仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
目次
曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。
曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。
1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います
曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。
曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
西多摩郡日の出町で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
ニチリョク多摩支店は、週刊ダイヤモンドの「葬儀社対応安心度ランキング」全国1位に選ばれた実績がある、評判の良い葬儀社です。 葬儀はもちろんのこと、お墓・仏壇も自社で取り扱っております。 事前相談も承っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1441
直近で2人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
〇『直葬』『一日葬』『二日葬』全て皆様のご予算に合わせて ご提案させて頂いております。青梅市民斎場でお葬式もお手伝いします。 〇ご安置室完備(24時間お預かり可能です) 〇当社会員様は式場使用料が半額。入会金・年会費一切不要。 〇何日も待たずにお葬式を執り行えます。
★5
会場は明るく家族葬としてこじんまりとてもよい印象でした。 供花も素敵で満足でした。サービスも良くありがたかったです。食事も大満足でした。
日本の心(梅郷ホール)からの返信
このたびは、温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
会場の雰囲気や供花、サービス、お食事にご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
ご家族様にとって大切なお見送りのひとときが、心穏やかにお過ごしいただけたのであれば、これほど嬉しいことはございません。
今後も皆様のお気持ちに寄り添ったご葬儀をお手伝いできますよう、努めてまいります。
このたびは誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1592
直近で3人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ティア青梅河辺は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で14人が相談しています!
対面相談可
▶︎青梅市で「品質に妥協しない低価格葬儀」を! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で3人が相談しています!
対面相談可
多種多様な考え方、個人個人の生き方が追求される今の時代。 想心セレモニーがご提供するのは、故人様が結んできた人生という時間に残る「心」に思いを馳せた最後のセレモニーです。 式が終わってほっと一息ついた時、「いいお式だったね」と言っていただけるご葬儀をめざしてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1720
直近で1人が相談しています!
「株式会社輝 ひまわりセレモニー」ではご希望に沿った柔軟なプラン変更で安心をお届けします。高品質で豪華なお花を低価格でご提供。福祉葬儀にも対応し、納骨まで一貫してお任せいただける、心温まるサポートをお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3510
現在営業中
ギブサービスハマナカは西多摩郡日の出町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
西多摩郡日の出町のJAあきがわ葬祭センターでは、心のこもったご葬儀を提供します。24時間体制でサポートし、どんな宗派でも対応可能です。安心してお任せください。詳しくみる
A
投稿先:ニチリョク多摩支店
昭和から平成にわたり50年間看護婦として働いた母は、3つの病院で長く婦長を務めるほど厚く信頼された一方で、忙しい勤務の合間を縫って私達の洋服を作ったり、夜勤後にお弁当を作って運動会に駆けつけるなど、家族のことも大切にしていました。50歳を前に離婚を経験しましたが、それまで通り病院に勤め、私を大学まで通わせてくれました。
そんな母は、私達姉弟一家と楽しく時間を過ごした後、突然この世を去ったのです。
「万一のとき、葬儀ではじめじめした雰囲気は嫌、参列した方にも失礼のないように」と言っていた母の思いを大切にして送ってあげたいと思い、歌が好きでしたから、美空ひばりやテレサ・テンの曲を生演奏で流し、無宗教形式の音楽葬にしました。
祭壇には大好きだった赤やピンクの花を沢山飾ってもらいました。病院関係の友人に連絡をすると、20年以上も前に勤めていた病院の方々をはじめ、教え子だった若い看護師さんまで80名以上が駆けつけ、盛大な葬儀になりました。
母の思いを実現していただき、ありがとうございました。
投稿日:
ことん
投稿先:ひので斎場
料理は持ち込みだけれど、必要最低限のことをしてくれるので邪魔にならない。時間の配分・配慮に余裕がなさ過ぎて、焦る。スタッフの感情を出さない淡々とした対応はちょっと冷たい感じ。飲食はすべて持ち込み、ごみもすべて持ち帰るので、ごみ袋やダンボール箱はあったほうがよい。お手拭・爪楊枝・取り皿なども準備しておくべし。
投稿日:
皇子
投稿先:ひので斎場
スタッフは親切・丁寧でした。金額がリーズナブル全てが整っていました。山の中にあるのでタクシーで来た場合料金がかかり、また火葬場まで距離があり、年配者はキツイかも。もう少し年配者も歩けたり、不自由な人の為の環境にし、トイレの数を増やしてほしい。
投稿日:
におこなわれた、西多摩郡奥多摩町にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
におこなわれた、西多摩郡日の出町にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
西多摩郡日の出町で曹洞宗に対応している葬儀社は?
西多摩郡日の出町で曹洞宗に対応している葬儀社は、西多摩郡日の出町大久野7012にある「ニチリョク多摩支店」です。