浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 198,000円〜 | 151,800円〜 | 151,800円〜 |
評価 | 4.95 ★ (37件) | 3.82 ★ (11件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1438 | 相談する050-5231-1501 | 相談する050-5231-1502 |
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
美浜区で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
フラワリングセレモニー千葉営業所は、花屋さんが運営する葬儀社です。他では見ないオリジナルの花祭壇がとっても評判。デッサンから作成してくれる世界にひとつだけの完全オリジナルの花祭壇で、最後のお別れをしませんか?
★5
お坊さんの読経ではなく、ナレーションで父の人生を紹介するという式をお願いしました。無宗教でも深い思いを込めた式ができたと思います。ナレーションに合わせて照明や花の配置も工夫されており、まるで部隊のような演出でした。心に残る時間をありがとうございました。
フラワリングセレモニー千葉営業所からの返信
この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。
また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。
お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。
お父様の人生を語り、感じることができるお時間となったとのご感想を拝見し、私たちも胸が熱くなりました。演出や構成にも目を向けていただけたこと、大変光栄であり、スタッフ一同の喜びでございます。
またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。
この度はお疲れ様でございました。
相談ダイヤル
050-5231-1438
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
博全社は稲毛海岸駅徒歩3分の美浜儀式殿をはじめ、千葉県内45ヶ所に直営式場を持ち、地域の皆さまに選ばれ続けている葬儀社です。『100人いたら100通りご葬儀を』。経験豊かな葬儀スタッフが、ご遺族の心の声に耳を傾け、想いに寄り添い、より良いお別れとなるようサポートします。365日、深夜早朝もお気軽にお電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で10人が相談しています!
対面相談可
アスカは、1985年に千葉県で創業しました。千葉県内に多数自社式場を運営。家族葬に特化した自社式場や、大規模な葬儀も対応できる自社式場があります。あなたの「こんな葬儀がしたい」を叶えてくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1502
直近で9人が相談しています!
イオンのお葬式は千葉市美浜区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
フジタ
喪主 女性(60代)
お坊さんの読経ではなく、ナレーションで父の人生を紹介するという式をお願いしました。無宗教でも深い思いを込めた式ができたと思います。ナレーションに合わせて照明や花の配置も工夫されており、まるで部隊のような演出でした。心に残る時間をありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。 また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。 お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。 お父様の人生を語り、感じることができるお時間となったとのご感想を拝見し、私たちも胸が熱くなりました。演出や構成にも目を向けていただけたこと、大変光栄であり、スタッフ一同の喜びでございます。 またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。 この度はお疲れ様でございました。
投稿日:
しつこいぞイオンのお葬式
葬儀はイオンライフが行なっているのではなく、近場の葬儀社が行なっていたのでそこはイオンライフの評価には値しないと思いました イオンライフならボッタクリのような騙されることはないだろうと思いました しかし、それらは全て裏切られました とにかく、営業の電話が所、時間、平日構わずに何度もかかってくる 葬儀前の見積もりの確認、葬儀後の案内、新盆の案内、割引サービス、ライン登録の案内など、葬儀を終えて1年経ちましたが、とにかく心配していますよという大義名分を抱えて、営業電話がひっきりなしにかかってくる 電話に出ないとメールやSMSに何通も連絡、いい加減そっとしておいて欲しい 一度個人情報を教えてしまったら、仏壇のはせがわからもDMが届いたり、うちには仏壇があると伝えても資料だけでも送りますとゴリ押し もう、本当に後悔しています 他の葬儀社にすれば良かったとつくづく後悔
投稿日:
伊東
親族 女性(50代)
義母が高齢だったこともあり、参列者の動線や時間配分まで配慮いただきありがたかったです。
思いやりある運営でした。
フラワリングセレモニーへのご感想・お気づきの点
習志野市の式場に合った、落ち着いた色調の花祭壇で、義母らしい穏やかなお別れになりました。
義母の旧姓の花を一輪入れていただけたのも、粋な計らいでした。
葬儀社からの返信コメント
伊東さま この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。お花もお気に召されたようで嬉しく思います。またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。この度はお疲れ様でございました。
投稿日:
におこなわれた、千葉市美浜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約22名)の葬儀事例です。
におこなわれた、千葉市美浜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
美浜区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
美浜区で浄土真宗に対応している葬儀社は、美浜区磯辺3-13-6にある「フラワリングセレモニー千葉営業所」です。
Q
美浜区で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、美浜区でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。フラワリングセレモニー千葉営業所や博全社(美浜儀式殿)などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
美浜区での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で330,000円~506,000円、一般葬で437,800円~720,500円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
美浜区で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
フラワリングセレモニー千葉営業所、博全社(美浜儀式殿)、アスカなどが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
千葉市斎場(平山町1762-2)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に美浜区役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。