「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
目次
浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。
浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。
① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう
浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。
浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
江東区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
「こんなことできないだろうな」を形にしてくれる葬儀社、それがワンライフです。お客様からの評判もよく「またお願いしたい」と数年前に担当した家族から依頼が入ることも。しっかり話を聞いてほしい、寄り添ってほしいと思っているかたにオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1400
直近で7人が相談しています!
こちらでも相談できます
対面相談可
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします。たとえリーズナブルであっても、ベテランスタッフたちにより、誰に見せても恥ずかしくない、本当は「普通より少し上」の葬儀を提供することをお約束します。心を込めたサービスと適正価格で、大切な方への最後のお別れを丁寧にサポートいたします。ご家族の想いに寄り添い、心に残る葬儀をご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で70人が相談しています!
対面相談可
▶東京都民の格安葬専門 ▶事前資料請求の方は安置料無料 ▶葬儀の流れなどのお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶葬儀に必要なものを含んだセットプランをご用意
★5
➡️ご葬儀に関しての感想を教えてください 全体的に関わってくれたスタッフは皆親切で丁寧でした。葬儀の司会者がしっかりしていてお寺さんへの挨拶の仕方などサポートしてくれ、不安になることは無かったです。家族葬にしましたがプラン内の祭壇の色合いも良く会場の大きさにあう飾り付けでした。値段もちょうどよく、無理なく葬儀ができたので助かりました。また利用したいと思います。
格安葬儀のプレミア葬祭からの返信
この度は、当社(プレミア葬祭)をご利用いただき、口コミをいただきありがとうございます。
お客様からのお言葉に心より感謝申し上げます。私たちはお客様のご要望に応えるため、親切で丁寧なスタッフ対応を心掛け、初めての葬儀経験者にもわかりやすい説明とサポートを目指しています。
司会進行のご案内に関しましても、あたたかいお言葉ありがとうございます。サポートによりまして心穏やかなお別れの場を提供できたことをうれしく思います。
プラン内の祭壇の色合いや会場飾りがお客様にとって好ましく感じられたこと、そして金額につきましてもご満足いただけましたこと、心より嬉しく思います。
今後もお客様のご満足度を高めるために努力を惜しまず、お客様が安心して葬儀を執り行えるようサポートいたします。
お礼の言葉をいただき、重ねて感謝申し上げます。ご家族の皆様のご健康と幸せをお祈り申し上げます。引き続き、プレミア葬祭をよろしくお願いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1268
直近で5人が相談しています!
対面相談可
「相談できるお葬式 江東営業所」は、取捨選択式のお見積りでセットプランではフォローしきれない、家族が悔いのないお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。江東区近隣の瑞江葬儀所、町屋斎場、四ツ木斎場をはじめ、ご自宅でのお葬式も対応しています。
★5
初めて喪主を務める事になった父の葬儀で何をすれば良いかわからない事ばかりでしたが、丁寧に教えていただき安心して式に臨めました。また、こちらのリクエストにも親身となってご対応いただき感謝しかございません。おかげ様で大変満足のいく式となりました。小島さんのお人柄に大変好感が持てました。次回の機会がございましたら、また宜しくお願い申し上げます。
相談できるお葬式 江東営業所からの返信
お世話になりました。また、この度は弊社にご依頼いただき誠にありがとうございました。次の機会が…とのことでしたが、ほんとにまたすぐにお手伝いする事になるとは思っていませんでした。お父様の際に相談の桑原からも詳細にお聞きされていたのと、私とのお打ち合わせで充分ご理解されていたので、2度目の際にはほとんど打ち合わせも行わず、皆様がゆっくり過ごせて良かったとおっしゃっていたのが、救いでした。とはいえ、非常に短いスパンでのご葬儀が続いたのでご負担も多かったと思います。いまはゆっくりとお休みいただき、またなにか必要な際はご遠慮なく私のお電話ください。お疲れ様でございました。小島
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で37人が相談しています!
「東京葬儀」は、江東区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。「東京葬儀」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
【選んだ理由は?】 深夜にも関らず、親切・丁寧に電話対応頂き、安心してお任せ出来ると感じたから。 【点数の理由は?】 ・こちらのリクエストに一つ一つ丁寧に、且つ、スピード感をもって対応頂けた。 ・とてもきめ細やかな配慮をもって接して頂いたため、安心して葬儀を迎えることが出来た。狭いスペースでの自宅葬でしたが、素晴しい祭壇を作って頂き、感謝しています。
東京葬儀(江東営業所)からの返信
深夜にも関わらず、弊社の電話対応にご安心いただけたとのこと、大変光栄です。
夜間のご連絡は、ご不安な気持ちでいっぱいだと思いますので、少しでも安心していただけるよう、丁寧な対応を心がけております。
葬儀の際も、玉村様のリクエストに迅速かつ丁寧に対応できたようで、本当に良かったです。
ご自宅葬でしたが、素晴らしい祭壇を作ることができ、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。
きめ細やかな配慮を心がけ、安心して葬儀を迎えていただけるよう、スタッフ一同努めておりますので、玉村様にご満足いただけたことが何よりです!
今後も、玉村様のようなお客様に寄り添い、心に残る葬儀のお手伝いをさせていただけるよう、精進して参ります。
相談ダイヤル
050-5231-1253
直近で22人が相談しています!
対面相談可
株式会社アスターは、東京都江東区にあり、 終活カウンセラーや心理カウンセラー、介護ヘルパー等の資格を持った女性スタッフが中心に、きめ細やかなお手伝いをいたしますので、安心してお任せください。 温かい対応で皆様のご要望をお伺いしております。急な事で辛いお気持ちをお持ちの方にも安心していただけるように誠心誠意サポートいたします。
★5
病院で母が亡くなり、自宅に搬送する際、”ストレッチャーに乗せますね” “おうちに帰ってきましたよ”など、何度も母に声をかけてくれた 長谷川さんの対応に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。家族のように接してくださったこと 一生忘れません。
株式会社アスターからの返信
この度は株式会社アスターにご用命いただきましてありがとうございました。
温かいお言葉ありがとうございます。
深夜のご搬送でしたので、ご家族様もお疲れだったのではと案じておりました。
ご自宅で少しでもゆっくり過ごせましたこと、ご近所の方もお別れに来てくださったこと、私もうれしく思います。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1796
現在営業中
セレモニーホール鈴木は北砂で約100年の歴史を持つ葬儀社です。家族の想いを大切にすることをモットーに、多くのお見送りを手伝ってきました。長年、たくさんの家族の要望に応え続けてきた経験から、あなたのこだわりを叶えてくれます。
相談ダイヤル
050-5231-1284
直近で1人が相談しています!
「心に遺るお葬式」は、その名前の通り「故人らしさ」を追求した心に遺る葬儀を行います。我,々葬儀社には日常の事ですが、ご家族様には一生に一度の出来事。ワインが好きだった方には、参列者に故人の好きなワインを振る舞う。故人を偲び、思い出話に花を咲かせていただく葬儀を実施いたします。「故人がどんな人だったか」まずはお話をお聞かせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1521
現在営業中
江東区にあるシティホール亀戸は、心を込めたお見送りをサポートします。24時間365日対応、安心してご相談ください。温かいご葬儀をお手伝いします。
東京セレモニーは、創業30年以上の歴史ある葬儀社。家族や親戚、親しい友人のみでおこなう「家族葬」のために作られた「さくらホール立石」を運営しています。一日一組限定利用なので周りの目を気にせず大切な故人とゆっくりと最後の時間を過ごせますよ。温かみのある空間で大切な故人を見送りませんか?
亀戸駅前式場/北辰舎は江東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
カルチャーパビリオン平安祭典深川会館は、株式会社日本サービスセンターが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
カルチャーパビリオン平安北砂は、株式会社日本サービスセンターが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。都営新宿線 大島駅より徒歩10分、東西線 南砂町駅より徒歩15分。
カルチャーパビリオン平安南砂は、株式会社日本サービスセンターが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
葬儀場併設
東京葬祭江東店は江東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
江東区の落合商店です。心温まるお見送りを提供し、24時間365日サポートいたします。不安なことはいつでもご相談ください。
江東区の堀川総合サービスでは、創業95年の実績を背景に、家族葬プランは360,000円(税込396,000円)から承ります。24時間対応で、親身なサポートを心掛けております。詳しくみる
江東区のメモリアル・ニッソーでは、家族葬から大規模葬儀まで多様なプランを用意し、葬儀前後もフルサポートいたします。24時間365日の相談体制で、安心してお任せください。詳しくみる
江東区のウェルライフホール亀戸です。心を込めたお見送りを提供いたします。24時間365日対応の安心サポートで、どんなご相談にも丁寧にお応えします。詳しくみる
三愛会館は、株式会社三愛葬祭が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。亀高橋交差点 三井住友銀行前
美恵子
迅速な対応があったので依頼しました。 こちらの要望に沿って対応していただきました。 葬儀は個々の家庭の事情がありますので、もし尋ねられたらあゝ家族葬さんをおすすめします。
投稿日:
よしえ
入院中、あまりにも突然に亡くなった父。夜間でもあり、どうしたらよいかわからずあちこち葬儀社を探してみて、条件が合わず途方に暮れる中で安心葬儀さまのサイトを見つけました。紹介された葬儀社さまが家族の条件に合ったため、お世話になりました。
投稿日:
S様
喪主 男性(40代)
親切なご案内が非常に印象に残っています。ご紹介いただいた導師様の人柄も温かく、全体的に穏やかで和やかな雰囲気の中で家族葬を終えることができました。
料金面でも、不要なオプションを無理に勧められることもなく、私たちの予算内に収めていただいたことに感謝しています。ご対応くださったお若いスタッフさんも、非常に丁寧で安心してお任せできました。
投稿日:
におこなわれた、江東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
におこなわれた、江東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
Q
江東区で浄土宗に対応している葬儀社は?
江東区で浄土宗に対応している葬儀社は、江東区千田10-3エールフィールドビル1階にある「ワンライフ」です。