社
西東京葬研は、東京都日野市の葬儀社。市民の方が低価格で利用できる日野市民葬に対応しています。 葬祭ディレクター1級の資格を持ったプロが対応してくれる安心の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1373
現在営業中


日野市で選ばれる家族葬~ありがとうを伝えたい~
対面相談可
セレモハイネスは、日野市・八王子市・立川市・多摩市・昭島市を中心に活動している葬儀社です。地域密着型の葬儀社として親切丁寧な対応が評判で、地元日野市にて2000年に設立して以来約25年、多くの方々から支持され続けています。日野市・八王子市・立川市・多摩市・昭島市で葬儀を検討している方は一度相談してみてはいかがでしょうか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1279
直近で3人が相談しています!


お客様満足度98%を獲得 どんな要望にもお応えします
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(ファミリーホール日野)は、日本トレンドリサーチでお客様満足度98%を獲得した葬儀社です。徹底教育された経験豊富なスタッフが、事前のご相談からご葬儀後までトータルサポート。お客様が必ず満足する葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で19人が相談しています!


地域密着のサービスで 日野市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『日野市で信頼される葬儀社No.1』に日野市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
何もかもが初めてで不安でしたが、打ち合わせでこちらの話をじっくりと聞いてくださり、分かりやすく説明していただけたので、当日は落ち着いて臨むことができました 。特に、打ち合わせ後の細かな確認事項や質問にも、LINEを使って迅速にご対応いただけたのが、本当に便利で心強かったです 。
日野市/はじめてのお葬式からの返信
T.U様
この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました 。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます 。
何もかもが初めてでご不安な中、お打ち合わせでじっくりとお話をお伺いし、分かりやすくご説明できたことで、当日は落ち着いてお式に臨んでいただけたとのこと、お力になれたことを嬉しく思います 。ご葬儀においてご家族様のご不安はとても大きなものだと思います 。私どもはそのご不安を解消するため最大限のサポートをさせていただいております 。特に、お打ち合わせ後の細かな確認事項やご質問へのLINEを使った迅速な対応が、便利で心強かったというお言葉は、とても私たちの励みになります 。
お式後も専任の相談員がしっかりとアフターフォローさせていただきます 。何かご不安ごとがございましたら、どんな些細なご質問でも構いませんのでいつでもご相談ください 。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で6人が相談しています!


日野市で知らない人はいない 35年以上愛される地域密着の葬儀社
セレモニー小峰は昭和63年創業、日野市で35年以上の歴史を誇る葬儀社です。 「日野市の葬儀といえばセレモニー小峰」というぐらい地域で長年愛され続けています。地域の事情を知りつくしたスタッフが、あなたの「最後の親孝行」をお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1356
直近で1人が相談しています!


八王子・日野で創業50年、地域密着の葬儀社。ご不安に寄り添う温かな対応が評判です。
対面相談可
地域密着の都典礼八王子店。葬祭ディレクター資格者が、ご要望を丁寧にヒアリングし、最適な家族葬プランをご提案。不透明な費用は一切なし!事前相談で納得できる「安心価格」を約束します。24時間受付中。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2104
直近で3人が相談しています!
東京都日野市程久保8-49-3


明朗会計で安心葬儀 負担もグッと抑えてくれます
いちょう葬縁は、多摩モノレール通り沿い、多摩動物公園のすぐそばにあります。見えにくい葬儀費用を、わかりやすく事前に見積りで提示。費用もグッと抑えてくれ、安心して利用できる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1417
現在営業中


日野市に密着した葬儀社
対面相談可
りょうわ葬祭は日野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
東京都日野市東平山1-7-12-19-1946
日野市に密着した葬儀社
東京相互葬祭日野支店は日野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
日野市の葬儀は、真心で家族葬をサポート
日野市の葬儀マハヤナでは、家族葬プランや一般葬をご用意し、故人様を心安らかにお見送りいたします。24時間365日対応で、すべての手続きもお任せください。
東京都日野市多摩平6-25-2
日野市で安心家族葬プランをご提供
日野市の東都アールホールは、故人様を温かくお見送りする心を大切にしています。24時間365日対応で、事前相談も承ります。安心してお任せください。
日野市の葬儀は東都式典で安心家族葬
日野市の葬儀社です。故人様を温かくお見送りするため、24時間365日体制で対応いたします。お見積もりは無料ですので、安心してご相談ください。
T.U
喪主 女性(40代)
何もかもが初めてで不安でしたが、打ち合わせでこちらの話をじっくりと聞いてくださり、分かりやすく説明していただけたので、当日は落ち着いて臨むことができました 。特に、打ち合わせ後の細かな確認事項や質問にも、LINEを使って迅速にご対応いただけたのが、本当に便利で心強かったです 。
葬儀社からの返信コメント
T.U様 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました 。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます 。 何もかもが初めてでご不安な中、お打ち合わせでじっくりとお話をお伺いし、分かりやすくご説明できたことで、当日は落ち着いてお式に臨んでいただけたとのこと、お力になれたことを嬉しく思います 。ご葬儀においてご家族様のご不安はとても大きなものだと思います 。私どもはそのご不安を解消するため最大限のサポートをさせていただいております 。特に、お打ち合わせ後の細かな確認事項やご質問へのLINEを使った迅速な対応が、便利で心強かったというお言葉は、とても私たちの励みになります 。 お式後も専任の相談員がしっかりとアフターフォローさせていただきます 。何かご不安ごとがございましたら、どんな些細なご質問でも構いませんのでいつでもご相談ください 。
投稿日:
M.H
親族 男性(30代)
この度は、大変お世話になりました。初めてのことで何から手をつければよいか分からず、不安でいっぱいでしたが、担当の千葉様が一つひとつ丁寧に説明し、私たちの気持ちに寄り添ってくださったおかげで、安心して故人を送り出すことができました 。細やかなお心遣いに、家族一同、心より感謝しております。故人も喜んでいることと思います 。
葬儀社からの返信コメント
M.H様 はじめてのお葬式 千葉でございます。この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 先日はお疲れさまでございました。お葬式は慣れている人はおらず、ご不安が多いなかで、このようなお言葉はとてもわたしたちの励みになります。 今後も何かご不安ごとがございましたらどんな些細なことでもいつでもご相談ください。
投稿日:
Y.M
親族 女性(40代)
この度は、心のこもった温かいお式をありがとうございました。初めてのことで不安でいっぱいでしたが、スタッフの皆様が最初から最後まで本当に親切で 、私たちの気持ちに寄り添って丁寧に対応してくださったおかげで 、安心して故人を送り出すことができました 。細やかなお心遣いに家族一同、心から感謝しております 。
葬儀社からの返信コメント
Y.M様 はじめてのお葬式 澁谷でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。 また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 先日はお疲れさまでございました。 ご葬儀においてご家族様のご不安はとても大きなものだと思います。 私どもはそのご不安を解消するため、お気持ちに寄り添い、最大限のサポートをさせていただいております。 「安心して故人を送り出すことができました」とのお言葉、またスタッフへのお心遣いのお言葉をいただき、とても励みになります。 また何かお困りのことやご要望がございましたらいつでもお気軽にお知らせください。 お手伝いできることがあればよろこんでサポートさせていただきます。
投稿日:


2025年8月におこなわれた、日野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約7名)の葬儀事例です。


2025年7月におこなわれた、日野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
Q
日野市では、家族葬なら必ず安くなりますか?
参列者が少なければお食事代などは安くなりますが、基本的な費用はあまり変わりません。日野市でも一般葬より30〜50万円程度安くなるのが一般的です。大切なのは、ご予算に合った内容を選ぶことですね。
Q
日野市の家族葬で、香典はどうしたら良いでしょうか?
日野市でも、お受けしても辞退されても、どちらでも構いません。ご家族で事前に方針を決めておかれることをお勧めします。お受けする場合は、お返しの準備もお忘れなく。
Q
日野市で火葬場の予約が取れない時はどうすれば?
日野市では南多摩斎場が一番よく使われますが、日野市営火葬場、八王子市斎場もあります。葬儀社の方が空き状況を調べて、最適な場所をご提案してくれますので、お任せして大丈夫ですよ。
Q
菩提寺がない場合、日野市ではどうしたら良いでしょうか?
日野市の葬儀社に相談すれば、宗派に合ったお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度です。また、無宗教での葬儀という選択肢もあります。大切なのは、ご家族が納得できる形を選ぶことです。