目次
最近は、全国で「家族葬」が主流になりつつあります。実は、東京で行われる葬儀のうち、半分以上(55.7%)がこの「家族葬」なんです。
それにともなって、昔ながらの「香典」のマナーにも、少しずつ変化が出てきています。たとえば、2022年のデータでは、1件あたりにもらう香典の金額が、平均で約47万円。数年前に比べて34%も少なくなったそうです。
この記事では、「葬儀はまだ経験がなくて…」という方でも安心できるように、香典や家族葬のマナーをやさしくご案内していきますね。
昔は、葬儀といえば親戚や友人、ご近所さんなど、大勢が集まる「一般葬」が主流でした。でも今では、身内や親しい人だけで静かに見送る「家族葬」が多くなっています。
実際、今では全体の半分以上が家族葬で、一般葬は4件に1件くらいの割合まで減ってきているんですね。
参列者の人数も、昔は50人以上が当たり前だったのが、今は平均で38人ほど。人数が少なくなるぶん、香典のやりとりも変わってきているのが今の現実です。
家族葬の増加にともなって、葬儀にかかる費用も抑えられるようになりました。
2022年の平均では、葬儀全体にかかる費用はおよそ110万円。数年前まで180万円以上かかっていたことを思うと、大きな変化ですよね。
最近では、通夜を行わず1日で終える「一日葬」や、火葬だけでお見送りする「火葬式(直葬)」も増えていて、
と、少しずつ選ばれる機会が増えています。
小金井市のように中間層が多い地域では、形式にとらわれず「ちょうどいい」規模の葬儀を選ぶ方が増えています。
「香典って、いくらくらい包めばいいの?」
これは多くの方が気になるところですよね。
金額には決まったルールはありませんが、だいたいの目安はあります。
たとえば、小金井市のような地域では、以下のようなケースが多いようです。
| 関係性 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親戚(叔父・叔母・いとこなど) | 1万~3万円くらい | 関係の深さにより調整 |
| ごく近しい家族(両親・兄弟など) | 3万~10万円くらい | 立場や年齢により差がある |
| 友人や職場の方 | 5千~1万円くらい | 年齢や立場による |
| 近所や知人 | 3千~5千円くらい | 地域の慣習による |
年齢や立場によっても変わります。たとえば、20代の若い方なら、5千円程度でも十分に気持ちは伝わります。
一方で、50代以上の立場ある方なら、少し多めに用意することもあるかもしれません。
ちなみに、香典を受け取ったご遺族は「香典返し」として、お礼の品を贈るのが習わしです。
いただいた金額の25~50%くらいの品物を返すのが一般的なので、あまり高額になりすぎると、かえってご遺族に負担をかけてしまうことも。
無理のない範囲で「お互いさま」の気持ちで包むのがいちばんです。
小金井市でも、車で来る場合は、駐車場の台数にも注意を。地域の葬儀場では十分な台数まで駐車可能な場所が多くあります。
火葬場については、小金井市から利用できる複数の火葬場があります。
火葬料金は、3〜5万円くらいが目安です。
香典袋や袱紗(ふくさ)は、文具店やスーパー、コンビニでも手に入ります。
急ぎの場合は、コンビニでも最低限のものは揃いますよ。
もしどうしても参列できないときは、現金書留で香典を送るのもOK。小金井市の郵便局では、現金書留専用の封筒(21円)も用意されています。
また、地域の葬儀社では、24時間いつでも相談できて、迅速に対応してくれるところも多いです。
外国の方が多く住む小金井市では、多文化に配慮した葬儀のサポート体制もあります。
仏教や神道だけでなく、キリスト教、イスラム教など、さまざまな信仰に対応できる体制が整っています。
最近では、オンラインでのお別れ会や、ハイブリッド形式の葬儀(リアル+配信)など、新しい形も増えてきています。
お盆(7月または8月)や年末年始、ゴールデンウィークなどは、葬儀場や火葬場が混みやすくなります。
また、「友引(ともびき)」という日も避けられる傾向があります。
友引は「友を引く」とされていて、縁起を気にする方はこの日を避けることもあります。
混み合う時期や暦を意識して、早めに準備しておくのが安心ですね。
香典袋には、仏教なら「御霊前(ごれいぜん)」を使うのが一般的。
ただし、浄土真宗の方には「御仏前(ごぶつぜん)」を使います。
書くときは、墨がにじんだように見える「薄墨(うすずみ)」で名前を書きます。
これは「涙で墨がにじんだ」という意味があるんですよ。
ふくさ(包み布)は、紺・紫・グレーなど、落ち着いた色を選びましょう。 受付ではふくさから出して、両手で丁寧に渡します。
香典を渡すタイミングは、通夜か葬儀のどちらか一度だけでOKです。
両方に行く場合は、通夜のときに渡すのが一般的。 もし参列できないときは、現金書留で送ると失礼になりませんし、むしろご遺族の負担を減らせるという意味でも好まれます。
最近では「香典はご遠慮します」と案内されることも増えました。
これは、ご遺族の負担を減らすための気遣いです。 その場合は、無理に渡そうとせず、ご遺族の意向を大切にしましょう。
代わりに、
など、気持ちを伝える方法はいろいろありますよ。
小金井市では、昔ながらのしきたりを大切にしながらも、今の暮らしに合ったお葬式の形が広がっています。
香典の金額やマナーも、「正解がある」というよりは「相手の気持ちに寄り添うこと」が大切。
この記事が、「ちょっと不安だったけど、これならできそう」と思っていただけるきっかけになればうれしいです。
家族を想う気持ちに、難しいマナーはいりません。
大切なのは、あたたかい心です。
小金井市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


生花祭壇(フラワー祭壇)と生演奏で大切な人をお見送りのお手伝いをさせていただきます
市民葬 指定取扱店
対面相談可
「東京フラワーセレモニー」は、東京都小金井市にて、2004年4月23日に設立しました。家族葬・一日葬・火葬式を行う生花祭壇(フラワー祭壇)に特化した葬儀社です. リーズナブルながら豪華な生花祭壇(フラワー祭壇)とプロの音楽家による生演奏サービスが評判を呼び、テレビやラジオでも取り上げられています。 他社との相見積もりの方、過去に他社で後悔した方から選ばれている東京フラワーセレモニー。 あなたも大切な人をお花と音楽で見送りませんか?
★5
スタッフの対応について 担当者のマナーが良く知識が豊富でとても安心しました 私共の希望や要望もしっかり聞いて下さった 見積書の内容も明確に説明して下さった 火葬場だけでのお別れではなく個室でゆっくりと時間をとってもらって お別れが出来て良かったです。炉の前でお坊さんにお経をあげてもらえて焼香もできて私共の希望が全部かないました。 それと、お花いっぱいのお葬式を進めて下さってとても良かったです。
東京フラワーセレモニーからの返信
このたびは温かいご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
担当スタッフの対応やご説明に安心いただけたこと、また個室でのお別れや炉前でのお経・焼香など、ご希望をかなえることができ何よりでございます。
お花いっぱいのお式もお喜びいただき、大変励みになります。
今後もご家族のお気持ちに寄り添ったお手伝いができるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1378
直近で2人が相談しています!


【全体口コミ200件突破】【東小金井駅徒歩5分の太陽寺で格安葬】
対面相談可
▶︎小金井で「品質に妥協しない低価格葬儀」を! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で4人が相談しています!


あなたの要望に応える葬儀社 「悔いのない葬儀」ならココ
市民葬 指定取扱店
対面相談可
三和式典 小金井営業所は、あなたの要望に応える葬儀社です。料金プランはありますが「この料金はどうしても出せない……」そんな方も、是非一度ご相談ください。不要なものを省き、なんとか要望に応えてみせます。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1527
直近で4人が相談しています!


小金井市に根差した老舗葬儀社 ベテランスタッフの献身サポート
葬儀場併設
多摩式典 小金井会館は、小金井市で50年以上の歴史がある老舗葬儀社です。所属しているスタッフは業界歴20年以上のベテランばかり。豊富な経験で、あなたに最適なお別れを提案してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1497
直近で4人が相談しています!


家族葬専用自社ホール 家族葬ホール小金井 クローバーホーム川上
市民葬 指定取扱店
葬儀場併設
家族葬ホール小金井 クローバーホーム川上では、 ご自宅のリビングにいるような空間で、 「好きだった音楽をかけてあげたい」 「お花いっぱいでお見送りしたい」など、 ご家族や親しい方たちだけで最期の時間をゆっくりと過ごし、温かいお見送りをしていただけるようなサポートを心がけております。 家族葬に特化した自社ホールだからことできることを柔軟に対応し、お客様の心に寄り添えればと考えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2081
現在営業中








「理想の葬儀」を低価格で
今は「老後資金2000万円」も必要と言われる時代…お金はなるべく多く残しておきたいですよね。セレモの森もご家族に対して一円でも安い葬儀をしてほしいと思っています。そこで時間面も費用面もギリギリまでご家族の要望に応えることで、他の葬儀社さんが真似できない価格で葬儀を提供してくれます。あなたの「理想の葬儀」を低価格で叶えてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1342
現在営業中
東京都小金井市貫井北町1-10-1
小金井市で24時間体制の信頼葬儀
小金井市のJA東京むさしメモリアルセンターは、24時間365日対応で、家族葬プランをご提案いたします。地域に密着した信頼の葬儀社です。
東京都小金井市本町6-11-19-207
小金井市で安心のサポート、三晃の葬儀
小金井市の三晃 小金井店です。24時間365日、丁寧なサポートを通じて心温まるお見送りをお手伝いいたします。ご不安なことはいつでもご相談ください。詳しくみる
M
喪主 女性(70代)
スタッフの対応について
担当者のマナーが良く知識が豊富でとても安心しました
私共の希望や要望もしっかり聞いて下さった
見積書の内容も明確に説明して下さった
火葬場だけでのお別れではなく個室でゆっくりと時間をとってもらって
お別れが出来て良かったです。炉の前でお坊さんにお経をあげてもらえて焼香もできて私共の希望が全部かないました。
それと、お花いっぱいのお葬式を進めて下さってとても良かったです。
葬儀社からの返信コメント
このたびは温かいご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。 担当スタッフの対応やご説明に安心いただけたこと、また個室でのお別れや炉前でのお経・焼香など、ご希望をかなえることができ何よりでございます。 お花いっぱいのお式もお喜びいただき、大変励みになります。 今後もご家族のお気持ちに寄り添ったお手伝いができるよう努めてまいります。
投稿日:
K
喪主 女性(50代)
葬儀の準備の進め方など丁寧に説明していただけました。
どのように故人を送れば良いのか考えることができました。
会場の飾りつけな満足のいく素敵な葬儀を執り行うことができて感謝しております。
故人の写真などを飾ることで選びながら偲ぶことができます、と言われて色々今までのものを探す時間が持てて良かったです。
また、お通夜は近しい人達だけでやりたいという話をしたところ、故人を囲んで1人1人思い出を語ってもらうアドバイスをいただき、それを実現することができて心のこもった、また故人も喜んでいることと思います。
ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
このたびは、アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。 お忙しい中、貴重なお時間を割いてご記入いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 いただいたご意見・ご感想は、私どもの今後のサービス向上のための大切な参考とさせていただきます。 また、温かいお言葉を頂戴し、スタッフ一同、大変励みになっております。 これからも皆様に安心してご利用いただけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。
投稿日:
M.M
親族 女性(50代)
葬儀の進行。会場の雰囲気
コロナ禍でもあり家族葬でお願いいたしました。生前お花が大好きだった故人でした。祭壇を沢山のお花で飾っていただきとても素晴らしいお葬式をあげていただき感謝しております。またバイオリンの生演奏も大変印象に残るものでした。フラワーさんにお願い出来て良かったと思っております。
葬儀社からの返信コメント
このたびは、心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 コロナ禍という大変な状況の中、ご家族のみでのご葬儀という限られた形ではございましたが、そのような中でも「素晴らしいお葬式だった」とのお言葉をいただき、スタッフ一同大変光栄に思っております。 生前お花がお好きだった故人様のために、祭壇のお花や会場の雰囲気づくりに心を込めて準備させていただきました。その想いを受け取っていただけたこと、大変うれしく存じます。 また、バイオリンの生演奏についても印象に残ったとのお言葉を頂戴し、演奏者にとっても大きな励みになります。 今後も、ご遺族の皆様のお気持ちに寄り添い、心に残るお別れの時間をお届けできるよう努めてまいります。 改めまして、このたびは温かいお言葉をいただき、心より御礼申し上げます。
投稿日: