葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
目次
鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。
世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。
まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。
葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。
葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
小金井市では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
小金井市で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
市民葬 指定取扱店
葬儀場併設
家族葬ホール小金井 クローバーホーム川上では、 ご自宅のリビングにいるような空間で、 「好きだった音楽をかけてあげたい」 「お花いっぱいでお見送りしたい」など、 ご家族や親しい方たちだけで最期の時間をゆっくりと過ごし、温かいお見送りをしていただけるようなサポートを心がけております。 家族葬に特化した自社ホールだからことできることを柔軟に対応し、お客様の心に寄り添えればと考えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2081
現在営業中
市民葬 指定取扱店
対面相談可
「東京フラワーセレモニー」は、東京都小金井市にて、2004年4月23日に設立しました。家族葬・一日葬・火葬式を行う生花祭壇(フラワー祭壇)に特化した葬儀社です. リーズナブルながら豪華な生花祭壇(フラワー祭壇)とプロの音楽家による生演奏サービスが評判を呼び、テレビやラジオでも取り上げられています。 他社との相見積もりの方、過去に他社で後悔した方から選ばれている東京フラワーセレモニー。 あなたも大切な人をお花と音楽で見送りませんか?
★5
葬儀の準備の進め方など丁寧に説明していただけました。 どのように故人を送れば良いのか考えることができました。 会場の飾りつけな満足のいく素敵な葬儀を執り行うことができて感謝しております。 故人の写真などを飾ることで選びながら偲ぶことができます、と言われて色々今までのものを探す時間が持てて良かったです。 また、お通夜は近しい人達だけでやりたいという話をしたところ、故人を囲んで1人1人思い出を語ってもらうアドバイスをいただき、それを実現することができて心のこもった、また故人も喜んでいることと思います。 ありがとうございました。
東京フラワーセレモニーからの返信
このたびは、アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
お忙しい中、貴重なお時間を割いてご記入いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
いただいたご意見・ご感想は、私どもの今後のサービス向上のための大切な参考とさせていただきます。
また、温かいお言葉を頂戴し、スタッフ一同、大変励みになっております。
これからも皆様に安心してご利用いただけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1378
現在営業中
対面相談可
▶︎小金井で「品質に妥協しない低価格葬儀」を! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で3人が相談しています!
葬儀場併設
多摩式典 小金井会館は、小金井市で50年以上の歴史がある老舗葬儀社です。所属しているスタッフは業界歴20年以上のベテランばかり。豊富な経験で、あなたに最適なお別れを提案してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1497
直近で5人が相談しています!
市民葬 指定取扱店
対面相談可
三和式典 小金井営業所は、あなたの要望に応える葬儀社です。料金プランはありますが「この料金はどうしても出せない……」そんな方も、是非一度ご相談ください。不要なものを省き、なんとか要望に応えてみせます。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1527
直近で4人が相談しています!
今は「老後資金2000万円」も必要と言われる時代…お金はなるべく多く残しておきたいですよね。セレモの森もご家族に対して一円でも安い葬儀をしてほしいと思っています。そこで時間面も費用面もギリギリまでご家族の要望に応えることで、他の葬儀社さんが真似できない価格で葬儀を提供してくれます。あなたの「理想の葬儀」を低価格で叶えてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1342
現在営業中
小金井市のJA東京むさしメモリアルセンターは、24時間365日対応で、家族葬プランをご提案いたします。地域に密着した信頼の葬儀社です。
K
喪主 女性(50代)
葬儀の準備の進め方など丁寧に説明していただけました。
どのように故人を送れば良いのか考えることができました。
会場の飾りつけな満足のいく素敵な葬儀を執り行うことができて感謝しております。
故人の写真などを飾ることで選びながら偲ぶことができます、と言われて色々今までのものを探す時間が持てて良かったです。
また、お通夜は近しい人達だけでやりたいという話をしたところ、故人を囲んで1人1人思い出を語ってもらうアドバイスをいただき、それを実現することができて心のこもった、また故人も喜んでいることと思います。
ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
このたびは、アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。 お忙しい中、貴重なお時間を割いてご記入いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 いただいたご意見・ご感想は、私どもの今後のサービス向上のための大切な参考とさせていただきます。 また、温かいお言葉を頂戴し、スタッフ一同、大変励みになっております。 これからも皆様に安心してご利用いただけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。
投稿日:
M.M
親族 女性(50代)
葬儀の進行。会場の雰囲気
コロナ禍でもあり家族葬でお願いいたしました。生前お花が大好きだった故人でした。祭壇を沢山のお花で飾っていただきとても素晴らしいお葬式をあげていただき感謝しております。またバイオリンの生演奏も大変印象に残るものでした。フラワーさんにお願い出来て良かったと思っております。
葬儀社からの返信コメント
このたびは、心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 コロナ禍という大変な状況の中、ご家族のみでのご葬儀という限られた形ではございましたが、そのような中でも「素晴らしいお葬式だった」とのお言葉をいただき、スタッフ一同大変光栄に思っております。 生前お花がお好きだった故人様のために、祭壇のお花や会場の雰囲気づくりに心を込めて準備させていただきました。その想いを受け取っていただけたこと、大変うれしく存じます。 また、バイオリンの生演奏についても印象に残ったとのお言葉を頂戴し、演奏者にとっても大きな励みになります。 今後も、ご遺族の皆様のお気持ちに寄り添い、心に残るお別れの時間をお届けできるよう努めてまいります。 改めまして、このたびは温かいお言葉をいただき、心より御礼申し上げます。
投稿日:
みかん
亡くなった母の身内は高齢者が多く、介護施設からの車椅子での参加の対応。トイレの手すりの確認。食事か普通食が食べられない刻み食対応など、細やかな対応が素晴らしかったです。介護経験がない私は、当日不安がありましたが、当日もさりげなく女性のスタッフを増やし対応していただき、スムーズに進みました。
投稿日:
Q
小金井市で費用面も相談できる葬儀社は?
小金井市で費用面も相談できる葬儀社は、小金井市前原町1-16-5にある「小金井祭典株式会社」です。