初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
目次
大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。
葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。
喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。
初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
「東京葬儀(武蔵野営業所)」は、武蔵野市にある葬儀社です。武蔵野市民がよく使用する【月窓寺】【案養寺】【日華多摩】【モアサポートむさし野】は実績多数です!【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
母が亡くなった後、インターネットで葬儀社を探したところ、すぐに対応してくれたから。 私達の要望に対して、すばやく対応していただいた。 その対応もとても親切だった。 葬儀の際の書類を管理できる書類箱が有料でもあればよかった。
東京葬儀(武蔵野営業所)からの返信
わたしたち東京葬儀のような小さな葬儀社をインターネット検索にて見つけてくださりまことにありがとうございます。
また「すばやく」というお言葉で、わたしたち東京葬儀の担当プランナーの対応面をご評価いただきまして、まことにありがとうございます。親切だったというお言葉も大変うれしく思います。お葬式に慣れている方はいらっしゃいませんので、ご不安を少しでも安心に変えられたのであれば、嬉しく思っております。またお困りのことがあればいつでも担当プランナーのケータイかフリーダイヤルまでご連絡ください。このたびは大切なご家族様のお葬式を、お手伝いさせていただきありがとうございました。
相談ダイヤル
050-5231-1242
直近で22人が相談しています!
「愛香祭典」は三鷹駅の北側の西窪稲荷神社のすぐそば、五日市街道沿いにあります。武蔵野市を中心に、家族葬から大規模な社葬まで対応。三鷹・吉祥寺エリアの方にオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2080
現在営業中
葬儀場併設
創業100年以上の歴史を持つ東京博善は、あらゆる宗教・宗派・形式のご葬儀に柔軟に対応してきた豊富な実績があります。家族葬から一般葬、一日葬まで、故人とご遺族の想いに寄り添った最適なご提案が可能です。さらに、24時間365日の受付体制で、急なご不幸にも迅速に対応。安心してお任せいただける体制を整えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で1人が相談しています!
武蔵野市のアライフは、1000件以上の葬儀をお手伝いした実績があります。24時間365日対応で、心に寄り添ったお見送りをサポートいたします。無宗教葬や家族葬にも対応可能です。
武蔵野市のシー・エス・シーでは、50万円からの家族葬をはじめ、心温まるキリスト教葬儀を提供します。専門知識を持つスタッフが、丁寧にお手伝いいたします。
武蔵野市の家族葬のエンディングプランでは、事前相談や終活セミナーを通じて、温かいお見送りをサポートいたします。小さな家族に寄り添い、安心してご依頼いただける体制を整えています。詳しくみる
I・Hさん
親族 男性(50代)
◆ご葬儀について
何一つ問題無く葬儀が出来ました事、感謝致しております。
有難うございました。
◆担当者の感想など
御社の前に他社に問い合わせしましたが、他社と違い、事例を含めた丁寧な説明で解り易く、且つ迅速な対応に感謝致しております。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
葬儀場、火葬場での対応等、全てに於いて、万全な対応で感謝致しております。
投稿日:
T・Aさん
喪主 男性(50代)
◆ご葬儀について
こちらの希望どおり葬儀を行うことができました。
リーズナブルに行いましたので、そちらの対応もそれなりと言うことで。
◆担当者の感想など
丁寧な対応に感謝しています。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
電話に出られたどの方も気持ちのいい対応でした。
◆その他、感想・ご要望など
僧侶についてですが、若い方だったのかわかりませんが、ご説法を最後にお聞きできるものと思っていたところ何もなく大変残念に思いました。風貌も長髪で僧侶らしくありません。僧侶についてははっきり言って不満です。
投稿日:
y・Jさん
喪主 女性(50代)
◆ご葬儀について
シンプルではありましたが立派な浄花をたくさん用意していただいて、心のこもったお別れができました。
◆担当者の感想など
事前相談から親身に話しを聞いていただき、又きめ細やかな対応をしていただきましてとても有難かったです。本当に良くやっていただき感謝いたしております。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
よくやっていただきました。
◆その他、感想・ご要望など
営業の担当の方がとても親身に動いてくださり、やさしいお言葉もいただき本当によくやっていただいたと満足しております。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、武蔵野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
におこなわれた、武蔵野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
武蔵野市で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
武蔵野市で初めての葬儀に最適な葬儀社は武蔵野市吉祥寺 本町1-13-2にある「東京葬儀(武蔵野営業所)」です。