目次

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。 
 
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
 
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
 
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。

日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。

① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺

日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
 
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
 
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。

日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
 
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
 
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
西多摩郡日の出町で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








ニチリョク多摩支店は、週刊ダイヤモンドの「葬儀社対応安心度ランキング」全国1位に選ばれた実績がある、評判の良い葬儀社です。 葬儀はもちろんのこと、お墓・仏壇も自社で取り扱っております。 事前相談も承っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1441
直近で2人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
〇『直葬』『一日葬』『二日葬』全て皆様のご予算に合わせて ご提案させて頂いております。青梅市民斎場でお葬式もお手伝いします。 〇ご安置室完備(24時間お預かり可能です) 〇当社会員様は式場使用料が半額。入会金・年会費一切不要。 〇何日も待たずにお葬式を執り行えます。
★5
会場は明るく家族葬としてこじんまりとてもよい印象でした。 供花も素敵で満足でした。サービスも良くありがたかったです。食事も大満足でした。
日本の心(梅郷ホール)からの返信
このたびは、温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
会場の雰囲気や供花、サービス、お食事にご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
ご家族様にとって大切なお見送りのひとときが、心穏やかにお過ごしいただけたのであれば、これほど嬉しいことはございません。
今後も皆様のお気持ちに寄り添ったご葬儀をお手伝いできますよう、努めてまいります。
このたびは誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1592
直近で2人が相談しています!








対面相談可
▶︎青梅市で「品質に妥協しない低価格葬儀」を! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で3人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
ティア青梅河辺は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で14人が相談しています!








対面相談可
多種多様な考え方、個人個人の生き方が追求される今の時代。 想心セレモニーがご提供するのは、故人様が結んできた人生という時間に残る「心」に思いを馳せた最後のセレモニーです。 式が終わってほっと一息ついた時、「いいお式だったね」と言っていただけるご葬儀をめざしてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1720
直近で1人が相談しています!








「株式会社輝 ひまわりセレモニー」ではご希望に沿った柔軟なプラン変更で安心をお届けします。高品質で豪華なお花を低価格でご提供。福祉葬儀にも対応し、納骨まで一貫してお任せいただける、心温まるサポートをお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3510
現在営業中
ギブサービスハマナカは西多摩郡日の出町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
西多摩郡日の出町のJAあきがわ葬祭センターでは、心のこもったご葬儀を提供します。24時間体制でサポートし、どんな宗派でも対応可能です。安心してお任せください。詳しくみる








お花屋さんが母体の家族葬の彩華は、仲介を挟まない直営体制で、価格を抑えつつ高品質を実現しています。普段から花の相談に親しんでいる地域のお店だから、葬儀のことも気軽に相談しやすいのが魅力です。ご希望のお花のイメージもそのまま伝えられ、形式にとらわれない、心に残るお別れの時間が形になります。
A
投稿先:ニチリョク多摩支店
昭和から平成にわたり50年間看護婦として働いた母は、3つの病院で長く婦長を務めるほど厚く信頼された一方で、忙しい勤務の合間を縫って私達の洋服を作ったり、夜勤後にお弁当を作って運動会に駆けつけるなど、家族のことも大切にしていました。50歳を前に離婚を経験しましたが、それまで通り病院に勤め、私を大学まで通わせてくれました。
 そんな母は、私達姉弟一家と楽しく時間を過ごした後、突然この世を去ったのです。
 「万一のとき、葬儀ではじめじめした雰囲気は嫌、参列した方にも失礼のないように」と言っていた母の思いを大切にして送ってあげたいと思い、歌が好きでしたから、美空ひばりやテレサ・テンの曲を生演奏で流し、無宗教形式の音楽葬にしました。
 祭壇には大好きだった赤やピンクの花を沢山飾ってもらいました。病院関係の友人に連絡をすると、20年以上も前に勤めていた病院の方々をはじめ、教え子だった若い看護師さんまで80名以上が駆けつけ、盛大な葬儀になりました。
母の思いを実現していただき、ありがとうございました。
投稿日:
ことん
投稿先:ひので斎場
料理は持ち込みだけれど、必要最低限のことをしてくれるので邪魔にならない。時間の配分・配慮に余裕がなさ過ぎて、焦る。スタッフの感情を出さない淡々とした対応はちょっと冷たい感じ。飲食はすべて持ち込み、ごみもすべて持ち帰るので、ごみ袋やダンボール箱はあったほうがよい。お手拭・爪楊枝・取り皿なども準備しておくべし。
投稿日:
皇子
投稿先:ひので斎場
スタッフは親切・丁寧でした。金額がリーズナブル全てが整っていました。山の中にあるのでタクシーで来た場合料金がかかり、また火葬場まで距離があり、年配者はキツイかも。もう少し年配者も歩けたり、不自由な人の為の環境にし、トイレの数を増やしてほしい。
投稿日:


2024年12月におこなわれた、西多摩郡奥多摩町にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。


2024年8月におこなわれた、西多摩郡日の出町にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
西多摩郡日の出町で日蓮宗に対応している葬儀社は?
西多摩郡日の出町で日蓮宗に対応している葬儀社は、西多摩郡日の出町大久野7012にある「ニチリョク多摩支店」です。