目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
西東京市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【西東京市で3ヶ月連続口コミ1位の家族葬】後悔のないお別れを
小平駅から徒歩12分、東久留米市柳窪にある家族葬から一般葬まで対応している貸切型の式場です。 小規模な家族葬から、会社関係の方々なども広くお呼びする一般葬まで様々な葬儀に対応しています。「最期の時間に、後悔はない」と多くのご利用者様から声をいただいております。 24時間365日、いつでも葬儀に関する疑問にお答えいたし、ご不安な気持ちに寄りそうことを最も大切にしております。ささいな心配事でも、なんでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2035
直近で14人が相談しています!


創業50年以上 最期の瞬間に感謝の想いを込めて
対面相談可
マキノ祭典は創業57年、東京都西東京市に密着した葬儀社です。お手伝いしてきた葬儀件数は年間2400件以上にのぼります。その確かな実績と、万全の社内体制。安心して葬儀を任せられると評判です。 深夜でも早朝でも「いつでも駆けつけてくる親戚」のような葬儀社として愛されてきたマキノ祭典。東京都西東京市での葬儀を検討しているあなたにピッタリの葬儀社です。
★5
初めてでしたが、丁寧に教えていただきました。 費用や流れも迅速に対応してくださり、とても感謝しております。 すごく丁寧に対応して頂き本当にありがたかったです
マキノ祭典 保谷駅前店からの返信
HT様
口コミへの投稿誠にありがとうございます。この度はお別れのお手伝いをさせて頂きましたこと、心より光栄に存じます。よい式をあげることが出来たというありがたいお言葉に今後ともお応えできるよう、引き続き精進してまいります。今後もいろいろなお困りごとなどございましたら遠慮なくご相談下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1345
直近で12人が相談しています!


【口コミ数No.1】【駅徒歩1分の家族葬式場】【クレカ分割払いOK】
対面相談可
▶︎西東京で葬儀なら駅徒歩1分の「モアサポートむさし野」での家族葬がお勧め! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で4人が相談しています!
東京都西東京市ひばりが丘4-8-1
創業天明8年、西東京市の信頼の葬儀社荻野
西東京市の葬儀社、荻野は創業天明8年。家族葬プラン3万円~、納得の内容でお手伝いいたします。24時間365日対応で、安心してお任せください。詳しくみる
西東京市で40年の安心、自社ホール完備
西東京市の緑葬儀社では、40年以上の歴史を持ち、冷蔵室完備の霊安室で大切な故人様をお預かりいたします。明朗会計で安心のプランをご提案し、24時間365日対応しています。
西東京市で心地よい葬儀をシティホールひばりヶ丘で
葬儀場併設
西東京市のシティホールひばりヶ丘では、心地よい空間でのご葬儀を提供いたします。24時間365日対応で、温かなサポートを心がけています。大切な思い出を共にお手伝いします。


ドリーミーホール田無は、ドリーミーが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。西武新宿線「花小金井駅」よりバスかタクシーをご利用下さい。


西東京市の家族葬はあんしん祭典で安心のサポート
葬儀場併設
あんしん祭典では、30名様までの家族葬に対応。故人様との最後の時間を大切にした温かなお見送りを提供します。無料駐車場を完備し、急なご連絡にも24時間365日対応。ご家族の負担を軽減しながら、心に残るお別れの時間をサポートするため、西東京市で培った経験を活かしたサービスをご用意しています。
東京都西東京市泉町2-11-2
西東京市に密着した葬儀社
アイアール敬セレモニーは西東京市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
西東京市の全てのお葬式、あさひセレモニーがサポート
西東京市のあさひセレモニーでは、宗教宗派を問わず全てのお葬式に柔軟に対応いたします。24時間365日、親身なサポートで、心温まるお見送りをお手伝いします。


西東京市の家族葬はあんしん祭典で安心のサポート
葬儀場併設
あんしん祭典では、30名様までの家族葬に対応。故人様との最後の時間を大切にした温かなお見送りを提供します。無料駐車場を完備し、急なご連絡にも24時間365日対応。ご家族の負担を軽減しながら心に残るお別れの時間をサポートするために、西東京市で培った経験を活かしたサービスをご用意しています。
東京都西東京市富士町6-3-8
西東京市の安心家族葬プラン108,000円
西東京市の小平典礼では、火葬式プランが通常価格18万円(税込)からご利用可能です。24時間365日対応し、ご家族の思いを大切にした葬儀を丁寧にサポートいたします。詳しくみる
E.E
喪主 女性(70代)
Q 「マキノ茶典のお葬式」の満足度、担当者の対応についての満足度はいかがでしたか?100点満点でお答えください。
お葬式全体の満足度
100/100点
担当者名前を覚えていらっしゃればご記入ください。
井上拓郎さん
Q この度のお葬式についてご意見、ご感想をお聞かせください。
どうしたら良いか質問にも相談にも良く答えて下さりお陰様で順調に終えることが出来ました。
Q その他、何かあればご記入ください。
葬儀からの色々な流れが分かり易い冊子があってとても参考になりました。
投稿日:
M.S
人生で一番つらい時間の中で、不思議と心が落ち着く安心感と穏やかな空気をつくってくださり、本当に救われました。遺族は悲しみだけでなく多くのプレッシャーで混乱してしまいますが、自然で温かな気遣いのおかげで前に進む力をいただけました。心より感謝申し上げます。
投稿日:
S.A
互助会に入っていたおかげで、施設へのお迎えから葬儀までとてもスムーズに進めることができました。安心して任せられたことで、家族も落ち着いて過ごせたと思います。事前に葬儀社を決めておくことの大切さを実感しました。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、西東京市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、西東京市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
西東京市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
西東京市で曹洞宗に対応している葬儀社は、西東京市柳沢6-10-7にある「コムウェルホール西東京」です。